超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

地球温暖化やらマシュマロの質問に関して色々としゃべくった。

f:id:yuki_2021:20191014220620p:plain

地球温暖化やらマシュマロの質問に関して色々としゃべくった。


今週は日曜日が忙しかったので、月曜日の体育の日にラジオを収録した。



今日は台風19号関連のつながりで地球温暖化について色々としゃべくってます。まぁ、地球で人類が滅びる可能性があるとしたら核戦争か、未知の病原菌のパンデミックか、地球温暖化による異常気象とはハンス・ロスリング著の「ファクトフルネス」でも言われてたことなんです。最近の猛暑や台風の異常発生をみてると、間違いなく日本列島が亜熱帯化しているし「サイレントメビウス」みたいな世界になってくのかなー?みたいな想像をしている。


お便りに関してはこういうマシュマロが届いていた。


f:id:yuki_2021:20191014215315p:plain


大学の先生っぽい語り口ですねー、と言われてしまった。どーなんでしょうね、もうちょっとおもしろい語り口で喋りたいとは思ってるんですよ? ただまぁ、僕は口でしゃべる方でなにか考えながら言葉を紡ぐというのがあまり得意じゃなくて、どっちかというと文章でキッチリと原稿を練っておいて丁寧に読み上げたほうが面白いラジオになるんじゃないかと考えているんです。


ラジオの原稿の読み方に関してはラジオDJのノリというよりは、NHKのアナウンサーの様な丁寧な語り口というのを目指していきたいなと思っている。アドリブでなんやかんや面白い事言おうとしなくてもいいけど、はっきりと聞き取りやすく丁寧な喋り方で原稿を読み上げる様なスタイルでやっていこうかな?と思った。僕の場合、テンションとかノリで盛り上げるタイプでもないので、語るべき内容を膨らませて内容で聞かせるラジオでも作ろうかと思う。


来週は旅行で休みなんで一週間お休みですけど、お便りに関しては再来週の日曜日のラジオで読み上げる予定です。質問を送ってくれる心優しい方がいらっしゃるならマシュマロから質問ください。


marshmallow-qa.com

今日の徒然


今日は9時頃に起きて、そこから筋トレへ。筋トレのログに付きましてはこちら。


www.yuki-2021-running-log.net


今日は胸の日。スミスマシンベンチプレスやダンベルプレス、インクラインダンベルプレスをやってきた。今日はアブドミナルクランチで腹筋の方も鍛えた。トレッドミルで30分走ることが出来たけど、普段のトレーニングの日は4時半からジムに行って、5時40分には切り上げるから30分も走る暇がなかったのよね。


ランニングに関しては今でも暇がある時は公園にでも走りに行きたいと思うのだが、時間があんまりなさげですよねぇ。。創作の時間ですら取れてない状態で、人生における活動の優先順位が上手くつけられてない状態。


ひとまず今日は体育の日ですけど、今週は今週末の土曜日、19日に向けて色々と準備する週ですね。19日に彼女さんと彼女さんのお母さんが沖縄に来て僕の親族と会う計画になってるんですよ。色々とホテルのレストランを手配したりとか、家にも来る予定なので家の片付けをしたりだとかで大騒ぎになってる。


現状、最優先事項はこの会食に向けて色々とプランを調整する状態で、余計なことは考えられない状態ですね。今週末の土日は彼女さんと沖縄旅行をするので、ブログも予約投稿しないといけない。朝4時から早起きしてブログも書き貯めておかないと毎日更新が止まってしまう。


ルーチンに関してはキチンとこなしていくけど、こういう緊急の案件については優先的に処理していかないといけない。来年の頭ぐらいには籍入れる話まで進んでいて、結婚式とかどうしよーみたい事態になってるんだけど、まったくこういう手続にかんして分からないのでゼクシィアプリで色々と勉強しているところだ。


こういう結婚式関連の情報は集めておかないといけないわ。僕自身、自分の無知故にポカを一つやらかしてるんで、スムーズにこれから先の展開を進めていくために、僕の方でも情報収集しておかないといけない。しかし、ゼクシィとかああいう結婚マニュアルのオススメをそのまんまやろうとすると300~500万円ぐらい軽く消し飛ぶのであり、富裕層向けのウェディングだ。なんとか資金をやり繰りして、一生の思い出に残るようなウェディングをやるべさなーと色々と段取りせにゃなるまい。

プライバシーポリシー免責事項