超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

自分のブログのナレッジを活かせるようにしたい。

f:id:yuki_2021:20200712213553p:plain

自分のブログのナレッジを活かせるようにしたい。


今日は糸満にあるコメダ珈琲店で嫁さんと二人でいろいろと作業をしてきた。


f:id:yuki_2021:20200712213553p:plain


f:id:yuki_2021:20200712213621p:plain


f:id:yuki_2021:20200712213648p:plain



昨日も書いたことだけど、沖縄グルメに関する特化ブログを嫁さんと二人で運営しようとしている。


www.ituki-yu2.net


このブログに関してはひとまずはてなブログで作ってみた。まだまだ発表できる状態じゃないけど、いくつか記事を書き溜めたら独自ドメインを取得してGoogleアドセンスでも取得させようかなと思う。嫁さんは沖縄食堂などをまとめて、僕は沖縄のカフェをいろいろとまとめる。そんな感じの作業を今日コメダでやってきた。


まぁ、嫁さんとの共同作業になるので二人の方針を合わせて進めていかないといけないので、どんな形になるかは未だ分からない。発表できるようになったら、このブログでもリンクを張ったりしていろいろと広報活動にもいそしむとしますよ。


ちなみに今日は日曜日なのでnoteを書きました。noteのアカウントを持っている人はフォローやスキをすると、僕が喜びます。


note.com


書いてある内容に関しては、僕が最近、EvernoteScrapboxを使っていて考えている事ですね。ツールの使い分けにいろいろと悩んでるんですよ。大体、スクラップしたりだとかメモを書いたりだとかの用途では、全部Evernoteで済ませてしまうのですけど、最近の知的生産クラスタではScrapboxはすげーぞみたいな話はいろんな所で見かけるんですよ。


Scrapboxは一度使おうとしたんだけど、Evernote的な使い方では全く役に立たない物みたいですね、Scrapbox。noteの中でも書いてあるんですけど、Evernoteが自分用のGoogleを作るツールだとしたら、Scrapboxは自分用のWikipediaを作るためのツールらしいんですよ。Evernoteは自分の興味があるものを適当にぶち込んでノートブックやタグで整理してフリーワードで検索するツールである。Scrapboxはいろいろと興味があるものを説明するページを構築して、それをハイパーリンクを作って繋いでいくようなツールらしいんですね。そこんところを全く理解していなかったのでScrapboxで適当に情報を突っ込んでタグ分けして情報を管理しようとしたんですけど、使いづらくて挫折しちゃったんですよ。


今回、noteでEvernoteScrapboxの使い分けについて書いたのは、自分でもそれらの使い分けを考えているから思考の整理のために書いたって理由もあります。このブログでも同じ話題について書いている事もあるんで、ちょっとその話題に興味のアンテナが動いているんですね。


www.ituki-yu2.net


こうやって日々考えた事をブログで垂れ流しているのですけど、それをもうちょっと体系づけて考えを整理したりアウトプットしたりする場所にnoteは使えないかな?と企んでいるんですね。今ん所、さしてすごいレスポンスがある訳でもないし、自分が書いた内容を検索しにくいとかだったりでnoteである必要もないなーとは思ってるんですけど、こういった自分自身の思考のログを蓄積して醸造するシステムをどこかで組み上げてみたいと考えているのですね。もし、Scrapboxがその用途で使えるのであれば、Scrapboxは一般公開しながらも使えるので、wiki的にいろんな情報を公開しながらまとめても良いかな?とも思う。


今悩んでいるのは、このブログで死蔵されている情報を、どうやって再編成したりして有益なアウトプットを生み出すか?という事だったりするのですよ。1日1更新でガンガン更新してきているんですけど、自分でもすでに全部の記事を読み返すのは無理の状態で、自分が今まで何を書いてきたのかちゃんと把握する方法がないんです。ちゃんとカテゴリ分けをしてブログを書くようにはしているんですけど、これが相当に曖昧で自分でも探していた記事を探すのが難しい。はてなブログのキーワード検索は貧弱で、ちゃんと自分の書いたものから検索したい場合はGoogleの検索条件で(site:www.ituki-yu2.net)を付けて検索しないといけないんですよ。


Scrapboxでそういう過去に書いたナレッジを有効活用できるみたいな他の人の書いた記事をよく見かけるので、なんとか自分のナレッジを上手く有効活用できるように利用できないかなー?って企んでいるんですね。Evernoteで保存していても、思い出せなければ全く使う事もできませんから。ブログで今まで書いてきた内容なんかをコピペしたり整理したりして、ナレッジの蓄積がある知的生産をやっていきたいなと思います。

プライバシーポリシー免責事項