超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

「16タイプ性格診断テスト」をやってみたので結果を晒す。

f:id:yuki_2021:20181129215317j:plain:w300


今日も適当に昼間のツイートを取り上げて1000字ほど述べてから本題に入ろうかな。


anond.hatelabo.jp


怒らないで答えてほしいんだけど、なんで昼間にhatenaができるの?

別にー、給料分は働いているし、それこそ8時間休み無しで働けますか?だ。

2018/11/29 11:27
b.hatena.ne.jp


twitterでフォローしてくれている人なら分かると思うけど、僕は日中もtwitterやらはてぶをフラフラしている。こりゃまぁ、仕事の間に1時間に10分程度休憩していたりして、その時にウェブを巡回して適当なつぶやきやらブクマやらを残している感じなのだ。まぁ、web業界で仕事している人なら分かると思うけど、皆さん割合普通にSNSとか覗いてたりするもんだ。そりゃまぁ、勤務時間中に遊ぶのはそれほどよろしくないけれども、そこそこ裁量権を自由にできる職場ならば、勤務時間中でもちょろっとwebを巡回できたりする。


まー、僕は社会人になって3~4件ぐらい職場を転々としてきているんですけど、ベンチャーみたいな若い自由な職場の場合は成果さえ出しておけば他の時間はずっとtwitterなどに入り浸ってても文句は言われないっすね。古典的なSIerの下請け企業で派遣として働いていた事もあるんですけど、あそこではそもそもネット自体が使えないようにされていました。オフィスに携帯も持ち込み禁止。いや、金融関係の基幹システムのリニューアルとかをやってたんでセキュリティ関係が厳しい職場だったんですよ。メインフレームとかCOBOLが未だ現役みたいな場所でしたね。この職場では暇な時間は秀丸マクロで適当にスクリプトを組んで遊んでました。共有の本棚にC#Javaなどの解説書があったので、暇な時はそういう本を読みながらプログラム作って勉強してました。


僕が主戦場にしているのはweb業界なんで、基本的にブラウザで調べ物をしていても怒られないんですよ。流石にtwitterなんかはコソコソやってますけど、はてぶは純粋な技術サイトのブックマークでも使うし、技術情報の検索でも使う。僕の場合は他の技術者関係の人たちをお気に入りに入れてたりしてセキュリティ関係の情報のアンテナにしていることが多い。はてぶやtwitterなどで知った情報を社内共有のブログに書いたりとかしていることも多いんですよ。チーム全体のレベルアップのために仕事中も情報収集しているって意味もあるんです。


それにまぁ、僕は一日8時間のフルタイムで仕事をしているけど、常に作業で手がふさがっているわけではない。連絡待ちなどで1時間ぐらい空き時間ができたりとかは普通にある。こういうときはなんか適当にスクリプト組んで遊んでたり、技術書を読んだりするな。そこまで時間が多く余ってない場合は適当にwebで遊んで時間を潰す。ホームページとかは3分程度あれば読んで感想を付けることができますからね。はてぶなどはそういう時に付けている事が多い。そして、そういう情報をtwitterなんぞに放流してたりするんで、まぁ皆さんが見ている僕のツイートはそういう仕組でなされているのである。


別に僕はそこまで極端に遊び回ってるって訳でもないぞ? 仕事やるときは集中して1~2時間ばかしずっとエディター叩いていることもあるし、ミーティングなどに参加していることも多い。こういうサラリーマンの暇つぶしではてぶやtwitterの賑わいは作られているんじゃないかなー?って思う。僕の場合、むしろ休日のほうがtwitterは低浮上だし。


ま、いいか、結局1500字以上も書いちゃったな。今日は本題は心理テストの紹介なんかをしておこうかと思う。twitterでこういうテストが人気トレンドに浮上していた。


www.motivation-up.com


僕はこういう心理テストに関してはなんやかんや文句を言いつついろんなものをやってきている。今回の16タイプ性格診断テストはこういう結果だったな。


ISTJ型「防御力高め系クールな努力家」の性格-16タイプ性格診断

真面目で責任感が強く、一度やると言ったことは断固としてやり抜こうとする信念の強い人です。自分に厳しく、コツコツ努力し、仕事や役目は怠けずかっちり期日も守ります。

抜群の記憶力を持っていて、細かな点まで驚くほど記憶していることがあります。

自分をコントロールするのが上手でいつも一歩引いて状況をクールに観察し、私情を交えず現実的な判断を下します。

物静かで勤勉な上に責任感も人一倍強いこのタイプの人の言葉には嘘や飾りがありません。「時にはもう少しいい加減でも良いのかな?」なんて思いますが、やっぱり誠実でまじめな人柄が出てしまいます。

また、自分のこだわりやルールをとても大事にしているので、リスクを冒して新しいことにチャレンジすることにはあまり積極的ではありません。時に、それによって古いやり方に固執して損をしたり、融通の利かない人というレッテルを貼られてしまうこともあります。そうです、さっきの「約束を守らない人や怠惰な人」ほど、仕事もせずそういうことを言ってきます。


まー、僕の自覚している性格そのまんまって感じ。生活の中でもルールを決めて、分刻みでスケジュール遵守。やると決めたルーチンは意地でも実行。決めたルールを実行することに迷いがない。僕は診断はされていないけど、自分ではアスペルガーじゃないか?って疑っている。


僕が前やった性格診断では類人猿診断でも似たような結果が出たな。


www.ituki-yu2.net


16personalitiesやエムグラムでも似たような結果が出ている。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


ま、僕の性格としては真面目にコツコツ積み重ねるのが大好きな性格っていうので大体一貫しているみたいだね。


ちょっと余興として僕の彼女のあけみさんとの相性診断もしてみたので晒してみよう。


www.motivation-up.com


実際こんな感じの関係だなーってのが出てきた。僕はブログ運営やらアフィリエイトの方法やらであけみさんの相談を受けて色々と説明をしてたりするんですよ。ゆくゆくは一緒に生活などをしたりして、共同生活などもしていかないといけないかなー?みたいなことで色々と蓄財の知識を教えていたりしますね。ま、この解説文だと僕は全くマイペースで相手の言うことに聞く耳を持たないところはままあるんで、こういう所は改めていかんとなーって気にしている感じです。


総論としてはこの16タイプ性格診断は16Personalitiesの短縮版みたいな感じだな。ぱっとやって見る分には精度はそれほど問題ない気がします。


twitterの内容から言語学的分析で性格分析する「Personality Insights」をやってみた。 - 超メモ帳(Web式)@復活
「ハニホー性格診断」をオススメしません - 超メモ帳(Web式)@復活
世に出回っている心理学へのイメージについて。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項