超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

きちんと自分の信じる道を進もうと思った。

f:id:yuki_2021:20220119224507p:plain

きちんと自分の信じる道を進もうと思った。


今日は疲れてるな。それほどエネルギーを突っ込むのではなくて、ぼちぼちと思いつきを書くフリーライティングにさせてもらうよ。というか、ここ最近、疲労が抜けなくてちょっと危機感を覚えているな。今週の月曜日が特に顕著だったんだけど、しっかりと寝ているのに体とかメンタルの疲れが抜けてない感じ。まぁ、僕にもバイオリズムというのは存在するので、なんとなく疲れている時は無理をしないように次の週末まで駆け抜けていきたい。


まー、でも今週末もそんなに暇という訳でもないけどな。カウンセリングに行ったりとか、玲と真輝のイラストを書く作業とかがスケジュールとして入ってる感じ。一時期と比べると精神状態は安定しているけど、カウンセリングに関しては継続して通い続けているね。なんってか、僕はこうやって平然と毎日ブログ書いているように見えるかもしれないけど、実際の所、内心はすり傷だらけって感じなのよね。結構、自分の今後の人生の目的とかいろんな事で考え続けてるので、ひとまずカウンセラーと話しつつ頭を整理している。


なーんかさ、ブログではあんまり深刻な話ばっかりもしたくもないのよ。ひょっとしたらあけみさんもまだ読んでるかもしれないし、彼女を必要以上に悩ませたりとか深刻にさせるような事を書きたくないのよね。僕はまぁ、年の功というか、今まで散々病気で死にぞこねたりとかブラック企業に騙されて痛い目をみたりとか人生経験してきてるから、自分はこれから先は何があってもなんとかなるだろうという訳のわからん自信とか自己肯定感みたいなものがあるから大丈夫。人間、死ぬと思えば石にけっつまずいても死ぬし、生きようと思えば存外に生きられるもんである。重要なのは覚悟の有無だ。


別にまぁ、別れた人にこれ以上なにか干渉することも無いかと思うけど、人生の中で関わった人が不幸になっていったりとかすると嫌な気分になる。彼女もこれからの人生の中で幸せになっていってほしいし、そのためには自分が安定してどっしりと構えてないと駄目かなーとか思ってる。まぁ、きっついことはたくさんあったけど、重要なのは今現在とこれからの未来だ。


ひょっとしたら読んでる人によっては、僕の書いてる事は綺麗事ばっかり言ってる偽善者のように思えるかもしれないけど、僕はそこらにいる悪口しか言わないゲスの勘ぐりしかできない連中と比べると、まだ綺麗事をいう偽善者のほうが100倍マシという価値観を持っている。なおかつ、口先だけではなく実際に有言実行できるような本質掴んでる人間になりたいと常々励んでいるのである。


ほんとまぁ、マジでちゃんとした大人のジェントルメンみたいなものになりたいよなーとは思うよね。僕はまだ修行が足りないのか、動揺するような出来事が起こると地の底までテンションが落ち込んでしばらく体調不良が続くからな。そこんところの気分の浮き沈みをちゃんとコントロールする方法は、普段の言動をちゃんと自分の理想としている信念に基づいて言行一致させることだろう。


自分が理想だと思ってるビジョンに対して、ちゃんと行動を一致させる。自分を良いものだと信じられるような行動はちゃんとしてたほうが良い。例えばなんか募金をしたりとかするだけでも、気持ちは上がるみたいな研究結果もどっかで見かけた。情けは人のためならずとはいうけど、巡り巡って自分のところに良い縁起が戻ってくるかもしれない。そうやって何か人に良いことをしようという気分をしっかりと認識するだけでも自己肯定感がアガる。天知る地知る我知る人知る。人に見せるためではなくても、自分自身で自分がちゃんと信念に基づいて正しい行いをしていると知っていれば自分を信頼できるようになる。自分に対する信頼感っていうのはいざというときすっげー重要になるんだ。


幸せになりたいよね。自分の人生ってほんとにめちゃくちゃでさ、自分のつまらんプライドとか間違った信念で本当にどん底まで落ち込んだ。そこから手探りでなんとか今の状態ぐらいまで立ち直ってきたんだ。でも、その挫折から立ち直った経験は、スモールステップでちゃんと積み上げていけば、きちんと正しく成果が残せることを知った。


これから先も、ちゃんと正しい定見を持って、ちゃんと励もうと思った。別に人に何言われても構わない。自分の信じる道をきちんと歩み続けようと思う。

プライバシーポリシー免責事項