超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

筋トレをするために早朝にブログを書くようにします。

f:id:yuki_2021:20201009222454j:plain

筋トレをするために早朝にブログを書くようにします。


今日は炊飯器を買って、その後、ジムを再契約してきた。実は、僕はしばらくの間、三食をマッスルグリルの「沼」で生活しているのだけど、amazonで安くで買った「沼」用で使ってる中国製の炊飯器が壊れた。やっぱり中国製の電化製品は今でも駄目なのかねぇ。別に最近、中国製品でも品質が高まりつつあるし、物によっては国産製品よりもクオリティが高かったりする事は分かるんだけど、日本の製品というのは粘着質なクレーマーに対応するために品質へのこだわりが半端ない感じだったりして、家電とかはやっぱり国産品の方が信頼性が高い。


とりあえず、ヤマダ電機に行って、「沼」を作るために推奨されている10合炊きの炊飯器を買った。タイガーのメーカー品だけどこいつは長持ちしてくれるかな? amazonで家電を買うのは故障した時の保証が怪しかったりして、やっぱり大きな家電とかを買う時は電器屋に行って信頼できるメーカーの現物を確認して買った方が良いね。今回の一件で改めてそう思った。


ジムに再契約した事も大きなイベントかな? 前に所属していたエニタイムフィットネスにもう一度再入会してきたんだけど、こちらの店舗は嫁さんも通っているので、二人で一緒に夜からトレーニングに行こうと約束している。まぁ、嫁さんも最初の内はトレーニングが楽しかったというけどもう飽きてしまったらしく、自分も通う事で嫁さんのトレーニングに協力してみようという事だ。


えーっと、前回はいつぐらいまでどんな筋トレをしてたかな? 筋トレに関してはレコーディングブログを付けてあるのでそちらを確認したら分かるだろう。


www.yuki-2021-running-log.net


3月の終わりごろまではジムに通ってたみたいだね。ジムの近辺にコロナの感染者が出たらしくて、このコロナ騒ぎではトレーニングジムがヤバいって事で、僕も自主的に家トレにやり方を変えていたんですよ。平日の朝は起きた後にNHKの「筋肉体操」をやって筋力が衰えない様にトレーニングはしていたんです。筋肉体操はこちらだ。


www.nhk.jp


来週の月曜日からはまた、ジムに通って筋トレを再開しようとおもってるんだけど、それをするならば生活の時間割をどうするかを再考しないとならんだろうな。僕は今までは筋トレは朝4時に起きてジムに行って1時間半ぐらいやってたんだけど、僕のリズムに嫁さんが合わせるのは無理なので、夜に仕事から帰ってきてから19時半ぐらいからジムに行ってトレーニングをする様にした方が良いだろう。このことはこちらでも考えて書いている。


www.ituki-yu2.net


今は、生活の中で優先する習慣は「小説執筆」「ブログ」「仕事」とやってるけど、小説執筆の方の習慣は筋トレに通う、月水金はお休みにしてしまおう。今は毎日20時半から30分間だけ集中して小説を書いているけど、月水金は休み。その日は替わりにジムに行ってくる。それ以外の日は変わらずに夜に30分だけ小説を書く。


ブログを書く時間を早朝に変えてしまおうか?と考えている。毎日22時には就寝するようにして、早朝5時に起きて6時までの一時間でブログを執筆してしまおうかと思う。ネタは前日の夜までに考えておいて、できるだけ下書きにメモなども残して、朝からでもエントリーを書けるように工夫をしたならば早朝の1時間で何とか書くことが出来るようになるはずだ。


なるべくブログを書く事を省力化して速く書けるようにできないだろうか?とも考えている。以前、Googleドキュメントの音声入力でブログを書こうと試してみた事もあったけど、結局、書く文章が中途半端になったり、音声入力に慣れるまでにかえって手間が掛かってしまうなど、あんまり効率的にブログ執筆ができる環境でもなかった。


ブログのスタイルもちょっと変わるかもしれない。今は必ず2000字以上は書くように習慣づけているけど、これは1時間以上時間が掛かってしまう事も多いのだ。早朝1時間しか執筆時間が使えないとなると、2000字書けない事もあるかもしれない。これに関しては文字数のルールの方を変更するとする。毎日必ず1時間だけブログ執筆時間を作って、書けるところまで書いて投稿する。文字数よりはクオリティの方を高めるように努力する。


こうやって早朝に起き抜けでががっとブログ執筆を行うならば、気が付いたときにメモを取ることが今以上に重要になってくる。仕事の休憩時間など、空いている時間でブログで発表するための文章の断片などを執筆していた方が良いのだろう。仕事は暇なときは暇なので、そういう時にtwitterやらはてブを覗いて時間を潰すことをせずに、エディターを開いて考えた事をブログの下書きに綴ってしまう事が重要なのだろう。


投稿時間に関しては今までと変わらず23時30分に予約投稿で、読者諸氏には何も変わらない様に見えるかもしれないけど、ちょっとこのブログの運用方針が変わるかもしれないとのお話でした。

プライバシーポリシー免責事項