超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

いい加減、僕のブログでのマネタイズに対する考え方をまとめておくか。

f:id:yuki_2021:20180504235425j:plain:w300


さて、2018年5月4日はみどりの日である。みどりの日ってのはこんな日。

みどりの日は、日本の国民の祝日の一つである。日付は5月4日。1989年から2006年までは4月29日であった。国民の祝日に関する法律第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とする。ゴールデンウィークを構成する休日の一つである。


みどりの日 - Wikipedia


まぁみどりの日はどうでも良いんだ。僕にとってはGWの休みの一つでしかない。明日は北部にバスツアーに行く予定なので朝から早起きして遠出する。ちょっとチューハイでもちびちびとやりながらバスに揺られて北部の離島にでも行こうかと思うんだ。


閑話休題。今日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。


www.sportingnews.com



イチローマリナーズの特別補佐になって今シーズンはグラウンドに立たないらしいね。色んな噂では事実上の引退じゃないかと言われている。


まあ確かにイチローは既に44歳で現役を続けていくのは厳しい歳だし、今季の打率も2割前半と低迷していた。マリナーズ側が有終の美を用意してくれていると考えるのが自然なんだが本人の意思は違うらしい。イチローは就任会見のインタビューで自らのことを「研究者」と例えた。また、「杖をつく時が引退」とも例えた。この歳でもまだまだ闘志が衰えていないのである。


僕のイチローへのイメージとしては「克己心」という言葉が似合う人だなーというイメージである。ひたすらにストイックに自らをいじめ抜き、淡々と結果だけを無言実行で残していく。日本人らしい英雄だなーってイメージ。


50歳まで現役を続けろってワイドショーなんかで言ってたりしてるんだけど、いくらなんでもなーって感じ。本人が自分を「研究者」でありたいと言っているニュアンスも「一生野球には関わりたいけど選手としてとは限らない」みたいな意味だし、そろそろ引退させて休ませても良いんじゃないかな? 休み無く戦い続けてきた人なんだし。


どうなんだろうね、できればイチローにはずっとメジャーでやってほしいんだけど、日本球界の監督として戻ってくる可能性もあるかもな。……いや、日本の球界だと位負けしちゃうんだよな。ほんと凄い選手だよ。100年に一度とかそういう人かもな。ともあれ、今後の経過を観測していきたい。


今日の本題はどうするかね? 後、30分ほど時間が余っているから僕がブログを書く目標地点なんかを綴っていこう。


なんか「ブロガー」って属性ははネットで不労所得を得て仕事を辞めて自由に生きる人達って印象が付いてしまっている。そんなもんは特定界隈が勝手に喧伝したブロガーという名前に失礼な不名誉なイメージだと思っている。


僕もまぁ、アフィリエイトを設置してたりしてネットから収益を得る研究はしているんだけど、このブログでは月一万は超えない程度の収益しか無い。一日でジュース2~3本程度の収入はあるんだけど労力にかかる賃金としては安すぎ。まともに稼ごうと思うんならコンビニバイトでもした方がもっと稼げる。


てかまぁ、何度もこのブログで主張している事なんだけど「僕のブログは収益目的じゃない」です。ブログで本気で稼ごうと思うんであればa8.netあたりから商材を引っ張ってPRエントリを書いたりとかして特化サイトにしているはずだ。このブログはネットで稼ぐための研究のための観測気球の一つとしては利用しているけど、このブログだけで収益を出そうとは思ってません。


僕の生業はwebプログラマなんだけどSEOとかマネタイズの理論とかはそこそこ仕事で使うのよ。商業サイトをやっているクライエントの為にWordpressなんかでECサイトを作ったりする会社なもんである意味では専門家なのだ。まぁ僕は基幹システムとかのカスタマイズをやったりする業務をやっているので直接そういうSEOの業務には触れないのだが。


だから、自分自身のためにWeb上に資産になるサイトを構築しておこうみたいな計画はずっとしているんだけど、どういうキーワードでサイト作ろうみたいな感じで色々と調べている。このブログもそういう観測気球としていろんなキーワードの順位の観測で使ってたりする。実際、キーワードプランナーでミドルワードの複数検索語を調べて検索上位を狙い撃ちしているエントリーもあったりするし。


しっかしまぁ、僕のブログを読んでりゃ分かると思うけど僕はそういうプロブロガー系をバカにしているのよ。僕がブログでアフィリエイトを貼ったりするこういう行為は一時期東進ゼミナールのCMで言ってた「東大行って、学歴なんか関係ないって言ってみたい」みたいな厨二心くすぐられる感じだからというか、「月十万稼いで、ブログで稼げないよって言ってみたい」みたいな感覚なのよ。


僕が究極的にネットで書くことで目指す境地ってのはかつての「テキストサイトの正式な継承者」なのよねぇ。文章だけで大勢の人を沸かせてみたいみたいな思惑でキーボードを毎日叩いているのよ。僕は別に「ブロガー」という自称に負い目を感じたりはしないよ。一部のせいで印象がめちゃくちゃ悪い呼称ではあるけど、それは一部だし、僕らのようなテキスト重視で書いていくブロガーを増やしていくことでイメージを変えて行けないか?って思っている。マネタイズに関しては、金は天下の回りものと言うし、労働の対価として適切な賃金が貰えることに非難する理由は特にないというか、そういう働き方を否定するのは自分の生業の否定でもあるんだよねぇ……。


ま、究極的に僕の目的はネットでどうでもいい事を書きながらネットの海をフラフラとどこぞのオランダ人の様に彷徨い続ける事だ。ブログを続けている理由は書くという行為が好きだからだ。書くのが嫌いなやつがブロガー名乗っているなら口をつぐんでどっかで日雇い労働でもやってろみたいな感想を持つが、それは老害だからだろう。


別に無策でブログ運営しているって訳じゃないけど、稼ぐことに色気はないです。 - 超メモ帳(Web式)@復活
このブログのリライトを計画しています。 - 超メモ帳(Web式)@復活
創作者とかブロガーはみんなpixivFUNBOXを設置しよう! - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項