超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問への回答】文章を読んでもらって感想がもらえたら百人力でがんばれます。

f:id:yuki_2021:20190113213515j:plain

本日は質問回答の日です


はーい、今日は日曜日で質問回答の日でございます。今週は2件ほど質問が届いていますね。


んー、なんってかこのブログのスタイルを色々と変えようと思ってるんですけど、質問回答に関してもスタイルをちょっと変えようかなと思います。


スタイルを変えるといっても、見出しを付けて段落分けする程度ですけどね。見出しをつけてブログ書いてみると意外と書きやすいってのが分かってきましてな、見出しとか小見出しを付けられる記事に関しては積極的に付けていこうかなと思ってきたんですよ。


とはいえ、だらだらとどうでもいいような長文を垂れ流すのが僕のスタイルってところはありますからね。そういうところは変えずに、ブログ全体のスタイルは今風の流れも取り入れていきます。


ではまぁ、早速質問へ回答してまいりましょうか。

ランニングで使っているアプリについて


f:id:yuki_2021:20190113210342p:plain


あ、これは僕のランニングブログの方まで読んでくれている読者の方ですな。


www.yuki-2021-running-log.net


ランニングする時はiPhoneのアプリを使って、その時の走行距離とか走行するペースなんかを記録しているんですね。使っているのはこういうアプリです。


Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


このrunkeeperというアプリは走り始めたときに起動すると、音声で5分毎に現在の走行距離数とか現在キロ何分で走っているのか教えてくれるのですね。走り終わった後に地図でどのルートを走ったのかも表示してくれます。



有料版にすると、大会などに向けてどれぐらいの練習量で走れば良いのかプログラムを組んでくれる機能も使える様になるみたいですけど、普通に使うだけなら無料版で十分です。


後、心拍数や運動量などはスマートウォッチで測定して、iPhoneで記録しています。使っているのはこのスマートバンドですね。



これはiOSのヘルスケアと連動してくれるほど高機能ではないけど、アプリを使って血圧、脈拍数、歩数、睡眠時間などを記録することが出来ます。運動モードにするとリアルタイムでの脈拍数を記録して、アプリにグラフで表示してくれるんですよ。僕がブログで画像を貼り付けているのはこのアプリのプリントスクリーンですね。


ネットワーク環境に関しては普通の4G回線でやってて、ポケットwi-fiは使用していません。


ランニングで使っている環境はこんな感じですけど、参考になるでしょうか?

僕にとっての励みとは?


f:id:yuki_2021:20190113212214p:plain


いやもうなんってか、こういう有り難いお言葉を頂くことですよ。毎日ブログを書き続けるってのは、結構、孤独でしんどい作業ですからね。レスポンスが何もなくスカスカな中でただ闇雲にブログを書き続けるというのはしんどいことなんです。ほんと、少しでもポジティブなレスポンスがあれば、馬鹿みたいに手を叩いて踊り狂うほど喜びます。


こういう、質問回答を設置しようと思ったのも読者様と少しでもコミュニケーションを取れるようにしたいなーと思ったからですね。ブログってのは双方向的なメディアですし、何かしらの書いたことに関する感想がもらえるような事があるかもしれないかなーとか思ったからです。


僕が文章を書く上での励みは、書いた文章を少しでも多くの人々に読んでもらうことです。でもって、それで読んだ人の一人でも心を動かすことが出来たらなーとおもうんですね。それで、高望みかもしれないけど読んでもらった感想なんかがもらえたら、僕は次の日からも百人力で頑張って書き続けられます。

今日の徒然


今日は27日締切の百合小説を1000字ほど進めて、北谷のケバブ屋「オールドスパイス」に行ってきた。軽く写真と情報だけをまとめておこう。



関連ランキング:トルコ料理 | 北谷町




今日は700円のケバブライスを選んだ。ハラペーニョソースを選んだら、ピリ辛。チキンも香ばしくて美味しかった。




近くのアラハビーチに出向いて、友達と二人でケバブライスを食っていた。


こいつとは長い付き合いではあるが、なかなかに仕事で苦労しているようだ。こいつは教員なのだが、部活動の顧問などをやってるらしくて、土日も休みがないらしいのだ。本当に毎日残業続きで休みが週1日とかそういう世界で仕事をしているらしくて、僕は転職を勧めている。


僕は仕事に関しては楽しく続けられるのであれば、ずっとその仕事で良いとは思うけど、勤めていて辛いと感じるならまずは転職をおすすめする。僕はブラック企業で使い潰されて精神病発症したタイプですからね。苦しい労働で使い潰されるぐらいなら新天地を探したほうが良いと思うのだ。とはいえ、僕らの年齢ぐらいからはすでに新しい仕事を探すほうが難しいではあるが。それでも、友人が何も出来ずにうつなどになってくのは見てらんないなと思った。

プライバシーポリシー免責事項