超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

これからこのブログの運営の話をしよう。

f:id:yuki_2021:20181201215849j:plain:w300


さてー、今日も酒を飲みつつブログを書いておるぞ。とりあえず、明日は日曜日なのでマシュマロの告知から。


marshmallow-qa.com


今週はまだ一件も来ていないですね。質問送ってもらったらみっちり構うことができますよ。その日に集まった質問が1問程度だったら1000字程度はガッツリと回答に力を掛けることができますぜ。


まぁ、無きゃないでみんなの質問から適当な質問を拾い出して、軽く2000字ばかりエントリーを書くばっかりなんですけどね。でも、質問があった場合は真剣に答えます。何かしら僕に聞きたいことがあったらマシュマロまでー。


さて、今日は土曜日であるなぁ。何もない休日だけどプライベートの用事が沢山あったので色んな所をウロウロしておるぞ。今日はまず膝痛の治療のために整体に行ってきてた。


やっぱ、運動を始めるために準備があんまできてないみたいでさ、膝の痛みとかはストレッチ不足から発生しているみたいなのよ。一応、僕はランニングをする前とランニングが終わった後にストレッチをするようにしているのだけど、不十分なのであろうな。あと、今日整体の先生に指摘されたことなんだけど、歩く時に重心が外側に掛かっているらしいんですわ。ランニングなどで理想的な体重移動をするためには、かかとから土踏まずから親指というようにするようにするべきなんだけど、僕の場合はかかとから外側に重心が抜けていっているみたいなのでこのまま走っているとランナーズニーになるということを指摘された。走る前に歩き方の訓練からが必要みたいですね。ひとまず普段の歩き方から親指に重心が移動する歩き方を意識するようにしたいと思います。


後はストレッチ不足ってのはあるみたいなので、整体の先生にも言われたんだけどやっぱり筋肉が硬いみたい。だから、ストレッチのやり方の本のコピーを貰った。これからの生活の習慣として、寝る前にスクワットとストレッチを行ってから寝るようにしようと思う。ストレッチは基本的に下半身回りの筋肉を伸ばす方法ばっかりだけど、僕は今ん所ランニング以外の運動をやる予定はないのでこれでいいだろう。寝る前にストレッチをやって柔軟な筋肉を目指そうと思う。


整体の後は歯医者に行ってきたんだよね。昔、左下の奥歯の治療を行ったんだけど、根っこの治療が不完全だったらしくて膿んでいたんですよ。それで腫れていたみたいで痛みがあったんですね。なので、詰め物を外して治療をしているんですよ。


あと、歯医者でなんか亜酸化水素水だかでうがいするうがい薬を売っているので、それでうがいしていると虫歯を防げるらしいので買っておこうかなと思っている。デンタルのメンテナンスとしては昼食後と寝る前に歯を磨いている。寝る前には歯間ブラシで歯の隙間も歯垢を取り除くようにはしている。虫歯になると金がたくさん飛んでいきますからね。毎日、歯を磨くだけで余計な支出を防ぐことができるので歯磨きは念入りに行うようにしている。


歯磨きも習慣として身に付けておくと色々とはかどりますよね。最近はデンタルウォッシュ的なうがい薬を探している。それも習慣としておけば後々の口内衛生で色々と役立つであろう。


さて、結局1419文字も書いちゃった。今日の本題はブログ運営のやろうとしていることなんぞをメモ代わりに書いとこう。


僕ん所のブログは月2万から3万前後のPVがあるんですけどさ、最近伸び悩んでるんすよね。今まで右肩上がりでPV数も収入も増えてたんだけどここ最近、現状維持か下落していやがるんですよね。僕はまぁ、PVとか収益額をモチベーションにしてブログ運営をしている訳ではないので、ぶっちゃけ無けりゃ無いでどうでも良いんだけど増やせるなら増やしたいなーとか思っているんですよ。なんってかね、PVとか10万PVぐらいにしておいて、そこらの売れてないブロガーなんぞを罵倒したら面白いだろうなーとかそれぐらいのうっすい興味本位である。


なんで、ブログのPVを向上するためのあしたのためのその1を用意してみたんですよ。ブログ運営でリライトなどを色々やってPV数伸ばしていこうとか思ってるんですよ。

  • 検索流入がない記事に関してはnoindexを追加する。
  • カテゴリを整理する
  • 新規読者のためのインデックス記事を作成する
  • 検索ヒットがあるページに関してはリライトして検索上位を狙う


検索で読まれにこない記事に関してはnoindexを追加しておこうと思うんですよ。僕のブログは毎日更新を主目的にしているところがあるから記事は削除できないんだけど、noindexは追加することができるのでこれで意味のない記事は検索エンジンに引っかからないようにしておこうと思うんですわ。あと、カテゴリーがわけわからんゴミが多すぎだから1項目しか無いような項目は一つにまとめてしまおうかなと思っている。それと初見の読者さんに対して、このブログで読むべき10個の記事みたいな動線を作っておくと親切かなーとか思った。このブログのまとめ記事も作っておいたほうがよろしいかな。後はやっぱりリライトかな。検索順位が低い記事に関しては情報量を高めていって検索順位を高めてやる必要があるだろうなと思ったのだ。


こんな感じでブログ運営も行って、10万PVぐらいを目標に伸ばしていこうと思う。個人的には1万PVぐらいなら誰でも努力すりゃいけると思うけど、10万PV以上はなにかしらのコツを掴んでいないと到達できないポイントだと思ってる。大体それぐらいありゃアドセンスでも3万程度は行くだろうし、webから3万程度でも収入があれば僕は満足なのである。


ブログを書き続けることで見えてきたこと。 - 超メモ帳(Web式)@復活
アフィリエイトや副業に関しては色々と調べているけどフリーランスになるのは慎重です。 - 超メモ帳(Web式)@復活
僕はまぁ、読んだ人が幸せになるような文章を書きたいと願ってる。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項