超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

滑舌を良くしたい、というか話し方のトレーニングをしないといけないですね。

f:id:yuki_2021:20190930222851p:plain

滑舌を良くしたい、というか話し方のトレーニングをしないといけないですね。


最近の興味の赴く方向というのはポッドキャストと筋トレなんですよ。筋トレに関しては今日の徒然の方で最近考えていることを書いたから、ポッドキャストについて語ろう。


最近、ポッドキャストの配信を始めて、こういう番組を作っているんですよ。



まぁ、お聞きいただいたら分かると思うんだけど、カミカミで滑舌が良くない。


そりゃ、僕はプロのアナウンサーでも芸人でも無いからトークスキルは大したこと無いのは当たり前なんだけど、ラジオトークで新人さんの配信を聞いていると初心者でも普通に聞き取りやすいトークをしている人が普通にいる。


「なんじゃこりゃ?」と考えたけど、これはあれですね、陰キャ陽キャの差ですよ。陰キャが一人でぼそぼそとクソつまんねー事を喋ってニヤニヤ気持ち悪い笑みをしているそばで、陽キャは仲間内でワイワイはしゃいで大して内容がないことでも朗らかにトークするんですよ。そういうキャラクターの差が歴然と現れている訳ですね。陽キャは得てしてこういうトーク系のスキルってのは普通に高いもんなんですよ。ラジオなんかをやるとそういうトークスキルの差がもろに出るんですね。


まぁ、ポッドキャストをやってみて分かったんですけど、僕はもとより字書きですので話し言葉よりも文字を書いて考えるほうが向いているみたいです。ブログなどでも文章を書いていたら文章を書いている最中でも、あぁそういえばあの本のあの辺りにこういう知識があったから文章に盛り込もうとか思いつくんですけど、ラジオで話していると、そういう知識が有ることは何となく頭の中にはぼんやりと浮かぶんですけど、口で話す言語化まで出来ないんです。


なんか、こういう番組があった。



やっぱこういうプロの話し屋に近い人でも毎日喋ってないとトークスキルが衰えて流暢に話せなくなるもんなんですね。毎日色んな人と話したりとか、そういう基本的な練習が重要になるみたいです。この方は毎日ラジオを収録することでしゃべりのリハビリをやってるとのことでした。


まー、僕は別にバズりたいとかそういう思惑でポッドキャストをやってる訳でもないんですけど、日常で使うトークスキルを伸ばしてビジネスでのプレゼンの場などで上手く活用できたら面白いけどなー?みたいな考えも持ってます。なんでまぁ、今は色んな人と話してトークスキルのトレーニングなどをしてたりしています。今日は美容室のおにーさんと雑談なんぞをしてたんですけど、流暢には続かんもんですね。雑談力って割と人生の中で重要性の高いスキルだったりすると思った。

今日の徒然


今日は病院受診の日でお休みだった。午前中はジムに筋トレに行ってきて、午後は病院受診と美容室で髪をカットしてきた。


ジムの記録に関してはこちらの方を参照してほしい。


www.yuki-2021-running-log.net


なんか、バーベル100kg上げてから上級者とは聞きますけど、むちゃくちゃキッツいですね。ひとまず最初なので片方10kgづつの20kgを上げてみましたけど、それでも12回の3セットが厳しいです。


まー、筋トレに関しては最近はyoutubeでフォームとかの解説動画があるからわかりやすいですね。やっぱ書籍を買ったところで文字情報だけだと詳細な注意点とか伝わらない所がありますし、プロのトレーナーが実際にフォームを見せながら解説している動画を見ながらだとわかりやすいし、モチベーションも上がる。


僕が参考にしている筋トレ動画なんぞを2つばかし紹介しときますね。


www.youtube.com


katochan33さんはプロのトレーナーの方ですね。いろんなマシンの解説動画などを紹介しています。とりあえず、僕の今のトレーニングの方向性としてはこのkatochan33さんのやり方を参考にしています。とても解説が丁寧で真面目です。ひとまずこの動画を見ながら筋トレのやり方を勉強しています。


次、なかやまきんに君の「きんにくTV」。


www.youtube.com


なかやまきんに君のチャンネルについては筋トレ云々というよりはエンタメでダラダラと見てられる筋トレ系の番組って感じですね。芸人のプロとしての人脈を上手く活用して、筋トレ系の有名人の元へいっぱい取材に行って番組作りをしています。ダイエットのやり方や、筋肥大のテクニックなどは本職のボディービルダーもやってるので普通に参考になります。


こういう動画を紹介すると僕が本気でマッチョになってポーズを決めまくるボディービルダーでも目指しているように思われる方もいらっしゃるかもしれないですけど、ぼかー普通に仕事であんまり疲れないようにするだとか、加齢に伴う体力減衰を防ぐための運動として筋トレをしているだけなのである。ただ、僕の難点の一つとしてこだわり始めると、自分が納得するまで試行錯誤をやめないという所があります。ひとまず筋トレに関しても納得行くまでは続けようと思います。

プライバシーポリシー免責事項