超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

転職先はちょっとずつでも探さんとならんだろう。

転職先はちょっとずつでも探さんとならんだろう。


どうやらはてなブログに不具合が発生しているようなのである。僕のブログは8月30日と31日にきちんと更新したのであるけど、どうも、購読リストの新着一覧に反映されてない。しかもなんかTwitterの方にも予約投稿で通知を飛ばすようにしてたはずなのに、それも出来てないようなのである。


なんか、ここ数日は異常にスターが付く数が少ないなー?と思って気がついたよ。よっぽどドンびかれる事を書いたか?と思って焦ったけど、別にそこまでなんか深刻な話とかネガティブな話を書いてる訳でもないし、まぁ普通な方の記事であろう。


ブログシステム上の不具合は僕ではどうすることもできないし、早々にはてなブログ運営にお問い合わせのメールを出しておいたよ。ひょっとしたら僕はブログを投稿するときは予約投稿で投稿するようにしているので、そのために発生しているのかもしれない。とりあえず、今日は予約投稿ではなくて通常のやり方で投稿することにする。これで新着一覧に反映されなかったら流石の僕でもブチ切れるかもしれないけど。


なーんかさ、想像以上に僕にとってこのブログから得られるレスポンスがメンタルに与える役割って大きいのよ。どうにも読者諸氏から得られるスターとかレスポンスというのは、自分の自己肯定感にも影響してる感じで、毎日決まった読者の方の記事を読みつつ、自分の所のブログにもスターがついてたりとかしてると「あぁ、おんなじ日常を生きてるなー」みたいな感慨を得られて安心感を感じるのよ。


ともかくまぁ、さっさと運営にはブログの不具合を直してもらいたいもんである。僕もシステム屋であるから、システムってのは予想不可能な壊れ方をすることは知ってるから理不尽なクレームを入れようとは思わんけど、どうにも僕にとってブログを毎日書いて生活するというのは完璧に生きがいみたいなところでもありますし、ちゃんと正常に生活が回ってもらわんと困るのである。


さてまぁ、ブログの不調についてはこんなもんか。どうにもここ数日、予想外の凶事というのが多すぎて「これが厄年・・・」みたいな感じで慄いてるよ。まぁ厄年はまだ先だけど。


コロナの方は体調は悪くない。というか、あまりにも普通すぎてどうしたもんかと思ってる。たまに咳が出て痰が出るけど、熱も平熱であるし別にそれ以外でも体調不良はない。ワクチン3回打って、オミクロンで、ある程度若い年齢層の人間ならばこんなもんなのかもしれん。仕事はリモートワークをしているけど、ドキュメント整理の仕事をしまくっていて普段より忙しい感じ。どうも、仕事の作業環境としてはオフィスよりも自宅の方が環境が良いよな。コーヒーは豆から挽いてハンドドリップで淹れたものだし、音楽も自由に聴けるし、マシンのスペックも会社PCよりも自宅PCの方が上だし。


しかし、オフィスワークでも仕事をするためには、たびたびこのブログでも出てくるストレッサーの同僚と綿密にやりとりをやらねばならず、自宅で仕事をやりつつも恐ろしいストレスを抱えてしまっている。ほんとこいつは、質問に質問で返すし、こっちが反撃しない事をいいことに圧を掛けまくろうとしてくるし、なんでこいつは穏健に仕事ができないんだと思う。


なーんかさ、転職はいずれやらないとダメだよなーとは思ってる。今の職場の良いところって、ホワイトで人間関係が良好でストレスフリーで働ける事だったんだけど、このストレッサーの同僚がチームに入ってきた後から仕事で随分とストレスを溜めるようになっている。一時期、人間関係のストレスがマックスで最高潮になり、メンタルが潰れかける事態が発生したのだけど、人事部の障がい者雇用担当に泣きついてジョブコーチにカウンセリングしてもらうことで体調は戻してきた。


会社勤めで嫌なことがあるとしたら何が一番嫌かというと、嫌いな奴と我慢して働き続けないといけないことが一番嫌だよな。僕も大概、ジョブホッパーでいろんな会社を転々としてきたタイプであるけども、ブラック企業は人間関係が致命的なほど終わってる。オフィスで怒鳴る奴とか普通に居るし、必要な情報を渡さないことで失敗させたりする足の引っ張り合いも普通に存在する。こういうブラック企業は目端の効く奴は真っ先に辞めていく。残ってしまうのは、僕みたいな鈍くて無能な奴ばっかである。


僕も大して仕事ができるような人間ではないが、どうせ仕事をやるんであれば気分良くやりがいのある仕事をやりたいと思ってる。まぁ、転職するにしてもこういうタイミングって、本人が頭でぐるぐる考えていても答えは出てくるもんではない。転職するタイミングって、今の職場が嫌であることと、生活やら家族やらを守るためには我慢しないといけないことのバランスで決まってくるんだけど、「まぁ、食うためには嫌な奴とも働かんとならんかー」みたいな理性で我慢できてるうちはまだそのタイミングではないだろう。本当に行動をしないとならないタイミングになると体で分かるもんである。「あ、無理」と拒否反応が出たのなら、理性でいくら反論しようと無理だし、そういう拒否反応が出るぐらい我慢をしてたのならそれはほんとに無理なのだろう。僕も精々、転職先を色々と探すぐらいの活動はしてた方が良さそうである。

プライバシーポリシー免責事項