超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問への回答】これからこのブログでは日記的な内容を増やしていこうと思います。

f:id:yuki_2021:20181216214351j:plain:w300


今日はほぼ日手帳が届いたんよ。



来年の手帳をどうしようか、ずっと考えていたんだけどほぼ日デビューすることにした。中身をめくってみたけどなかなかに使いやすそうでいい感じ。



まー、ほぼ日手帳についてはブログの他にその日一日あったことを書く日記的な使い方をしようかなと考えている。日常の記録はブログでも行っているんだけど、ブログで書いていることは他人の視線を気にしたよそ行きの文章だからさ、本当にその日一日であったプライベートな事なんぞは書けないでいるんですよ。今まではevernoteの中などにその日一日あった記録などを付けていたりしてたんだけど、アナログの手帳に記録を付けるのもまぁ良いんじゃないか?と思ってほぼ日を買う気が起きた。


僕はまぁ典型的な記録魔であるが故、ブログにしても毎日更新じゃないと気が済まない。ブログに関しては13年ほど続けているけど、それ以前から日記は書き続けていたのよ。日記は2002年から書いているから16年ほど続けているのかな。最近はブログで日記も兼用しているから日記の方は書いていないけど、毎日何かしらの文章で記録を付けないと気がすまないってのは僕の習性のようだ。


だけど、日記というのは他人に見せる必要がない文章だから内省的になり過ぎるきらいがある。なんとなくポジティブに生きたいならばあんまり内面は掘り返さない様にしたほうが生きやすいかなーというのはかなり思う。ブログに関しては過程は兎も角、結論はポジティブな事を書こうとしているから考え方の改善に使えるかもしれない。とりあえずまぁ、もう一つぐらいの記録するメディアがほしいと思うから来年からは日記の習慣を復活させてみようかと思う。


今日は日曜日です。日曜日は質問への回答日でございます。ぼちぼち届いた質問に回答しますかね。今週は3件ほど届いています。


f:id:yuki_2021:20181216210951p:plain


一直線で素直なところですね。感性が純粋でいろんなものに素直に感動できる人なんですよ。僕は大概、へそが曲がってますからね。物事に対して一枚か二枚ぐらいはフィルターを重ねて見る傾向があるんですけど、彼女は良いことも悪いことも直接に物事を見れるのです。


僕も彼女も、絵を描くし、小説を書くし、ブログを書くんですよ。僕にとっては彼女の歪んでないものの見方は眩しいぐらいなんですわ。まぁ、とんでもないアダルティなもんを書いちまうではあるんですけどw、それにしたって素直で一直線なんですよね。


付き合っていく上では、彼女のその歪んでいない真面目さは有り難いでもあり、僕が導いてやらんといけんでもないかなー?みたいな感じで考えていますね。一緒に居て話していて気づかない所に気が付かされたりして有り難いでもあるんですよ。共に成長していければなーと思ってます。はい。


f:id:yuki_2021:20181216212103p:plain


期待しない方法ってことですけど、程度の問題だと思いますよ。自分の芯の部分の歪めちゃだめな事に関しては、人を頼ったりとかしてはいけないですけど、その他の生活の各種いろんな部分に関しては他人を頼らないと生きていけない部分があります。


「君は君 我は我也 されど仲よき」(武者小路実篤)って言葉がありますけど、これは割合正しい気がします。自分を確立してるからこそ他者との関係性が生まれるんですよ。若い頃には自分だけで強く生きていこうと考える時期は必要ですけど、年を経るに従って他人の考え方をうまく取り入れた方が生きやすいってのに気がついてくるんです。


質問者様は裏切られたりして傷つきたくないという気持ちが強いのかもしれないですけど、他者との適切な距離を知ることが必要ですよ。「ヤマアラシのジレンマ」って言葉があるんですけど、人間関係は遠すぎても近すぎても駄目なんですよ。近づきすぎるとお互いのトゲで傷つけあうけど、離れすぎると体温が感じられず凍えてしまう。だから、適切な距離感のとり方が分かるようになるといいですね。


f:id:yuki_2021:20181216213014p:plain


ほんと、実際言われると一番きつい言葉ですわなぁ。僕にしてもなるべく読者みんなが楽しめる文章を書こうとおもうけど、すべての人の期待には答えられるだけの度量がないのかもしれません。


ブログ論が最近多いとはまぁ思いますね。僕の場合、ネタに困ったらブログ論というのがネタ切れの突破口でもあるんですよ。なので、ネタがないときはブログ論が多くなりがちなのですよ。ブログでブログを書くことについて書くのは、目的と手段を混同しているとは僕も分かってんですけどね。


それにしたって、僕はなるべくならばリピーターさんを満足させられるエントリーを書いていきたいと思ってるからこの意見は貴重ですな。なるべく書いていく記事の傾向を変えていかないといけないなーと思いました。これからはブログ論的なものよりは日記的なエントリーを増やしていこうかなーとか思ってます。その他には時事ネタとか読了した本の感想なんかを増やしていって毎日読んだ人を面白がらせる様な文章を書いていければなぁと思います。


兎も角、貴重なご意見ありがとうございました m(_ _)m なるべく違った様な内容のエントリーを上げていこうと思いますんで、御時間があるときにでもまたどんな馬鹿な事書いてんだろうって興味があれば読んでやってください。


今週はこんな感じで質問を終わります。また来週も質問に答えますので、なにかしら僕に聞きたいことがございましたらマシュマロまで!


【質問への回答】人見知りを解消する方法。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】集中力を維持するには根性よりも仕組み作りです。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】困ったときは人に頼ることはなんの問題もありません。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項