超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

会社辞めたいとか言われたらなんと返せば良いのだろう?

f:id:yuki_2021:20190426223008p:plain

マシュマロの募集


日曜日にはマシュマロの回答をやります。何か、僕に質問がある方はマシュマロからご質問ください。


marshmallow-qa.com


今週はまだ一件しかきていないのでまだまだ回答する余力は残っています。質問受けたらすぐに日曜日には答えることが出来ますね。


なんでもマジレスが僕のマシュマロの特徴なので、気になった方はお気軽にどうぞ!

会社辞めたいとか言われたらなんと返せば良いのだろう?


こんな記事を見かけた。


blog.tinect.jp


いちおう、こんなブコメを残した。


「会社辞めたい」という若手に「我慢したほうがいい」と「すぐ辞めるべき」のどちらが正しいか? | Books&Apps

とりあえずまぁネットの情報商材売りの甘言を信じて会社を辞めると、ブラック企業に勤め続けるのと同じぐらい人生つむ。あとは自分の信じる道を行けばいい。

2019/04/25 15:24
b.hatena.ne.jp


とりあえず、どんな状況で仕事を辞めたいのかどうなのかわかんない状態なんですけど、耳障りの良い言葉だけで一方的な事を言ってる奴は、仕事を辞めるのであれ辞めないのであれ、利益誘導が目的で親身になってる訳でもないので耳を貸さない方がいいです。


別にまぁ、僕も前職では中間管理職をやってたりだとかでそういう風な状況になり得る立場ではあったんだけど、別に在職中にそういうことは無かったですな。採用面接の面接官はやったことあるけど、ありゃ本社からどういう風な質問をするかのマニュアルが渡されていて、面接官がオリジナルな質問をするような余地はないよ。


一応、仕事を辞めたい時の考え方としては記事の中で言ってる通りかな。自分の価値観で信じる道を選び取るしかないんですよ。こういう人生の道というのは人の意見に左右されるのは間違っていて、自分で決断するしかないんです。


まー、参考までに僕が仕事を辞める時にどういう行動をしてたかですけど、会社を辞める半年ぐらい前から次の仕事を見つけるために面接を受けたりとかして内定が決まってから仕事は辞めてますね。その後の生活を維持するための生活費を貯金できてるなら良いんですけど、なにも考えなしに仕事辞めようとか考えてないですよね? 20代初めぐらいだったら実家に転がり込めば助かるかも知れないですけど、ある程度年が行ってたらほんと針のむしろですよ。


自分が友達とか後輩から仕事辞めたいと聞かれたらどうするか考えてみると、ケースバイケースでしか無いですよね。僕の友達も最近、仕事辞めてますけど、残業100時間以上、休日出勤当たり前の環境だったらしいんで、そういうブラックな職場だと「すぐさま後ろを見ずに逃げ出せ」とアドバイスします。だけど、電車に乗ってる人たちの顔が虚ろだの、飲み会が嫌だの、上司が気に食わないだの、なんかその手の事をポエミィにtwitterにツイートしている様な新入社員には「まずは3年その職場で社会人経験積んで転職しろ」とアドバイスしますかね。


いずれにせよ、決断するのは自分なので他人の意見なんて物は参考意見ぐらいにしかならんです。ましてやネットを検索して出てくるような答えに左右されるような奴は流石に「自分をもっと大事にしろ!」とビンタぐらい張りたくなります。んなもん、てめぇで考えててめぇの人生ぐらい自分で決めろよ。ちゃんとした頭も健康な体もも付いてんだろうがよ。

今日の徒然


最近、気温の寒暖差がヤバすぎですな。



彼女さんの住んでいる新潟は週末辺り雪降るとかの噂も聞きましてだな、GWの後半は新潟行く予定なんだけど、その寒暖差の恐ろしさに今から身震いしている。


沖縄では基本的に25度以上とかそれぐらいの気温がデフォルトでしてな。年間通じて30度以上の日が多い感じ。まぁ亜熱帯ですよ。でも、台湾とかもっと暖かいと聞いているので、いずれ進撃する予定である。


さてな、考えてみたらプレミアムフライデーでもあるな。キャンディチーズを肴に泡盛をちびちびやりつつ酒を飲んでいる。


明日は会社のバーベキューパーティーがあるのですな。なんでわざわざGWを選んでこういう嫌がらせをやるのか不明である。別に僕は飲み会は好きでも嫌いでも無いけど、なんで貴重なGWを1日消耗して接待をやらにゃならんのか最高裁に上告したい気持ちでいっぱいである。


どうも、まじで疲れているらしくて酒の回りが早すぎてドン引き。本題も書けてないのにこれでどんな文章を書けば良いのだ。僕は人の目をあんまり気にしてないようで、実はdisコメ残されると2~3日は悩み続けるぐらい繊細なおじさんなのである。


あー、GWどうすっかな。一度は北部に著距離ドライブに行きたいではあるけど、旅行もするしあんまり金を使ってもだなー。家計簿を眺め直してみると、休日に遊びに行くのに金を使いすぎているので、休日でも金を使わない過ごし方をしないとなーと思ってる所だ。絵を描いたりだとか小説書いたりだとかそういう趣味はもっているので、GWのうちに何か創作活動をやっときたい。

プライバシーポリシー免責事項