超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

コンビニ店長が現れた & twitterでの注意点

f:id:yuki_2021:20180323000631j:plain:w300


今日ははてな村での出来事から。コンビニ店長が匿名ダイアリーに現れた。どうも、ちょっと僕も関与したかもしれないので店長の思い出を書いておこう。


コンビニ店長ってのははてな村のアイドルみたいな人である。一時期、ものすごい人気を誇っていたんだけど会社に身バレしてはてなを去った。確か、7~8年前の出来事なので最近のユーザたちは全く知らないだろう。その頃の店長の人気は凄まじかったんだ。毎回のようにホッテントリを叩き出してして、言及エントリーが尽きることがないみたいなはてな村の中心人物の一人だった。そんな人が人気絶頂の時に村を去った。引退するときも手斧が飛び交う大喧嘩だった気がするな。


最近、シロクマ先生がはてな村の思い出を語るエントリーを上げた。


p-shirokuma.hatenadiary.com


コレ自体が一級品のはてな村の民俗資料みたいなものなので是非とも読んでみてもらいたい。まあ、はてな村の事を一番簡単に知りたいならば、小島アジコさんの「はてな村奇譚」を読んでもらえば大体の空気感は分かるだろう。kindle unlimitedで無料である。




シロクマ先生のエントリーで僕はこんなブクマをした。


「はてな村」の史跡を振り返る - シロクマの屑籠

店長元気かな。必死に絡もうと頑張ってたんだよね。

2018/03/20 20:03
b.hatena.ne.jp


後述するけど僕の中ではてな村で一番、思い出深い人がコンビニ店長だったんだ。だからこんなブクマをした。他にも色んな古参のはてな村村民が自分語りをしているので、はてな村がどういうところだったか知りたい人はブクマページを読んでみると良い。


そうしたら、増田でこういうエントリーがアップされた。


anond.hatelabo.jp


相変わらずキレッキレの文章である。幼女に対する変態的嗜好を語らせたらこの人に並ぶ人は居ないだろう。店長はテキストサイト時代の書き手の正式な後継者じゃないかと僕は思っている。


なんか、ひょっとしたら僕のブコメで店長を召喚しちゃったのかとも思ったが、それは自意識過剰だろうな。僕ははてな村の議論にはほとんど加わったことがないんだ。新人の頃にPHP不要論争で小飼弾に言及したらブログで吊るされて死にかけたぐらいだな。


店長との関係は、店長が小説の練習で20分ライティングっていう執筆法のグループを作ってたんだけど、そこでいろいろと作品を投稿していたんだ。店長は小説もめちゃくちゃ上手い。っていうか、基本的にはてな村の住民はみんな物書き気質なんでちょっとやそっとの力量では確実に埋もれる。


いろいろと作品を投稿したけど、結局店長とは絡めずじまいだったな。なんか、それからずっと小説も含めてブログで文章を書きづづけているけど、根本的なところでは店長に認めてもらいたかったから書き続けてこれたような気がするな。ありがとうとはずっと言いたかったんだよね。


まぁいいや、今日の本題はtwitterでの注意点なんぞを書いていく。


いや、誰かに対して言いたいことがあるから書くというよりは、僕の不注意具合にほとほと嫌気がさしたから、暗黙的なルールの再確認をするためにメモを取る。


まず、基本的なことなんだけどtwitterにはセキュリティ的に危ないものが転がっていることがあるんで、不用意に拡散しないように気をつけないといけない。例えば、知り合いが突然英語のリプライやDMをするようになったらアカウントが乗っ取られているので関わってはいけない。感染経路はいろいろとあるんだけど、twitterパーミッションを求めてくるようなアプリとかサイトで不要なものは絶対許可したら駄目。診断メーカみたいなやつとかフォロアー管理ツールなんぞで登録したら意味不明なツイートをするようになったってのは定期的に聞くので、なにかパーミッションを求めるアプリやツールを使う時は前もって一回評判を検索するだけである程度は防げるだろう。


次はデマを拡散しないように気をつけること。自分が知っている常識ってのは想像以上に通用しません。貴方が知っている真実がすべての人に当てはまる答えではありません。リツイートなんかはクリックひとつでできちゃうけど、その情報の正当性みたいなものは誰も担保してないです。災害時にはほぼ間違いなくデマが出回る。RTする前に冷静になって、その情報を拡散する意味を再確認しましょう。


最後に、エアリプに気をつけましょう。特に相手を特定せずにネガティブな事を書くと、TLの関係ない人が傷ついたり怒ったりします。


s-mediainfo.com


というか、正直、twitterではキャラクターを作ってそのペルソナ以外の発言はしない方がいい気もします。現実世界の不愉快な感情をtwitterに持ち込んでもそんなに良いことないです。基本的にエアリプするぐらいだったら直接メンション飛ばして話し合った方が話が速いです。ねちねちエアリプする相手はさっさとリムるかブロックしたほうが精神衛生上良いでしょう。


なんかなー、僕も思いついたことをそのまんま口にする方なのでエアリプやっちゃってるんですよね。ここ最近しつこく愚痴ってたのはリアルで面倒くさいやつと絡んでいるからなのよ。これをtwitterにそのまま出してたらTLの人を追い込んでたみたい。ちょっとtwitterとの距離感を考えます。

プライバシーポリシー免責事項