超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

いい加減、露悪趣味を抜け出さないといけないんだと思う。

f:id:yuki_2021:20190723220726p:plain

いい加減、露悪趣味を抜け出さないといけないんだと思う。




なんというか、僕は元々ネットでの出自が2chニュー速やらvipperでございまして、ネットというのは煽り煽られで殴り合うものという匿名掲示板の文化が未だ骨身に染みている所があるんですよ。なんで、このブログを読んでいたりtwitterなんぞを読んでいる人なら分かると思うんですけど、露悪趣味が酷いんです。


別に昔みたいに匿名でやれるところでずっとコミュニケーションしているなら別に問題は無かったんだけど、最近のネットでの主戦場はブログを中心にやってるので、露悪趣味とか単なる中2臭いだけでなんもメリットがねぇ! ・・・いや、僕は大学生ぐらいの時にネオ麦茶の騒動辺りからずっとネットでアクティブユーザーやってきているけど、そこから一向に精神的成長が出来てないし、いい大人の男がなんでこんな世をすねたようなガキみたいな態度取ってんのか恥ずかしくもあるんですよ。ブログ書いたりとかは自分の生活を見直して、改善させたりとかの目的もあるので、できるだけ落ち着いた精神状態にあったほうが良いだろうなーと思ってる。


自分でも散々やめようやめようと思ってるし、特に最近炎上関係で精神えぐられたりするので良い機会だからネットとの向き合い方を切り替えようと考えてはいるんだけど、できないすねぇ(-_-;) なんか、物の見方のバイアス自体がねじれてて、綺麗な物を純粋に綺麗に見られないってのがあるかも。。


www.tyoshiki.com


なーんか、ネットで見ている物が下にあるものばっかりでどんどんゲスを極めていきそうな精神性じゃなかろかとは思うんですよ。「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」ってのはまさしく真なりと思うんですよ。


貧して鈍するとかもありますけど、普段の生活態度が自分の考え方や人生を決めているというのもあると思う。今日も名言で締めよう。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

今日の徒然


ふつーに仕事してたでござる。仕事中に息抜きで適当にブログを読んでたりするんだけど、なーんかまた互助会関係で炎上しているブログがあったね。


もう、死体蹴りになるからそのブログはいちいち吊さないけどさ、互助会関係の炎上って何度目だ? カウントはしていないけど、マジで5~6回ぐらいは互助会関係で炎上しているブログを観測しているぞ。最近でははてな運営ではてなブログ相互ブクマアルゴリズムを変更しているので、互助会関係になっているブックマークがいくら集まったところで新着とかホッテントリには乗らない様になってるのよ。なんで、互助会関係の炎上はもうほとんど見かけないようになってたんだけど、未だにすり抜けてくるブログがあるらしい。


現状、「はてなブログ 互助会」みたいなキーワードでググれば、はてなで互助会やったら古参があつまってきてとてつもなく不味い事が起きるって情報はいくらでも得られるはずなのに、それでも未だ互助会やろうって連中はよっぽどの情弱なんだろうなーと思う。実際、今日炎上していたブログでも炎上するから互助会はやるな!って書かれている記事のリンクを貼り付けているのにわざわざブクマカを挑発してましたもんね。最近では懇切丁寧に互助会周りとかのはてなしぐさを説明している記事があるんだけど、情報を読んでも内容を把握できないか誤読するんだろうな。こりゃ、はてなブックマークの設計思想などに問題があるんだと思う。


とりあえずまぁ、相互にはてなブックマークをつけあったりしてコミュニケーションを取るのはスパムでは無いです。この辺り、自分も間違った言葉の使い方をしてたんですけど、相互ブックマークなどをしているブログは新着エントリーに載らなくなるけどスパムでは無いです。


www.happablog.com


この辺りの互助会規制の経緯の説明とか詳しいです。


www.arafoneet.com


いちおー、僕はブクマカでもあるけどブロガーでもあるんで、はてブは情報収集とコミュニケーションの二通りで使うんですけど、僕もコウモリ野郎と見られてて純粋にはてブを使ってる古参からは馬鹿にされてると思います。単にコミュニケーション取り合う目的だったらコメント欄かスターを使った方が剣呑じゃなくていいんですよ。アクセス数増やす目的ではてブを使うとかは論外です。現状、既に3つブクマを集めたところで単純に新着に載るようなアルゴリズムになってないので、まだスマニュー砲かグーグル砲でも狙った方がバズ狙いでは有効ですよ。僕のブログも過去に何度かはてブでバズった事はあるんですけど、本当に神経に来るようなdisを投げてくる奴が普通にいるんで、あれは精神衛生に良くないです。それに一時のバズってさして長期的なアクセス数増加にはあんまり影響しないので、普通にGoogleのキーワード狙いのSEOでもした方が総数としてのアクセス数は稼げると思います。

プライバシーポリシー免責事項