超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生の目標として「自分の納得」を重視する。

f:id:yuki_2021:20211227224253p:plain

人生の目標として「自分の納得」を重視する。


さて、今日のブログは何を書こう? 最近は手なりで書くとろくなことを書きそうにないので、意図的に内省的な文章は避けているフシがある。どうもほうっておくとそっちに寄っていくので、今日も適当になんかネタを探してきてダダダっと書いてしまおう。どうしても調子が乗らないようだったら1000字ぐらいで終わっちゃうケースもあると思うよ。僕は悪党なんでね。


やっぱなんかアレだな。ネットを見ていても書きたいことが見つからない。今日もフリーライティングで思いつきを殴り書いていくことにする。なんで書けないのか考えて、ちょっとはブログ人生を続けていくための打開策でも探してみるとしましょうか。


「ブログが書けないときはブログ論」というのは、かつての僕が言い出した金言である。実際まぁそうなのである。ブログが書けないときはブログ論を書いてみればよろしいのだ。たいてい、ブログを書いているブロガーってのは、何かしらの哲学を持ってブログを更新しているはずなので、その考えを文章化して書き出せばよい。


何のためにブログを書くのか?というのはシンプルにして究極の問いだよな。アフィリエイトで金を稼ぎたいとかそういうのでも良いかとは思いますけど、はっきし言ってブログはネットで稼ぐ方法としては完璧にオワコンっすよ。2017年とか2018年あたりにピークがあったけど、その頃だったらブログ毎日更新してれば誰でも確実にアクセス数を稼げて、簡単にアフィリエイトで稼ぎが出るようなボーナスタイムがあったんですよ。だけど、Googleがサイト運営者の権威性を見るような大規模なコアアップデートを行って、個人ブログはほぼほぼアクセス数壊滅してブログオワコンと呼ばれているのが今の時代です。


まー、今さらブログで稼いでなんやかんやとか言ってるのは、たいてい情報商材売ってるツルハシ売りかその養分ぐらいなもんなので、ちょっとは世間擦れして世の中が見えてる人はそういう連中には近寄らないもんですよ。僕が処世術としていちばん大事なことを教えておきますけど、世の中では向こうから寄ってくるような儲け話とか、ちょっとの努力でがっぽがっぽみたいな話は、大概こちらの懐を狙ってきてる詐欺師の手口である。欲の皮が突っ張ったやつにニセの投機話を持ちかけるのが、この世の中で一番簡単に金を稼ぐ方法だ。楽して儲かる話は人間誰しも大好きなのである。


メディアとしてのブログはすでに成熟期から後退期に入ってるのかなーとか見てますけどね。僕の観測範囲というのははてなブログばっかしだけど、14年ぐらいはてなでなんかうだうだしつつネットを彷徨ってる。はてなブックマークのコミュニティでうろちょろしてる時期もあったけど、最近ははてなブログがメインでやっている。一時期と比べると月次報告のなんやかんやみたいなブログで稼ぐ系の話は見かけなくなってきた。あるところにゃあるだろうけど、上述したようにブログオワコンなので、ちょっとでも稼ぎたいと思ってるやつはYoutuberとか別の媒体の方に流れていっている。今更ブログをやろうと言うやつは、純粋に書くのが好きなやつとかそういう人が増えてるんじゃないか?と思うんですよね。


僕がなんでブログ書いてるんだろう?と思うと、もうすでに理由は思い出せないよな。一応、毎日更新を始めた理由としては、持病で持ってる統合失調症のリハビリのために規則正しい生活をしたくて、その生活のリズムづくりのためにブログの毎日更新を始めたのだけど、今では完璧にメンタル・フィジカルの調子ともに安定しているし、普通に一般企業に安定して就労する事もできている。他には文章がうまくなりたいという理由からも毎日更新をしてたんだけど、ブログを毎日更新した所で文章は書き慣れるけど名文書けるようにはならないよな。ちゃんとたくさん良い文章を読んで、良い文章を書こうと努力せにゃ文章の上達は望めんというこっちゃ。


なんか、最近の境地としては、ブログ書くのに明確な理由がいるのかな?みたいな所に行き着いちゃった。惰性で書いていると言われれば否定もできないけど、僕はちゃんと毎日ブログを書きながら規則正しい生活をする生き方が好きだし、このブログには、マジに自分の人生の結構な大きな部分と大きな意味が込められている。僕の一番、苦しかった時期から立ち直るまでの戦いの歴史とか、僕が何を考えて行きていたかの変遷とかも綴られている。


僕は、こうやって毎日ブログにどうでも良いことをちんたらと綴りながら淡々と生活する生き方が好きなのだ。世の中のすべての人間が、意識高く目標に向かって邁進して、問題解決に始終するような世の中のあり方というのは、僕にはスピードが早すぎてついていけない。僕は、こうやって思いついたことを一つづつ書き出してみて、物事のクオリアとかそれが自分の内面にどんな反響を及ぼすかを観測しながら生きてみたいのである。


まぁ、こういう事を書いてると早い世界で生きるのが好きな人からdisられたりとか、バカにされたりするのだけど、そういうのはすでに自分の中ではどうでも良いのである。僕は、自分の納得を人生の価値観のなかの最重要ポイントにしている。他人にバカにされるよりも、他人のリズムにかき乱されて自分の内面の声が聞こえなくなる方が怖い。僕はそういう自分の納得をメインとして生きていきたいと思った。

プライバシーポリシー免責事項