超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

有料版エムグラムをやってみたので結果を晒す。

f:id:yuki_2021:20180525000543j:plain:w300


んー、土曜日ボーリング大会で夜はブログ書けないんだ。昼間に適当になんか書いて更新するよ。


別に僕は好きでも嫌いでもないけど、この会社は飲み会とかそういうイベント事が多いね。ほぼ毎週じゃん。ちょっと東海地方の熱海あたりに社員旅行に行く予定もあるんだ。社員旅行の時とかブログ更新どうすっかな。モブログで適当に一言二言と写真を貼り付けて旅日記にしてもいいけど、そんな時間があるかどうかが分からんな。てか、夜に文章を書くリズムが崩れるのがやな感じ。時間があったらiPhoneからでも何か書いていると思う。


僕は毎日更新は別に苦痛ではないんだ。ここで書いているのは思いついたことを殴り書きしているだけだから、時間さえあれば1万字でも書ける。大体、2000字程度がお昼ごろにサッと読むのに適当な分量だと思って、それぐらいでまとめるようにしている。まぁ、あんまり長いとテーマを選んで掘り下げるのも大変だからね。はてな村の古参はテーマの深掘りで長文書く人が多かったから、そのスタイルをやってみたいと思うんだけど、やっぱ、あの芸当って簡単に出来ることでもないらしくて適当な浅い文章で集中力が拡散してしまう。思いつくことを長く書くことはできるけど色んなテーマのいっちょがみになっちゃうみたいだね。


大体いつも前置きと本題で2000字という書き方をしているけど、これだとちょうど1時間で書ける文章量と難易度だからそれなりに気に入っている。SEOなんぞを考えると一つのテーマで2000字ぐらいにした方が良い気がするけど、このスタイルが書きやすくってな。毎回、2題話になってしまう。


毎日の暇つぶしできるコンテンツとして生きていこう。僕が理想としている立場はほぼ日刊イトイ新聞なんだよね。僕は会社の昼休みはいつも糸井重里のエッセイを読むことを楽しみにしている。こんな感じで僕の文章を毎日読んでくれる固定ファンを作ることが僕の毎日更新の目的だったりするな。


今日の本題。エムグラムからメールが来たんだけど、お金を払うともっと細かい詳細分析が出来るようになったらしい。


ちなみに簡易分析は以前受けたことがあるんだ。それはこのエントリーでまとめた。


www.ituki-yu2.net


まずは簡易分析の結果だけ貼っとこう。


f:id:yuki_2021:20180524230823p:plain

yuki_2021さんは、一切の迷いなく情に流されずに極めて合理的で冷静な判断ができる人である、常に冷静沈着でミスのない人である、周囲に流されず一度決めたことをやり抜く人であるといった印象を与える性格です。比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。

もし、性格面が短所として現れると、物事の情緒に疎く非常に冷たい人である、考えるばかりでなかなか行動することができない、こだわりが強く人の意見に耳を貸さないことが多いという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉え、さらにそれを筋道立てて思考し物事を論理的・定量的に捉える能力に優れています。閃き・カンを論理的に展開できるので、高いクリエイティビティを発揮することができます。知的なコミュニケーション、知的な人を好みます。一方で、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に欠ける面があり、他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きに鈍感なところがあります。知性だけでなく、感性・感情も尊重できるようになれば、ますます広く豊かな人間関係を構築できるようになるでしょう。


無料で出来るのはこれだけなんだけど、今回6500円払って詳細分析やってみた。ちと高いとは思うけど、結果は充実してたし僕は良い金の使い方だと思ったけどね。


とりあえず有料分析だと次の結果を得ることが出来る。

  • yuki_2021さんだけの特徴的な8性格
    • あなたの特徴はズバリ!
    • yuki_2021さんの魅力
    • 周囲からのイメージ
    • 陥りやすい落とし穴
    • こんなトラブルに注意!
    • 強みの活かし方
    • あなたの天職はコレ!
  • 恋愛診断MENU
    • 異性を惹きつける魅力
    • yuki_2021さんの恋愛傾向
    • 運命の人に出逢える確率
    • いい恋をするアドバイス


じゃぁまぁスクリーンショットをペタペタ貼って寸評しておこう。


特徴的な8つの性格



論理性、決断性、固執性、直感性が高い。一言では「知的探究心が高いリーダータイプ」とのことだ。


あなたの特徴はズバリ!



意外かもしれないけど僕はチームリーダーとかやる方なのよ。前職ではプロジェクトマネージャーとかやってたので周囲を巻き込んでいくとかの特徴は納得。結構、保守的なタイプではあるからそのとおりかな。


yuki_2021さんの魅力



別に自分では意識したこと無いけど理屈っぽいではある。あとまぁ、曲がりなりにもプログラマだからね。合理性がないと仕事にならない。


周囲からのイメージ



これは違うかな。僕はそんなに要領よくないよ。それに話さなくていいならずっと一人で居たいタイプでもある。話さないといけない時は交渉役とかやったりするけど、自分から進んで社交的な事をやったりはしないよ。


陥りやすい落とし穴



あるある。頑固ってよく言われる。自説に拘って孤立することがたまにある。僕は努力していない人が嫌いだからたまに喧嘩になることがある。


あなたの天職はコレ!



まさしくサラリーマンが天職だろうなーとは思う。以前、類猿人分析やったときもそういう事を言われてた。


www.ituki-yu2.net


僕は毎日決まったことをルーチンでやることに喜びを感じる人なのよ。できれば全部定形型にしてPDCAサイクルガンガン回して効率化することに生きがいを感じる。これは本当にそのとおり。


異性を惹き付ける魅力



これはしらんなぁ。僕自身は依存的なタイプはあんまり好きじゃないけどなぁ。


yuki_2021さんの恋愛傾向



温厚? あんまりだよ。どっちかと言うとエゴイストだし。年上に好かれるかっていうとまあ分かんなくもないんだけど、この歳からだとなぁ。


運命の人に出逢える確率



4437人に一人。0.023%。高いんだか低いんだか分からんな。


いい恋をするアドバイス



まー、僕の理想の恋愛ってのがお互いに依存しない関係だからね。協力関係ではあっても相手にもたれかからない様に距離感を保つってのが理想なのよ。


とりあえずこんな感じ。当たってるか外れてるかで言うとまあまあ妥当性は高いんだけど、これがバーナム効果が入ってないかと問われると否定はできない。でも、大体、客観的にみると自分はこんな感じだろうなっていう自己像は言い当ててると思う。フルセットで買うと3人まで相性診断もできる。エムグラムをやった後に中央に出てくるコードを入力すると診断できるらしい。


診断はこちらから。


m-gram.com


そうだなぁ。この心理テストシリーズも結構色々やってきたから次は「ストレングスファインダー」でもやってみようか。あれも妥当性が高い分析ができると言われているんだ。



心理テストの結果を公開してみるよー。 - 超メモ帳(Web式)@復活
「16personalities」を試したら割と信憑性の高い結果が出た。 - 超メモ帳(Web式)@復活
「ハニホー性格診断」をオススメしません - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項