超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕はまぁ、読んだ人が幸せになるような文章を書きたいと願ってる。

f:id:yuki_2021:20181128214842j:plain:w300


このブログのコンテンツは何なんだろうな?と帰宅の車の中で考えていて、今日はその関係の内容のエントリーを書こうかなと思った。その前に、軽く近況報告なんかで1000字ほど埋めておくか。



なんってか、今年は異常気象だ。そろそろ12月に入るけど最高気温25度みたいな夏日が普通に訪れる。ここ最近では台風28号が危うく沖縄本島に接近しかけるし、全然、夏が終わらない感じだな。


僕らの会社では夏服でかりゆしウェアで冬服はスーツみたいな感じで11月は調整期間なんだけど、11月28日現在、会社の中でスーツを着けている人は居ないです。未だにみんな夏服で半袖のかりゆしウェアのままである。流石に朝晩の風は冷えてきた感じなんだけど、それでも別に半袖で全然大丈夫な感じなんですよ。現状、室内で過ごす場合はTシャツ一枚で、ちょっと出かけるときだけパーカーを重ねる程度なのだ。


寝る時も、僕の場合は夏場はゴザに雑魚寝する感じなんですけど、12月に入りそうになっている今になってもゴザに毛布一枚で全然、事足りる感じなんですよ。去年はこれぐらいの季節に入ると敷布を出さないと寒かったはずなんですけど、今年はゴザに毛布だけで汗ばむほどの気温なんですわ。


www.tenkinoarekore.com


どうも、今年の冬はエルニーニョが発生して暖冬傾向らしいですね。

9月10日に発表された最新のエルニーニョ監視速報によりますと、秋から冬にかけてエルニーニョ現象の発生が予想され、冬の気温は平年並みか高めの所が多くなりそうです。仮に発生するとなると、12月~2月の冬の期間はジェット気流が北へ蛇行するため寒気が流れ込みにくくなります。このため西日本・東日本を中心に気温が平年並みか高めで、全体としては暖冬傾向になります。特に日本海側の雪の量も少なめになりそうですね。


まぁ、冬なのに寒くなくて過ごしやすいのは良いんですけど、これで夏が異常な暑さだと困るなーって感じ。今年の夏は異常な酷暑でしたからね。なんか、年々暑くなってきている傾向があるけど、これは地球温暖化の影響なのかもしらん。まぁ、温暖化に関してはCO2が原因だとか言われたり地球の地軸がズレてきて寒冷期が終わってきているとか言われてたりとかして原因ははっきりしていない。兎も角、ま、最近、冬なのに暑すぎだわ。でもあけみさん所の新潟では雪降ったりしているらしいんで沖縄だけかもしれんな。


さて、本題に入るか。ちょろっとこのブログの存在意義について考えていたんですね。


僕の属性としてはwebプログラマだったり、雑文書きだったり、東方プロジェクト好きだったり、沖縄在住だったり、統合失調症だったり、絵描きだったり、小説書きだったり、インデックス投資家だったり、最近はマラソンランナー修行中の属性も入ってきたな。そのうちyoutuberの属性も追加する予定である。このブログはそれらの属性のことを躊躇もせずバラバラに殴り書いて統一性がない。僕はまぁ、書いていて楽しいから良いんだけど、読んでいる人は話題が飛び飛びでめんどくせーんじゃないかなーみたいな事を考えたのである。


そもそも、アフィリエイトなどで稼ごうとおもうならば、Googleの検索受けするためにSEOを考えた構成にしないといけない。そのためにはブログならば雑記ブログよりも、何かのテーマばかりを中心に扱った特化ブログの方が良いと言われている。僕もまぁ、ブログで稼ぐことに対して全く色気がないというわけではない。このブログにはアドセンスが貼ってあり、一日で缶ジュース二本分ぐらいはコンスタントに稼いでくれる。まぁ、このブログははてなブログProを契約しておるので利用料が一ヶ月1000円ぐらいは掛かるのである。このブログでは2年契約にしているので、割引で月600円ぐらいで済んでいるんだけど、それにしたって金を払ってブログを書いてはいるのである。なんでまぁ、ドメイン代とサービス利用料ぐらいはアドセンスで稼いでおかないと、本当に自腹で金を払ってブログを書くことになるのだ。いくら僕が800日以上連続更新するほどブログを書くことに対するモチベーションが高いとは言えども、金を払いながら書くのだと流石にバカらしい感じがするのは否めない。


だから、まぁ、稼ぐことを目的にして、もうちょっと稼ぎやすい広告が出せるジャンルに特化したエントリーを書く賢い生き方をするべきではあるんだけど、僕は全然そんな事する気にはなれないですな。このブログで僕がやっていることは、毎日好きなことを好きなように書くという贅沢をやっているんですよ。


僕が書いている文章はは、僕の人生の中の一日で得られた情報を自分の視点を通じて、読んでくれた人を楽しませられるようなフォーマットに変換して抽出するっていうふうな視点のもとで文章を書いているんですよ。こりゃまぁ、僕が文章を書くのが好きだからって事も強いんですけど、僕の人生に興味を持ってくれた人たちにちょっとでも有益な価値や情報を提供できないか?みたいな考えで毎日のエントリーは書かれているんです。確か、井上ひさしの揮毫だったとおもうんですけど「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく」みたいな事を書いていた覚えがある。


alamort.way-nifty.com


僕がやろうとしていることもこれで、僕がネットなどをフラフラして得られた情報や、日中の仕事中にぼんやりと浮かんできた言葉なんぞを自分というフィルターを通じて「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく」みたいな感じで話を広げたり深めたりして、有益な文章に昇華させられないか?みたいな試みのもとで実験しているのがこのブログの文章なのよ。


ブログを書く目的としちゃ、読んだ人の心に一寸でも刺さって現在以降の生活を愉快にしたいなーって感じなんですよ。僕のモットーとしちゃ、「昨日よりも今日を、今日よりも明日をより楽しく」みたいな下手にポジティブなマインドを持っているんで、ちょっとでも僕の文章を好きになってくれた人を幸せにしたいなーみたいな感じで毎日キーボードを叩いているのである。


『20歳の自分に受けさせたい文章講義』(古賀史健著)を読んだ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
自分の存在理由を感じられるような長編作品を書いてみたい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
物書く時に僕が思うこと。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項