超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

毎日書くことで自分を理解できたら良いな。

f:id:yuki_2021:20210623084918p:plain

毎日書くことで自分を理解できたら良いな。

日記的なエントリーを増やそうと思う。


このところの不調状態がなんとか収まって来たかなーという感じ。やっぱり疲れてるんだよ。週5日勤務というのは疲れを溜めがちなので、まずはそれに慣れようとすることが先決かね。


それはともかく、ブログを書くことに失敗してダメージを受けるという現象も発生してたじゃないですか? あれも考え方が問題あるなと感じた。ブログは趣味なんだし楽しく書くことを優先して、下手に意識高いことを書こうとして疲れるようなことは辞めようと思った。


なんかさ、意識高くてカッコいいことを規定の文字数でバシッと決めて書こうとして、それでうまく行かなくて落ち込んでしまうということをやりがちなんだよね。最近はブログを書くにしても気をつけている事があって、1テーマで2000字をきちんと起承転結を付けて書こうとかそういうことを考えているのよ。出来たなら良いのだけど、毎日こういう意識高く書き続けるのは出来ないんだろうなーと身をもってわかった。


ブログを書くのであれば毎日気楽に気持ちよく書けることを優先しようと思った。僕のブログはなにかすごい文章を読んでもらう事がメインと言うわけじゃないしさ、何が必要不可欠な条件か?と問われたら、毎日習慣を続けていくことだ。


毎日書くのであれば日記を書くのが良いかもね。なんか、写真とかたくさん撮ってその季節とか風景とかを感じ取れるようなブログには憧れがある。自分の書いているブログは、中途半端に意識高いことばかり書いていて生きている実感が書かれていないなーと感じる。


これからは日記的なエントリーを増やしていこうと思う。書いているのが朝5時なので、前日の生活の中で起きた出来事を切り口にして、自分が何を考えているかとかを書くことが出来たら良いなと思う。

自分のブログの目的とは。


ブログを書く人はそれぞれ何か目的があったりして書いたりするじゃないですか。例えば収益が目的だったり交流が目的だったりして。


自分のブログが何を目的として書かれているかと問われると、「書くことを通じて自分への理解を深めていく」ことだろうなーと思うんですよ。


自分のブログは特にアクセス数が多いというわけじゃないんですよ。最近だとせいぜいデイリーで200PV行くか行かないかぐらいのアクセス数しか無いし、そこで何か影響力を求めたりとかそういうのは気が遠くなる話だ。


そんなに注目率が高くないブログで何を目的として書いているかと問われると、自分は自分の手で文章を書きながら考えることで自分への理解を深めようと思っているのですね。


世の中で起きた出来事を、実際に自分で調べてみたりとか書き出してみることで、自分の心の中の反応を観察するのですよ。そうすると自分の心のなかで何が楽しくて何が悲しいのか、その起きてくる心の反応を観察して、さらにそれを書き出していく。


自分が何で喜び悲しむのか?その自分の反応をよく観察してみて、自分という人間をよく理解してみたい。要するに自分探しをやってるということである。


しかしまぁ、ここ最近でブログを書くのに失敗していた理由というのは、自分の内面に囚われすぎて視野が狭くなってたということだろうな。何かを書こうと思うのならば、上っ面ばかりをなぞっていても駄目だけど、内面に囚われすぎても駄目だ。


自分の内面ばかりを見つめていて見つかる自分というのも、自分ではない。それは鏡に映る自分を見つめてうっとりとしている様なものでナルシズムとも通じることだ。実際の生活で使えるような自分の捉え方というのは、生活の中で起きたことなどを捉え直したりして自分が何を感じているのか理解するようなことだ。


世界と自分の境界線にあること。そこのせめぎ合いにフォーカスを当てて、そこで自分が感じている実感。それを描き出してみたいなと思うんですね。そういう所で自我が持っている世界観。それが理解している自分という人物なのじゃないか?と思うんですよね。

まとめ


要するにまぁ、自分はブログを毎日書くことを通じて感性を伸ばしていきたいぞ。そういうことを書いてるんですね。毎日ブログを書くのであれば、テーマは日常で起きた出来事にしたほうが良いだろうし、その出来事が起きたときに自分が感じた気持ちを書き出すのが一番良いんじゃないか?そう思ったんですね。


何れにせよ、最近また意識高い系の様なことばかり書いて煮詰まっていましたから、ブログを書くのであれば自分が楽しくなければ駄目だぁ。世の中を観測してそこで自分が何を感じているかとかメモを細かく書いて、それを報告する様な記事を書くブログに進化させていこうかと思っている。


最終的には毎日書くことを通じて人間を理解する。そういう方向性に持っていきたいよね。

プライバシーポリシー免責事項