超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

うちのオジィの話をしよう。

f:id:yuki_2021:20180919061621j:plain:w300


一つの習慣をずっと続けていくことは僕の得意ジャンルのはずなのだが、最近ちょっとマンネリだ。おんなじ事を続けるにしても何かしらのスパイスは必要なのかもしれない。


僕のブログは746日毎日連続して更新しているのであり、ブログ自体は12年前の2006年に開設している。10月に開いたのでもうじき13周年だ。会社にしても13年も続けているのならそこそこ安定した経営ができてると認めても良いのだろう。


ブログを書く習慣というのは日々の中で如何にしてネタを探して、そのネタをどのようにして日々綴っていくかというものであり、一見、頭脳労働に見えるが毎日継続してエントリーを書き続けるというのは肉体労働の部類だ。毎日、決まった時間に机の前に座り、カラッカラのスポンジのような頭を悩ませて文章を絞り出す。これで稼げるとか多くの人に読まれるという条件まで付けるとかなりの苦行になってくる。


一応、2年以上も継続して毎日更新しているとそれなりのPV数は稼げるようになっているのであり、僕のところでは月3万PV近くはアクセスが伸びるようになっている。どういう傾向の記事にアクセスが集中するかというのはGoogle search consoleなりを眺めていれば分かるはずであり、狙い撃ちで記事を書くのもまぁ可能なのである。


それでもまぁ、僕は毎日思いついたことだけを書く雑記の方が好きなんですけどね。完璧なフリーで毎日雑記を綴ることは難しいのである程度PVを望める記事を狙い書きしたほうがネタ切れも防げるという利点もある。全くなにもないところから文章を生み出すよりは、ある程度の傾向を掴んだ上でそれに従ったお題で書いたほうがやりやすくはある。


だけど、アフィリエイト稼げる記事だとかアクセス数を増やすことを目的にすると、多分、続かなくなると思われる。数字を目標にし始めると楽しんで書けていた文章に縛りが生じるのであり、自由にかけなくなる。そういう数字を縛りにするのではなく、目標程度に留めておいたほうがやりやすいだろう。


こんな風に考えながら僕は毎日の文章を綴っている。ブログ運営としてはPVとか読者数を増やすための取り組みが必要なのかもしれないが、僕はそれほどやる気がないですね。僕のブログ運営の目標としては日々の継続が第一条件であり、そちらに向けて只々毎日2000字を打ち込んでいる。マンネリはしているので新基軸は必要だなーと思う次第です。


さて、1030文字。今日の本題は今週のお題で仕上げてしまおう。


今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

元気にしてるかな

今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」です。

9月17日(月・祝)は敬老の日。普段から顔を合わせている人も、最近あまり会っていないという人も、この機会におじいちゃん・おばあちゃんへの思いをしたためてみませんか? 今週は「おじいちゃん・おばあちゃん」というお題ではてなブロガーの皆さんの投稿を募集します。「私のおじいちゃん・おばあちゃんはこんな人!」「おじいちゃん・おばあちゃんとの思い出を語る」など、皆さまのご応募をお待ちしております。


うちの母方の祖父は市議会議員をするぐらいの頭がいい人でしたね。弁が立って押しが効く。そういう人でした。現在、認知症で老人ホームに行ってるんですけど、それでも施設代表挨拶とかはうちのオジィが代表として選ばれてやるぐらい弁が立つひとですね。


オジィの思い出としては子供の頃に市議会議員の選挙があって、僕も軽トラックの荷台に乗ってパーランクーを叩いてたって記憶があります。パーランクーってのはエイサーで使う手持ちの太鼓でこんなやつ。


f:id:yuki_2021:20180919055458j:plain
参照:三線専門店えるおきなわ【沖縄三味線】工工四&エイサー太鼓もあります。


これをぽこぽこ叩きながら街中を練り歩いてましたね。昔だからできたのかね? 現状ではなんか公職選挙法に引っかかるかもしれないが。


オジィは戦争経験者で、沖縄戦の廃墟の中で米軍基地の中で働いてお金をためて、畑3つと家を2軒建てた。時代の差はあれどとんでもない働き者だよ。現在、僕も働いているけど、家を建てるっていったらとんでもない費用がかかるもん。それを1代で2軒も建てるって半端な労働量じゃない。


オバァとはお見合いだったかな。オバァは面食いでさ、役者のところにふらふらとついていきそうになったのをオジィが無理やり手を引っ張って引き戻したって話を聞いたことがあるな。オジイもまぁイケメンではあるのよ。年がら年中喧嘩ばっかりやってはいるが、この年まで一緒に添い遂げるというのは相思相愛ではあるのだろう。


沖縄のオジィオバァというと沖縄戦の経験なんだけど、これは別の機会に語ろうかな。兎も角、あの時代からここまで沖縄を立ち上げてきた人たちは半端なバイタリティではない。ボケていても口は回ってすげぇもん。見習うべき部分はたくさんあるのではないかと思う所存です。


ネットの海でどうでもいいことを言いながら一生揺蕩ってたい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
やりたい事を実現するために生活習慣の見直しをしていきたい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
30過ぎた辺りで楽になるから、とりあえず生きてみなよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項