超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【ポッドキャスト更新】何のためにブログを1300日以上も毎日更新するのか?

f:id:yuki_2021:20200426215729p:plain

ポッドキャスト更新】何のためにブログを1300日以上も毎日更新するのか?


今日はラジオを収録した。それはコチラだ。



Apple ポッドキャスト版はコチラ。


夜明けの雑文書き

夜明けの雑文書き

  • ゆきにー
  • 個人ジャーナル
  • ¥0


Spotifyポッドキャストはコチラ。



日曜日のポッドキャストの日は原稿を貼り付けて適当に補足を書いて終わらせることにしている。要するに手抜きだ。


というわけで、原稿を貼り付ける。


《ココカラ》
はい、というわけでラジオ企画「夜明けの雑文書き」始めますよー。どうもこんにちはこんばんわ、ゆきにーです。


さて、3週間もあいちゃったけど、嫁さんが沖縄に来て休日はいろいろと外出していたので日曜日にラジオを取る暇がなかった。


嫁さんが沖縄に来て色々とやったりしているけど、総体的には非常に幸せになってるね。名護に行ったりとか色々とドライブしている。


なんか、ラジオトークも久々だけど、何を話せば良いのか全然わからないですね。生活が充実しているもんだから、さしてなにか情報発信で満たすべき欲みたいなものも落ち着いてしまっています。ブログの方もそんな感じで、ここ最近で書いている事とか生活の私事ばかりだし、あんまり読んでも興味を惹かれることを書いていないんじゃないかと思いますね。


どうなんでしょうね?僕のブログの売りとかはどっちかと言うと社会的な問題に対して切り込んでいったりする記事とかなのかな?とか思ったりもするんですけど、ここ最近はブログで主張することとかもそれほど重大な事はない感じでそういうのを書けていない感じですね。そろそろ年貢の納め時というか、もうちょっと違った切り口で読ませる話題を提供しないと行けないのかな?とか考えている感じです。


まぁ、この日曜日のラジオトークもひょっとしたら頻度は落ちるかもしれないけど、辞めるつもりはないんですよ。ラジオの方も違った読者層とかそういう人たちと繋がれたらいいな、と思っていて、こういう多方面の情報配信活動はやっていきたいと思っているんですよ。


できれば、youtuberとかもやってみたいかな?とは思っているんですけど、youtuberをやるのであれば顔出しとかしないといけないじゃないですか?あんまり顔出しとかはやりたくないんですよ。vtuberとかやれるんであればやってみたいかな?と思うけど、別に僕はそんなに萌キャラちっくなアバターで配信とかしてみたいとか思わんですね。


vtuberとかどうなんでしょう?カスタムキャストみたいな簡単にだれでも配信できるプラットフォームとかあればやる人は増えそうですけど、今の所は技術的な壁で難しいって感じなんですかね?少なくとも萌キャラ系でやるんであれば、声の方もおっさんの声だと痛々しいだけでしょう。声も美少女声になるボイチェンとかあればやってみようかなって気もしますけど、僕はそこまでモエモエしたものがそれほど好きという訳でもないのですよ。


僕はまぁ、ブログにしてもラジオトークにしても情報発信を続けていければ良いかな?と思ってるんで、別に媒体は何でもいいかなーって感じなんですよ。ただ、はてなブログで毎日連続更新を1331日連続とか継続しているので、はてなのプラットフォームでひたすら毎日更新を続けて参ろうかな?と思っているのですね。これは自分の考えている事を誰かに共感してもらうためという気持ちも強いけど、何かを発信することで自分自身の知識を深めていきたいなという気持ちも強い。


ブログの方は日記の感覚で毎日更新しているけど、ラジオの方はどうするかな?と考えるところもある。ブログとラジオでやれる内容は違いがあるように思う。


声で伝えられる事ってなんだろう? 文章と比べるともっと感情的なエモーショナルな事を配信に乗せる事ができるかと思う。


文章による発信と、それ以外の媒体による発信とでは伝わる情報量が違うのであろう。ラジオトークが良いなーと思うのは、声によるブログのような役割をしていることなんですよね。色んな人の番組を聞いていると、色んな立場の人々がそれぞれの立場で生きている環境の話をしてみたりして、色んな生き様を聞くことができるんです。


僕がブログを好んで読むのもその理由が強く、色んな人が色んな人生を書き綴っている事を読んで、色んな人達の考え方を見聞きしてみたいという気持ちが強いのですよ。


僕がブログを1300日以上も書き続けている理由というのはそれも大きな要素で、自分の人生の足跡を誰かに見てもらいたいみたいな気持ちも強い。いつかはブログの連続更新も止まると思うけど、それでもおそらくブログは書き続けていると思います。


それでは締めますか。


この番組では皆さんのお便りによって運営されています。何かしらの僕に聞きたい、くだらないことでもいいんで、なんか質問をマシュマロにください。マシュマロのリンクは紹介文の方に張ってあります。貰った質問に関しては日曜日にラジオトークで番組を作って回答します。みなさんのお便りおまちしています。


という訳でバイバイ!
《ココマデ》


ポッドキャストの方向性をどうするのか、みたいな事は色々と考えなければならないかなと思います。このブログの最近の方向性にしてもそうなんだけど、私事ばかりを書くようになってますから。何かしら人が読んでも面白く感じる内容を書かなければ飽きられるかなーと考えているのだ。


ブログはどのみちこの先も書き続けるつもりだけど、どうせ書くのであればもっと多くの人に読まれるブログを書くべきであろう。最近は本当にコロナの事ばかりで、読んでいて楽しくなるような事を書けていない。有意義であったりお役立ちである必要はないけど、少なくとも読んで愉快になれるような事を書く必要はあるだろう。


ポッドキャストにおいても、暇つぶしに聞いてみて時間を無駄にしないような面白い番組を作っておきたいな、と思うのだ。ラジオ番組形式で、質問をマシュマロで受けて回答するような番組を作ろうかなと思ってたのだがな。質問がそんなに届かなくなってきたので、毎週思いつきを適当にしゃべくる番組になりそうだ。ラジオの方もちゃんと続けていって、何かしらの価値創造はしたいもんだと思うんですけどね。ブログに関しても長く続けることで情報発信をする意味みたいのは見えてきた気がするんだ。僕の場合は、情報発信することで誰かに対する影響力を求めるというよりは、自分自身の内面をはっきりとさせる意味合いが強かった。僕が情報発信すると言うことは、自分の生きる意味をはっきりと見出す事である。書き続ければ見いだせる意味もあるだろう。

プライバシーポリシー免責事項