超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

満たされぬ承認欲求と、表現への渇望。

f:id:yuki_2021:20160907205353j:plain:w300


はぁ~さっぱりさっぱり。さっぱり妖精が頭の上で踊っているんじゃないかってぐらいさっぱり。魔法陣グルグルは大好き。最終巻以外は全巻集めて読んでいた。作者の衛藤ヒロユキの絵がどんどん萌え絵に変化していくのが耐えられなくてね、最終巻で切ってしまった。あんなのニケとククリじゃねぇ。ジュジュは今でも描けるぐらい好きだな。これのおかげで本気で漫画家目指していたぐらいだ。


さて、今日のお話はSNSです。twitterやってる人は沢山いるだろうけど、僕はあのメンションが即時に返ってくる環境が苦手である。以前はtwitterで千人ほどフォロワー集めていたんだけど、病気を患ってアカウント削除してしまった。あの環境は妄想持ちには辛すぎる。何かあるごとにフォロワーが増えたり減ったりして被害妄想を掻き立てる。変な奴にフォローされていきなりDMで質問されたこともあった。コミュニケーションがただでさえ阻害される病気にコミュ力が必要となる環境は向いてない。


facebookはアカウントだけ持ってるけど、アプリにログインする専用だな。何人か頼まれて嫌とは言えず友だち登録しているけど、何が楽しいんだろうねあのSNS? おしゃれなレストランやら子供の写真やらで、どう反応していいのか困る。要するに幸せ自慢大会だよね。最初はお世辞でいいね押してたけど、今はシカトしてる。僕が何かを投稿するとしたら、間違いなく自意識過剰の長文日記になる。だって障害者の日常なんて施設に送迎されて退屈な日常を送って家に帰って寝るだけよ? そんなもんにイイネされたら皮肉としか取れない。と、いうわけで、僕は今後もfacebookには関わらない人生を送りたい。


次はpixivかなぁ。あそこはねぇー、点数が100点を超える人にとっては楽しいかもしれないけど、底辺にとってはまさしく地獄よ。みんな上手すぎるんだもん。描いていても無反応で、上手い人のイラストだけ見せつけられて、欲しいものがあっても買ってもらえない子供みたいになる。僕はこれで良いんだと底辺なりに達観していたんだけど、会社でマイピク仲間ができてね、そいつが凄まじく上手いのよ。まぁイラストのプロの人だったから仕方ないけど、僕はなんか筆を執るのも躊躇するようになってしまったよ。満たされぬ承認欲求にむらむらして毎日ポーズマニアックスを写生する日々もあった。今となってはイラストは楽しくなければ描いてる意味はないなぁと思っている。まぁ、年賀状ぐらいしか描かないけど、そのうちこっちにもアップしてみよう。


結局のところどこのSNSもダメじゃんって結果になる。なんだろうね承認欲求の吐出口がブログぐらいしか無いね。それなりに長文を書けて、神経に響くような影響がない環境なんてブログぐらいしかないな。なんか、毎日書いていないと駄目なのよ。僕は日記も毎日みっちりと書く。どこかで何かを書き散らしていないと精神安定してこない。人格の内面に巣食っている別人格が心の内にこもるドロドロを表現しろとうるさい。大概、瑣末なことしか書かないのだけど、そこから新たな切り口が見つかるのではないかと考えている。願わくば、表現者として満足できる文章が書けるように成長したいものだ。

プライバシーポリシー免責事項