超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

はてなブログ6周年だから運営に物申す。

f:id:yuki_2021:20171108234555j:plain:w300


はてなブログ6周年記念だとさ。


blog.hatenablog.com


はてな運営に文句言いたい事はいっぱいあるんだけど? 特にhttpsとか、httpsとか、httpsとか!


マジでどうするつもりよ。前の運営の報告では2~3週間の内に管理画面は第一段階で管理画面はhttpsにするっていってたのに、11月の段階で音沙汰もないじゃねーか。

できるだけ安全に進めるため、現在、「ダッシュボード・管理画面のHTTPS化」について、社内のテスト環境にて動作検証などの最終確認をしている段階です。近々、あらためて告知を行いますので、今しばらくお待ちください。


これ、ひょっとして年末をまたぐパターンじゃね? chromeがコンテンツをブロックするXデーまでに間に合うんかね? 別に遅れるのは良いんだけど、進捗報告はマメにしてほしいものだね。こんなところで言い訳じみた事、書かれてもな。


まぁ、アナリティクスは毎日確認しているけど、chrome62で変わった様子はないんだよな。PV数は微減なんだけど、-5%ぐらいだから誤差の範囲内じゃないかなーって感じだし。それよりも独自ドメインにして今までの稼ぎ頭が軒並みランクダウンした方が痛い。


Mozでドメインパワー調べたんだけど、DOMAIN AUTHORITYが100中の『8』だぜ? まぁ、はてなのサブドメが異常に強いだけなんだけどね。あれは『50』以上いくからな。だけどいくらなんでも『8』は低すぎる。このドメイン、一応、昔っから使ってきたオールドドメインなんだけどな。被リンクは毎日、1つか2つははてブが付くんで毎日更新でコツコツ育てていこうと思う。


こういう時にtwitterやろうか悩むんだよな。ソーシャルでの評価もドメインパワーに関連するって話も聞いたことある。さんざん痛い目に会ってきたからもうtwitterはやらないと誓ってるんだけどさ。僕は過剰適応でやり過ぎでツイ廃になるまでやるのよ。一時期、フォロワー1000人以上まで集めてたからな。その時はキツすぎて思い出したくもない。一日中、フォロワー増やすためにネタツイ考えて、RTとかイイねしまくってた。結局、被害妄想で垢消しちゃった。業者に売れば金になったかもしれんのに勿体なかったな。


まぁ、sslとかドメインパワーはいいや。僕はそこまでPV命って訳でもないしな。


はてなブログ6周年ね。僕はβ版の時期から見てたけど、初期の頃に比べると全然マシになったと思う。僕ははてなダイアリーからの引っ越し組なんだけど、はてなブログ初期はバグだらけで使い物にならなかったから、はてなダイアリーに残るほうが主流派だったのよ。その逆境の中、ここまで成長したのは純粋に凄いと思う。


その頃の事を書いた記事があったはず。たしかこれだ。


www.ituki-yu2.net


はてなブログjavascriptで色々と書けるって事で決断して、はてなブログに引っ越した。はてなダイアリーの方も改造しようと思えばCSSで相当にカスタマイズできるんだけど、やっぱりjavascriptを自由に書けるのは強い。livedoorとかFC2とかSeesaaとかも調べてきたけど、ここまでカスタマイズが自由なブログサービスはなかなか無い。独自ドメインだとその気になりゃ、wordpressに引っ越して全ページにjavascriptのリダイレクトを埋め込んで既存の読者を損失させないで引っ越しすることも出来るしな。


wordpressのブログも一つ所有しているんだけど、今ん所Web廃墟なんだよな。ポートフォリオとして使おうと思って、色々とカスタマイズしようとしているんだけど、子テーマのいじり方失敗してそれで飽きた。まぁ、僕は本業がwebプログラマなんでwordpressECサイトを作ったりするのが仕事だ。メインブログもwordpressで運営しようとと思えば出来ないことはないんだけど、wordpressって記事を書く以外のメンテナンスが面倒くさすぎる。


はてなはほぼメンテナンスフリーで記事を書くことに集中できる。それでいてカスタマイズしようと思えば、ググればいくらでも情報が出てくるからな。今じゃ、はてなブログからwordpressに引っ越す気も失せた。


結局、はてなブログを褒めているのか貶しているか分からない記事になってしまった。結論としてははてな運営はhttps対応に全力を尽くすように。https問題のせいで結構な数の有力な書き手がwordpressに流出している。ここが正念場なのに何をのんべんだらりとしておるのか。はてなは昔っからこんな感じだよ。商売が下手なのにも程がある。

プライバシーポリシー免責事項