超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

Evernoteを再評価している。Scrapboxも使ってみようと思った。

f:id:yuki_2021:20200707215621p:plain

Evernoteを再評価している。Scrapboxも使ってみようと思った。


最近、僕の中でEvernoteの評価が上がってる。日記の代わりにchangelog形式でEvernoteに日記を書いているのである。このchangelog形式の日記というのは、twitterの代わりにevernoteのメモの中で打刻して、その時やってることや写真を張り付けたりすることである。こうやって日々の出来事を記録しておくことで、あとから何があったか振り返るときにちゃんとしたライフログが残っていて思い出しやすい。


そもそも、僕はあんまりちゃんとしたメモの習慣がなかった気がする。ふと思いついた時に、そこらのテキストエディターに長文のメモを残したりすることはあるけど、思いついたアイディアをメモする場所は意外となかった。このchangelog形式の日記を始めたのは「知的生産の技術」(梅棹忠夫著)を読んで、梅棹氏がリスペクトしている人物がレオナルド・ダヴィンチで、ダヴィンチはメモ魔でいろんな所で思いついたことを手帳に書き綴る習慣があったのだという。


僕も、こんな感じで思いついたことをchangelog形式で日記に束ねる感じでメモしていけば、小説のアイディアやらブログのアイディアをガンガン生み出すことができるのではないかと期待している。で、evernoteにそのメモを保存しているんですけど、なんというか、evernoteって今まで重くて使い物にならないって印象だったんですけど、iPhoneのアプリではそれなりに軽快だし、写真もすぐさま張り付けたりできたりして便利なんですね。でも、Windowsのクライアントで検索するとすぐにフリーズしたりして、そのあたりの挙動が面倒だけど、使い方を工夫したら何とかなるんじゃないか?とある程度は妥協している。


今まで、情報を集積する場所をどこにするか流浪の民をしていたんですよ。Evernoteの他にGoogle keepとか、Scrapbox、dynalistなど、それらに情報が散らばってしまって決定版になるツールが決まってなかったんです。はてブとかブログのアーカイブは全部、Evernoteにクリップされるようにシステムを組んであるんだけど、全くevernoteの中身を整理していなかったのでゴミの山状態になってたんです。なので、他のツールでなんか改善することができないかといろいろと試してみたんですけど、結局、銀の弾丸というのはなくて、evernoteをちゃんと整理しながら使った方が便利に使えるという結論に至りました。


だけど、Scrapboxというのは未だに使い方が良く分かってないんですけど、知的生産クラスタの間でえらく人気があるらしいんですよ。どうも、Scrapboxを使いこなすためには、使う側のマインドセットを組み替えないといけないらしいんです。でも、Scrapboxで情報を管理すると次のような利点があるらしいです。


cyblog.jp

Scrapboxは時間を超越する

Scrapboxで情報を探す上では、「整理のための構造」を記憶しておく必要がありません。単にその「タイトル」か「内容に含まれるキーワード」か「それとつながっていそうなページ」を思い出せればいいのです。

というか、何かを思い出したくなるときは、そのどれかを思い出した場合ではないでしょうか。つまり「あっ、あれ」という感覚があり、その周辺の情報は思い出せるけどもそれ以外は思い出せない、という状況です。であれば、その思い出せた部分を手がかりに目的の情報を探せばいいのです。

つまり、Scrapboxでは「整理のための構造」を記憶しなくても情報が探せます(そもそもそれを作れないので記憶することすら不可能ですが)。

「整理のための構造」を忘れてしまうような年月が経っても、つまり一ヶ月経っても一年経ってもScrapboxは同じように使えるのです。これは予言ではなく、実際の私の経験から言えることです。

複数のプロジェクトに所属していると、ほとんどまったく触らないプロジェクトが出てきますが、そういうプロジェクトであっても、新しく情報を追加したり、既存の情報を探したりする上で迷いはほとんどありません。

つまり、Scrapboxは時間を超越するのです。


Scrapboxは一度使おうとして挫折しているんですけど、おそらくこういう使い方をするんじゃないか?というのを、最近のシゴタノ読んでいて教えてもらった。


cyblog.jp


cyblog.jp


要するにScrapboxというのは「思考の整理学」におけるメタノートみたいなもので、しかも自動的に情報の重みづけができるから整理不要のやつなんだなーと思った。必要な情報にはリンクを辿ればアクセスできるし、日々使っていれば重要な情報はおのずと集まってくる。


とりあえず、ScrapboxEvernoteで拾ったアイディアを豆論文にしておいて、生簀にして泳がせておけばアイディアが熟成するかなーという気もする。こういうので使いやすいツールを探すのは、日常の中での生活のクオリティに直に関わってきますし、知的生産の楽しみってのはこういうやり方を創意工夫を凝らす事だったりする。

プライバシーポリシー免責事項