超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

正月休みはオンラインブックマークのミラーリングシステムでも作ろうと思った。

正月休みはオンラインブックマークのミラーリングシステムでも作ろうと思った。


仕事が今日で通常勤務は終わりである。明日は大掃除ののちに忘年会がある感じである。ブログの下書きについてはさっさと済ませたので、明日も通常通りのブログ更新である。


今日もやる気が微妙なところ。ネットを見てるとさまざまな社会問題が発生しているようであるが、それに対していっちょがみばかりをするのもどうだろうなーと思うところである。自分の専門外であることに対して口を挟んだところで半可通であるし、素人の意見で物事が変わるというのはまずない。実際のところ、その対応のために現場を混乱させるばかりである。


ちょっと年末年始の正月期間に何をするかを考える記事にしようかなと思う。これまでもそれっぽい記述は何度かしてきたけど、今のところ正月休みで何をやるのか全くノープランである。


せっかく年賀状イラストを描いたのだから、この勢いに乗ってあと1つばかし作品を描いてみようかなと思ったりもしたけど、それよりはカフェに篭って来年にやるべきことのプランをしっかりと立てたりとか、アイデアだけはあるけど着手することができてない日常生活の効率化ツールの開発でもやった方が良さそうだなと思った。


とにかく僕の生活の中のネックというのはサボり癖であり、マルチタスクができないくせに一つのことに作業するのも難しい。何か仕事や他の作業に集中しようと頑張ったところでワーキングメモリが少なすぎるために一度で25分も集中できれば良い方であり、あっという間に集中力やモチベーションが霧散する。


最近だと仕事の時にはてなブックマークなどに注意が持っていかれることがよくあり、こちらもツールを使ってネット遮断をしてみようかななどと思ってる。しかし、はてブに関しては仕事上で必要なブックマークもこちらに蓄積してあるので、わからないことがあったりする時にはてブから検索することもよくあるのである。


はてブに関しては最近流行りのネットの情報なんかは全部こちらから入手してるので情報収集ツールとしては必要なのだけど、確認するのはお気に入りリストを1日30分程度でも確認できれば良いだけであり、それ以上に使っても必要のないブクマカのコメントの深掘りをしてしまうだけだ。


はてブのコメントはある種の蠱毒のような場所である。システム設計上、暴言を吐いたところで反論される恐れがないので罵詈雑言を好き勝手書きまくる匿名ユーザの天国みたいになってる場所だ。昔はYahooニュースのコメント欄がその役割をしていたが、ヤフコメは電話番号登録が必須になり匿名ユーザの居場所がなくなってるので、はてブTwitter(X)に流れてきてると聞く。


僕もはてな歴が長いユーザであるし、はてブの方もかなり使い込んで来たけども、なかなか最近ははてブのコメントの質が目に余るのでコメントはしないようになった。必ずタグ付けはして後から検索できるようにしてブックマークはするけども、今でははてブは純粋なオンラインブックマーク用に使うようになっている。


しかし、孟子も言うように「水は低きに流れ、人は易きに流れる」。僕は仕事をする時はFreedomというインターネット遮断ツールを利用して、業務に必要ないサイトには接続できないように自主的に制限してる。そうしておかないと僕はインターネットで無限に時間を潰してしまう。はてブについてもついついコメント欄を深掘りして、質の低い情報を入れてしまうことが多いのだ。


なんでまぁ、はてブも仕事中はネット遮断した方がいいのだろうなと思うんだけど、仕事中に見つけた情報をブックマークはしておきたいのだが、Freedomではてブを遮断してしまうとブックマークを追加することも不可能になる。ちょっとそれは仕事の効率に差し支えが出るので、なんとかブックマークのシステムを工夫して対応できないかな? と考えた。


そこんところで、僕はRaindrop.ioというオンラインブックマークサービスが使えないかなと思った。こちらもブックマークをオンラインに保存して共有できるサービスであるけど、はてブと違ってSNS要素がない。タグも使えるしはてブからエクスポートしたデータをインポートすることもできる。


僕は物事を進めるための方針として考えていることが「根性よりも仕組み作り」である。こうやって仕事中にインターネットを使って遊んでしまう悪い習慣があるのであれば、その習慣のトリガーになる行動を見つけてやりにくくしてやれば良いのである。意思の力でこのように自分を動かす環境の方を構築してやることで、意思の力によらず自分をコントロールすることができる。人間というのは自分の気分もコントロールするのも不可能なので、こんな方法でしか変われない。


なんでまぁ、長々と書いてきたけど正月休みははてブRaindrop.ioの相互運用システムでも作ろうかなと思った。それぞれのサイトでPythonバッチ処理でも作成して、どちらかがブックマークがされた時はミラーリングを行うようなシステムでも開発しようかなと思ったのだ。AWSのlambdaの無料利用枠はまだ残ってるであるし、Pythonの勉強がてらWebAPIでも叩いてブックマークをコピーするシステムでも作ろうと思う。

プライバシーポリシー免責事項