超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生の基礎をきっちりと固めておかんといかんのだろう。

f:id:yuki_2021:20190528221126p:plain

人の道に悩んでおる。


なんか、こういうことを考えていた。




ちょっとここ最近、自分の無力感とかそういうのに悩んでいるので、こういう事ばっか考えてたりする。


自分は、自分が思ってるほど大したこと出来ないなーと思った。大体まぁ、そんなことは分かってるつもりだったんだけど、僕は変な楽観主義者だったりするので、「やればなんとかなるだろ」ぐらいの浅い思惑で賽を投げたりするんですよ。


で、まぁ、こういう浅い思慮で行動すると失敗して痛い目を見ることがあるんだけど、痛い目を見ると大体いつも同じ様な事を反省してしまう。


僕は根本的なところで意識高い系みたいな変な見栄だったり、逆張りの癖が抜けないなーと思う。行動の基盤にしている原理原則の底が浅いのをまざまざと実感する。


まー、なんと言いますか、ライフハックみたいな人生のコツ的な妙なショートカットを狙ったり飛び道具を使ったりじゃなくて、人として生きることの基礎を固めるのをじっくりと行わなくてはならんなと、いつもうっすらと考えているんです。


別に人生で成功する必要性は感じないけど、深みのある人生は送りたいなとは考えている。だから、色んな本を読んでインプットしたり、色んな人と話して考え方を知ったり、旅をしたりして知見を増やしたいなとも思ってるんです。まぁ、僕が尊敬している人物は河合隼雄だとか、カールグスタフ・ユングだったりする。彼らには人生の形が見えていたように思える。僕も、究極的にはそういう人生の完成形みたいな境地をみてみたいと考えている。

今日の徒然


今日で毎日更新記録が998日目でさ、1000日連続更新記念でなんか変わったことやりたいと思いつつ全然出来ねーだろうなといった感じである。



うちのブログの看板娘の二人の根神玲と守屋真輝の二人でイラストを描いているところである。僕の場合、異常なほどイラストを描くのに時間が掛かるのである。大体、一つのイラストを仕上げるのに3~4日は掛かる。彼女さんはあのクオリティで1時間も掛からずに描いちゃうんですよ。彼女の場合、美大を目指してたとかで本格的に絵の勉強をしてたらしいんで、片手間で適当に落書きばっか描いている僕じゃ太刀打ちできんわ。


まぁ、下書きの方は明日にでも完成するだろうので、適当に下色だけ載せるなりAI着色を使うなりしたらひとまず完成はするだろう。1000日記念は寸劇でもしますかね。そろそろ玲に殺されかねないぐらい放置プレイを噛ましてるので展開がなかなか難しい。


今日はなー、会社で適当にtwitter眺めつつ仕事をしてたら痛ましい事件が起きた。


www3.nhk.or.jp


もう、痛ましいばっかりで今日はtwitterのTL眺めるのも苦痛だったよ。



あんまり人死にとかがある事件とか得意じゃ無い。時事関係の事件とかのエントリーを書きまくってるように思えるかも知れないけど、虐待で無抵抗な子供が殺される事件なんかは本当に胸糞すぎて書いていてイライラしてくるので書かないようにしている。


なので、今日もネットで見かけた情報なんぞのリンクを張ってひと言寸評を述べるだけで終わろうかな。



まだ事件の詳細が見えてこないからなんとも言えないけど、多分、この犯人はひろゆきがいうところの「無敵の人」なんだろうなと思う。経済的困窮などで失う物がなくて、逮捕されたり等のリスクも恐れずにテロを起こしかねない人たちが「無敵の人」である。


これからの社会、ますますこういう人たちは増えてくると思うんですよ。それでまぁ、貧しいながらに息抜きできる方法は必要かな?と思う。ひろゆきはウサギを飼わせろといってるんだけど、本来的なところでは社会福祉のセイフティーネットを強化するのが本筋な気がするんですよ。別にベーシックインカムをすぐさま始めろとは言わないけど、年金制度が破綻とか言って貧富の差の拡大を広げていくと、この手の無敵の人のテロがますます増えていくだろうなと言うのは想像に難くない。なーんか、こういう社会的弱者にしわ寄せばっか掛かるからこういう事件も起きる。ますます広がる貧富の差をどうにかせにゃいかんですね。

プライバシーポリシー免責事項