超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

令和1年10月31日、首里城炎上。

f:id:yuki_2021:20191031214439p:plain
ファイル:Naha Shuri Castle20s5s3200.jpg - Wikipedia

令和1年10月31日、首里城炎上。


今日の朝4時に起きてtwitterを見ると首里城が大火事だとどえらい騒ぎになってた。


www3.nhk.or.jp

那覇市にある「世界遺産」の首里城跡に復元された首里城で起きた大規模な火災では、「正殿」など主要な建物が全焼し、琉球王国時代から伝わる貴重な収蔵品の多くが焼けたものとみられています。警察などは、あす(1日)午前から現場で検証を行うなどして詳しい出火原因を調べることにしています。


いや、動画とか流れてきたんで観た時は流石に絶句した。あんなにゴウゴウ燃えてたら消火とかは不可能だという事がわかる。TLとかで他の炎上をみている沖縄県民も只々唖然として言葉もなかったようであった。


しかも、あり得んことに琉球王朝時代の収蔵品も燃えちゃったみたいなんですよ。

貴重な収蔵品も消失か

首里城を管理する沖縄美ら島(ちゅらしま)財団によりますと、全焼した「正殿」などの建物の中には琉球王国時代から伝わる絵画や漆器、それに染織物などが収蔵されていたということです。

こうした貴重な収蔵品は焼けたと見られ、財団は収蔵品の被害の数など、詳細について調査を進めています。

また、県によりますと首里城の収蔵品の中には17世紀前半に琉球王国に仕えた絵師による最も古い絵画など、県指定の有形文化財もあるということです。


いやー、…………いやいや、どうすんのこれ? 確か首里城って戦後に多数の県民の意見を元に復元作業が行われて、何十年も掛けてなんとか完成させた建物だよ。たしか、僕が中学生とかそれぐらいの時に完成して、そのとき社会見学で正殿観に行った覚えがある。今回焼失してまた立て直すのもおそらく20~30年ぐらい掛かるよこれ。


流石に沖縄県全体がショックが大きかったらしくて、今日のFMラジオはほとんどこの話題で持ち切りでした。職場での話題もみんな首里城の話で、燃えてるところをみたとか那覇市内が焦げ臭い感じがするとかそういう話をしてましたね。ヤクルトのおばちゃんまで首里城炎上の話が枕に来たので、今日は沖縄県民は一日中この事考えてたと思いますよ。


どーすんのかなって、どーしよーもないんだけどさ。首里城はまさしく戦後からの沖縄県復興のシンボルよ。炎上みてる人で泣いてる人いたけど、そりゃ泣くわ。まー、僕自身の考え方はこんな感じだけどさ。



まー、いくらなんでも設計図は残してあるだろうし、戦後のときの再築よりは早く立て直す事出来るでしょ。どうも首里城は単なるレプリカではなくて、宮大工を日本中から集めてきて当時の工法で全く同じ様に作り直してるって話なんだけど、別にいいよ。むしろ鉄筋でぱっと作って二度と燃えないようにすりゃいいのに。今まで5度も燃えてんだよこの建物。最低限防災設備ぐらい付けときゃいいのに。


一応、募金のツイートが流れてきたんで張っておく。



那覇市役所の中に募金箱があるんだってさ。沖縄県民で意思がある人は入れてきたらいいさー。ネット募金あたりができたらまたtwitterなりブログで告知する。

今日の徒然


金曜日は飲み会があるので、木曜日の朝4時からこのブログを書いているのである。いや、どうも2019年10月31日深夜に首里城が燃えてるんだけど、これは本題の方で詳細を書いているだろう。


昨日の夜ブログを書いて6時間後とかそういった状況であり、書くことがまったくない。こういう時は何を書いていたかな? 適当に思いついた話題を2000字ほどバリバリと書いていたはずだけど、現状全く頭が空っぽで思いつくことがない。


仕事の話でもしようかな。最近、仕事をしているけど集中力が保てずに途中でサボってしまうのが目下の悩み。


なんというか、僕のブログを読んでくれてる読者諸氏はよく知ってるだろうけど、僕は統合失調症という精神病を患っており、それを入院の状態からなんとか立ち直り社会復帰して、障がい者雇用でwebプログラマとして働いている。非正規ではあるけど、一応フルタイムの週5日でちゃんと働けてはいる。


僕は働けなかった期間に、精神科デイケアなどで目的もなく漫然と過ごしている人たちを見て、生きてる理由みたいのに激しく悩まされて、現状に危機感を覚えてなんとか就労移行支援などを経由して一般就労にたどり着いた。なので、ちゃんと働けてるのに誇りを持ってるし、今の会社には感謝こそすれど不満はあんまりない。


なんでまぁ、仕事はバリバリやったるぞ―!みたいな気合は十分なんだけど、仕事をしようとしても集中力が長く続かない。朝の1時間ぐらいは集中することができるのだけど、その後は適度に気を散らさないとイライラして仕事どころではなくなってしまうのだ。


どうも、そこまで自覚はないけど認知機能障害は確実に残ってるらしい。統合失調症は急性期になってしまうと脳が過剰に運動しすぎてしまう状態になるので、回復後も思考能力や認知能力が低下してしまう認知機能障害という症状が有る。僕も病気をする前と比べると確実にワーキングメモリが低下しており、複雑な数字を扱うような本は読めなくなっている。


このブログを毎日書いているのも、統合失調症陰性症状が残ってる頃にリハビリのために始めたのがきっかけだ。一時期、一日中寝てるか食べてるかのどっちかしかしてない時期があって、このままでは不味い!と思いブログを書き始めた。おかげさまで、普通にフルタイムで働いても問題ないぐらいまで症状は回復して、ブログ経由でかわいい彼女と結婚できるまで上手くいってしまった。


仕事に関してもちょっと苦しいのは我慢して、しばらく耐えていたら集中力も回復してくるのではないか?と考えている。一旦どん底まで落ちてしまうと回復するためにリハビリが必要なのだけど、ちゃんと働いていたらまた新たな境地も開けてくるだろう。

プライバシーポリシー免責事項