超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【マシュマロの回答】りとさんから質問いただいたウチナーグチに関して色々と答えました。

f:id:yuki_2021:20190929220409p:plain

【マシュマロの回答】りとさんから質問いただいたウチナーグチに関して色々と答えました。


ラジオの方でも色々と語りましたけど、マシュマロの回答に関してはいままでブログで回答していましたけど、これからはラジオの方で回答していこうかと思っています。このブログで受けた質問に関してはマシュマロで全部回答していきます。


今週の質問についてはこちらです。


f:id:yuki_2021:20190929213546p:plain


f:id:yuki_2021:20190929213614p:plain


これらの質問に関してはradiotalkのこちらの放送の方で回答しています。



まぁ、大体概要について述べますと、眠れないのに関しては夜にお風呂に入って深層体温を高めて、ホットミルクでも飲んで心を静めて寝るのが一番いいよね、みたいな内容を1つ目の質問に回答しています。2つ目のリトさんの質問にはウチナーグチに関するいろんな世の中のアレコレについて回答しています。


ポッドキャストの方で紹介した椎名誠さんの「僕は眠れない」のamazonリンクも張っておきます。


ぼくは眠れない (新潮新書)

ぼくは眠れない (新潮新書)


radiotalkに関してはitunesなどのポッドキャストにも配信することが出来るらしいです。ポッドキャストは僕は昔からやりたかったんですよ。


ラジオ番組に関しては、一年ぐらいじっくりと時間を掛けてオーディエンスとコミュニケーションを取りながらじっくりと育てていきたいですよね。僕は昔からラジオ番組がやりたかったんですよ。このラジオトークでの音声配信につきましては、こういう雑談形式でのふつおた回答みたいなラジオ番組を続けていきたいと思っています。


こちらの方の番組を聞いていただきまして、なにか僕に質問したいことがあるという読者諸氏はマシュマロから質問をください。また来週のラジオ配信で回答して、ブログに記載して行こうと思います。


marshmallow-qa.com

今日の徒然


今日は何があったかなー。午前中は妹と甥っ子ちゃんと買い物行ってきた。甥っ子ちゃん今年の6月に生まれたばっかりで年齢3ヶ月前後です。なんかね、笑顔を作ることができる程度の年齢ではあるけど、言葉は全然話せません。


なんかね、赤ん坊は赤ちゃん語を話すことはできるんだけど、意思疎通は全部泣きわめくことでしか感情表現が出来ません。赤ちゃんはおむつ濡れてる、腹減った、眠いを全部泣きわめくことで表現するのですよ。すっげぇですよ、もう全身全霊で泣きわめくんですよ。あれを放置してどこかに行くことなんぞ出来ませんよ。


妹もね、甥っ子ちゃんが一日中泣きわめいてるみたいで、どこかに食材を買いに行くことも出来てないみたいなんですよ。旦那さんとか協力はしているみたいですけど、やっぱり完璧に家事をこなす程度までは出来てないみたいで、ウチの妹はほとんど何も出来てないみたいです。


妹と僕は業務スーパーに食材を買いに行ってきたんですけど、業務スーパーはやっぱ食材が安いですね。あそこに有る食材を上手く用いる事が出来たならば家計をもうちょっと安く済ますことができるんじゃないかなと思いますね。


現在、食事に関しては朝食はオートーミール粥を食べて、昼飯は弁当屋の日替わり弁当を食べ、夕食はスーパーで適当に買ってきた野菜を刻むだけで作れる中華を食っている感じなんですよ。大体、一日食費千円は軽く超えている感じなので、もうちょっと節約した料理を作らねばならぬと思っているところではあるんですよ。夕食は300円以上は掛かってますもんね。もうちょっと安く済ませる料理を考えなければならんのではいかんのですよ。


何でしょうね、業務スーパーとか肉の塊を安くで売ってますから、適当にそれらを切り分けてハーブソルトでも掛けて焼けば夕食は出来上がりますかね? 安く済ませる夕食というのがいまいち分かんないんですよ。料理スキルがあれば、適当な食材から美味しい料理を作り出して、満足度も上げて家計も低く抑えるという事ができるんですけど、男ができる料理なんぞ野菜を刻んで適当に塩コショウとだしの素をふりかけて炒める程度の料理ばっかしですよ。


料理スキルはいずれ身につけたいではありますね。料理スキルとかあれば業務スーパーとか宝の山なんでしょう。デリッシュキッチンなんぞを確認して、自分でも出来るようなレシピを集めておきたいなと思います。まぁ、僕は夜、帰ってきてブログを書くまでに30分程度しか時間がありませんのでその程度の時間でも出来るようなレシピを見つけていきたいなと思います。

プライバシーポリシー免責事項