超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

新年から日記ブログを付け始めてる。

f:id:yuki_2021:20200108215532p:plain

新年から日記ブログを付け始めてる。


僕はいろんな習慣を持ってるんですよ。ブログの毎日更新はご存知でしょうし、週3回で筋トレを続けてたりとか、寝る前の英語学習などをやっている。これらはまぁ、自己投資的な意味合いも大きいのでして、こういう地味な努力を続けていると毎日ちょっとずつ成長して後々気がついてみると結構遠くまで行けたりするのですよ。


新年に入って新しい習慣として日記ブログを付け始めた。ブログ自体はこちらのブログとか筋トレの記録ブログなども運営しているけど、日記ブログは閲覧制限で自分しか見られない様にして、完全にプライベートな内容だけを書いている。


なんか、こちらのブログも毎日ちゃんと書いているではあるけど、他人の目を意識してプライベートなことが書けないし、一日のログとしての役割としては中途半端なところがある。その日、あった出来事とか考えたこととかそういう事を検索できるように記録しておくと、数年後に何があったか調べたときにわりかし思い出深い記録が残ってたりするのである。


僕は紙の大学ノートなどで日記帳をずっと断続的にも続けてたんだけど、その記録は散逸しちゃってどこ行ったか忘れた。ただ、今でこそ僕はそれなりに安定した精神状態でブログの文章も書けたりするけど、大学の頃から統失の症状あったみたいで被害妄想的なスギゾフレニアな文章も書いてたんですよ。まぁ、その頃の記録とかは支離滅裂だったりして読んでも辛いばっかりで面白くないですね。


去年はほぼ日手帳を買って、毎日の日記を書いてたりするけど、アナログで紙に文字を手で書いたりとかは文章を綴るのが遅すぎて思考の速度に追いつかない。僕が文章書いたりするのは、それこそ何十年もキーボードで文章を書き続けてきた民なので、アナログは出力速度が遅くてイライラする。それに紙に書いた日記は検索もできないし、いざというときの振り返りをしようとしても一々シーケンシャルにアクセスしないといけないので効率が悪すぎてイライラする。


別にデジタルが万能だとは思わんけど、スマホなどで常時ネットに繋がれる環境ができている今となっては手帳とかは会議でメモを取ってるふりをする程度にしか使わん。大体、気になったことを備忘録的に箇条書きにしておいて、あとからPCやスマホなどでGoogle Keepに全部書き写す。僕は大層なメモ魔なので、思いついたことは長文のメモをガリガリGoogle keepなどに書き綴っている。


ただまぁ、メモ魔だとしても問題点は色々とありまして、メモを書くだけで満足してしまって書いたメモを死蔵させてしまうんですよ。Evernoteとかはそれで3万件以上もメモが溜まっちゃって、アクセスが遅くなって使い物にならなくなっちゃった。後から検索したりはするんですけど、ホントどうでも良いことばっかり書いてて情報としての精度は高くない。


しかしながら、ログをきちんと付けておくことで後からやってきたことを確認することで成長を振り返ることができるというので日記というのは素晴らしいものだと思ってる。このブログにしても、プライベートな事は書いたり書かんかったりだけど、連続更新を始めた頃のエントリーとかを読み返してみると、精神病院に入院するほどのどん底から就職したり結婚したりして人生が好転してきた記録がきちんと書かれている。このブログに綴られている事はある時点からの僕の人生全てだよ。


www.ituki-yu2.net


毎日更新を始めたときのエントリーはこちらなんだけど、この期間付近のエントリーとかまさしく精神病患者の文章だし、文章的にもこなれていない。ここから1200日以上連続で更新し続けたのだけど、僕の人生がこの時点からうまく回り始めたのはまさしくブログを毎日更新を続けていたおかげだと思っている。


だけど、ま、ブログには書けない話などもたくさんありまして、仕事の愚痴だとかプライベートな事柄に関しては極力ブログに書くことを避けている。なんでかって、身バレが怖いでもあるけど、他人が読む前提の文章でそういう自分のどうでもいい愚痴をダラダラ書き綴ってしまう程他人の視線を意識してない訳でもないんですよ。ブログに書いている文章はあくまでも他人が読むための文章だし、ある程度文脈とか構成とかはぼんやり意識しつつパッションで殴り書いている感じ。ブログに関してはジャズセッションの様なアドリブ感を活かした書き方をしているけど、あくまでも他人が読む前提で書いてはいる。


プライベートな日記ブログの方は本当にただ思いつく順番で殴り書いているだけで、他人の個人名を名指しで書いてたり考えている事を生で書いてたりするので人に見せる予定はまったくない。はてなブログでプライベートモードにして日記ブログとして運用しているのだけど、今日書いた他のブログのリンクを貼り付けたり、はてブtwitterのログも引用したり、その日撮った写真も貼れるので、日記としてのクオリティが高い。別にこの習慣は寝る前に10分ほど適当に今日あったことをダダダッっと走り書きして500文字程度書くだけなので負担ではないね。


日記ブログに関しては自分の成長のための振り返り用に運用しようと思う。ログをちゃんと付けるというのは僕にとっては存外に重要。まぁ、書くだけではなくてふりかえりもしてPDCAサイクルをきちんと回さないとな。

プライバシーポリシー免責事項