超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんか調子悪いんで適当に質問に回答して終わります。

f:id:yuki_2021:20190716224102p:plain

なんか調子悪いんで適当に質問に回答して終わります。


身体の調子は戻ってきたけどメンタルの調子が良くない。ここ一週間ぐらいずっと調子悪い。なんか心が沈没したまま戻ってこないので、適当にマシュマロのみんなの質問から適当に2問ほど拾ってきて今日のブログを済ます。


f:id:yuki_2021:20190716220702p:plain


んー、先週末なんてまさしく夏風邪真っ盛りだったんだけど、カレーが食べたかった。なのでスープカレーでも食べようかと思って、クジラブックスに行こうとしてた。


www.ituki-yu2.net


ここのスープカレー美味しいんですよ。でも午前10時ぐらいに行ったら、営業時間前で泣く泣く諦めた。


結局、近くのすき家で唐揚げカレーを食べてましたね。風邪とカレーの関連性は不明です。普段、糖質制限でカレーってあんまり食べられないんですよ。だけど、病気とか調子の悪いときは、僕はカロリーの高いものを食べると元気になると信じているのでステーキ食べたりカレーを食べたりします。


次。


f:id:yuki_2021:20190716221406p:plain


別に成功する必要性は感じないけど、十全に力を尽くして生きたい。


ほんと、僕は人生で成功する必要性ってまったく感じてないんです。僕的にはちゃんと仕事をやりつつブログも書いて、将来的には彼女さんと幸せな家庭でも築ければ満足だと思ってる。別に起業して社長になってじゃんじゃんバリバリ金を稼いで、海外に住んで、世界一周旅行に出かけて・・・、みたいのはやりたい人が勝手にやればいい。僕はいいです。


僕的には毎日ちゃんと仕事をして実績を積み上げたりとか、ブログの毎日更新でちょっとずつ数を増やしたりとか、筋トレでボディーメイクしたりだとか、そういうちょっとずつ生活習慣の中で積み上げていく事に幸福感を感じる質みたいで、ちょっとずつ努力をして物事をカイゼンしていく事が幸せです。


いつぞやのふろむださんのnoteにあったような、老後は創作や個人的研究に時間を費やして人生の充足感を重視していきるってのは、存外に僕の人生では重要そうです。


note.mu


成功する必要は無いですけど、納得できる程度に深くは生きたいですね。老後に学究生活するにしても、若い頃の準備というのは必要なので、このブログでも色んな本を読んだあとに感想を書いたりして、インプットとアウトプットの習慣は身につけておきたい。

今日の徒然


今日こそちゃんと連休あとの仕事が始まった日だった。




体調不良のせいでメンタルまで病みがちだよ。いちいち人の欠点あげつらってマイナスの面しか見ないクズみたいな連中ばっかのネットで、僕は如何にして強く生きるべきか?的なテーマで脳内会議が勃発してた。


別に僕だって、人間のドクズの渋皮を除いた皮の部分だけじっくりコトコト丁寧に煮詰めて、上澄み部分を丁寧に加熱消毒した瓶詰め加工したみたいな初夏の日本を代表するような人間のクズなので、他人にどうこう言えないんだけどいちいち自分を嫌ってくる奴のいいなりになるほど自己肯定感が低い訳でもないのでムカつく奴には小石でも投石しつつ「バーカ」といいながら南南西の方角に逃げ去る程度には現実を生きている人間としての意地がある。


僕は人とコミュニケーションをとるのが嫌いな訳では無いので、生活感のあるツイートをしている人も嫌いではないのである。誕生日の人がいればリプを投げるし、なんか困ってそうな人を見かければ手助けもする。だけど、わざわざ自分の精神の負荷になるような物までわざわざ背負ってやる責任もないので、「めんどくせーなー」と思ったらさくっと消してしまう。


最近はカネカネしたブロガーがそろそろ本格的に神経に障るようになってきたなーって感じ。別に僕のブログの目的としては金ではないのでどうでもいいんだけど、いちいち「ブログを書くときにキーワードを調べもせずに日記ブログを書いている奴はつまらない」みたいなマウンティングをかましてくる奴がいるのであり、そういう奴に関しては早晩タヒねなどと呪詛を送りながらブロックすることにしているのである。


以前も「ブログ仲間募集」というキーワードが激烈にムカついていたので、それをRTで流してきた奴を全員ブロックしてた事がある。他にも収益報告とかPV報告しかやってないようなアカウントもブロックする。でも、別に互助会がムカつく、という訳でも無いのよ。まぁ互助やってる連中のブログって玉石混交にしても石が多過ぎなのでノイズであるとは思うけど、きちんとブログ運営で勉強しながらがんばってやってる人もいるのであり、そういう人の努力まで否定してしまうのはなんか違うよなとは思う。


でも、ブログ書いている奴が全員アクセスアップと金儲けにしか興味ないような括りで扱われるのは心外であり、そういう視線が嫌だからぼくは「雑文書き」を名乗ってるのである。別に僕は自分が書いた文章が一人でも読んだ人を面白がらせる事が出来れば満足であり、PVとかアフィの額は副次的なのである。


僕はまぁ、ぼややんと情報収集しつつブログを楽しく書ければ満足なのである。

プライバシーポリシー免責事項