超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログを書く目標というのを見失っております。

f:id:yuki_2021:20190813083119p:plain

ブログを書く目標というのを見失っております。


なんか、ドクダミ淑子さんとまけもけさんの間でこういうブログに関するやりとりがあったんですよ。


www.dokudamiyoshiko.com


www.gw2.biz


そーいや、僕は何のためにブログ書いてたんだろ?と思うと「あれ?」って感じで首をかしげてしまうんですよ。


なんというか、僕のブログを書く理由というのは「1日2000字のブログを書くのが1日の終わりのルーチンだから」という理由が強くて、さして誰かに読まれる必要性すら感じなくなりつつあるという、なんか不味い感じの状況に陥ってるっぽいんです。


ブログのPV数自体も一時期月3万PVぐらいはあったんだけど、最近では1万PVも切りそうな感じで、確実に読者に飽きられてはいる。だけど、別にPVが減ったら減ったで自由に書けていいやー的な小童みたいな感慨しか持てなくて、数字を増やすためにじゃんじゃんバリバリ検索ウケするSEOに則った記事を書こうという気持ちが全然起きない。よく、金金したブログが検索エンジンの受けを良くするために低品質のページは削除すべしみたいなクソみたいな事をやってるけど、ああいう連中はゲームの裏技ばっか集めてるこまっしゃくれたガキみたいなもんで自分がものを書いている矜持すらないのだと思っている。


だけど、自分の方も文章を書いて誰かに読んで貰えてコメントなりブコメなりマシュマロなりで感想を貰えたら確実に嬉しいので、できるだけ読んでくれる人は増やしたいなと思うんだけど、自分もブログやって結構月日は流れているはずなんだけど、どういう物を書けば読者に受けるのか未だによく分かっていない。なんか、僕んところで書いた記事では比較的ブログ論だとレスポンスが良かったりするのだけど、年がら年中ブログ論ばっか書いているブログというのはそれはそれで自意識過剰の大学生みたいでよろしくない。


僕の場合、ぼややんと一日中徒然と生きて、その日見かけた面白げな情報を自分なりの文章でまとめるのに喜びを感じているフシがあるので、別にそれだけやってれば良いかなーと思うけど、完璧にマンネリであるわな。ほんと、自分の書いているブログというのは夜20時半から22時に書けてキーボードをカタカタ叩いて、その日一日あったことを2000字綴ってる”だけ”なので、さして目指す目標や信念みたいな物がある訳では無い。そういう何かしらの目標を持って物を書いている人は偉いよなとは思うけど、目標を達成したあとの人生は消化試合なのだろうか?とも思う。


ある程度の長期間にわたってブログを書いていると、書いている人の人生そのものがコンテンツになっていくのかなと思う。どこかで、文章を書く人が自分の事を書き始めるとたこが自分の足を食い始めるような物だと書いている文章を読んだことがある気がするけど、ブログというメディアにおいてはそれが本質的なやり方じゃないかなー?と考える。


僕はまぁ、1日2000字のブログを毎日書き続ける生活をひたすら送ろうかと思っている。僕の場合、それが病気のリハビリでもあったんだけど、人生の目標にすらなりつつある。僕のブログの目標は死ぬまで毎日更新ですよ。

今日の徒然


8月の13日から15日に掛けては沖縄でも旧盆なので親戚巡りをしないといけないんですよ。なので、夜から親戚の家に行く予定なんですよ。なので、ブログは朝の4時から書いています。


親戚巡りは別に可もなく不可もなしである。僕んところの親戚の状況が結構、面倒くさい事になっているというのは以前に何度か書いているけど、こういう盆に仏壇を拝むのは重要な行事の一つで、これを逃すとなかなか来年一年が親戚と顔を合わせづらくなるのでこの行事をサボる訳にもいかない。


まぁ、適当にオジーの家に行ってきて、適当にお歳暮を渡して、適当に仏壇を拝んできますよ。なんすかね、こういう親戚の仕事は確かに面倒くさいんだけど、やっておかないと何かあったときに協力してもらえなくなりますもんね。来年からは彼女さんも沖縄に来て一緒に住み始めるので、こういう親戚への報告は今の段階から地固めやっておかないとやぶ蛇つつく可能性もあるので、まぁやって置かないといけないだろう。


しかし、今週は何日会社なのか、今の時点で分からない。これを書いている時間で5時頃だけど、スケジュール帳を見る限りでは仕事なんだけど、沖縄企業で旧盆に普通に仕事って所はまず無いので多分、15日は休みになりそうだなー、とは思うんだけど、他の日の休みの状況はスケジュールをちゃんと確認していないからまったく分からず。


前も確か休みの日に普通に出勤してしまった事があったんだけど、今回もとりあえずブログを書いたあとに普通に朝の準備をして会社に行って確認してみようと思う。仕事自体は9月頭に納期があって、かなり仕事が繁忙期に入ってるはずなので休んでもかなり面倒なことになるので普通に仕事が良いんだけど、親戚巡りも大変なので休みなら休みでありがたいという状況だ。


確か、来週も母親を病院に連れて行かないといけないので、休みを取らないといけない事になってたはずで、そろそろ有休が尽きるんじゃないかと思う。有休なしで休むと1日分の給料が飛んで、かなりの打撃を受けるので困った事である。9月10月も休まないといけないイベントがたくさんあるはずで、かなり給料が減らされることは覚悟しておかないといけないだろう。旧盆も大変である。

プライバシーポリシー免責事項