超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

これからも好き勝手ちゃんと書いていこうと思った。

f:id:yuki_2021:20210914225203p:plain

これからも好き勝手ちゃんと書いていこうと思った。


昨日は色々とお目汚しな記事をアップしてスイマセンでした。高熱出してたもんだからイライラがMAXだったのよね。恥ずかしい(///)


珈琲好きの忘れん坊さん(id:external-storage-area)、りとさん(id:rito-jh)、momoさん(id:enpitsuhr2m)。誕生日お祝いのブコメありがとうございました。また、コメントの方でもお祝い頂きありがとうございます。後ほど返信させていただきます。


さて、今日は朝体温計測したら36.9度で微熱程度だったし、ぱっと会社に行って一日サボりつつ適当にタスクを潰し、風呂も入ってブログを書いている。今日もブログを書き終わったらさっさと寝てしまうことにしようかな。本来ならばブログを書いた後に30分ほど読書をしたり小説を書いたりしてるんだけど、しばらくは7時間睡眠を徹底する。


そういや、会社で誕生日プレゼントをもらってしまった。9月13日の誕生日はもらえなかったから「まぁ、アラフォーのおっさんの誕生日なんて何もめでたくないしな」みたいな感じで拗ねて、しゅんとなってた。いやね、うちの開発部では、誕生日にはみんなでプレゼントを持ち寄って祝う慣例があるんですよ。だけど、他のチームのメンバーはみんな20代の若い子ばっかりの中で、僕一人だけ年が離れたおっさんなものだから割合萎縮してるんですよね。まー、おっさんの誕生日なんてなんもめでたくないよなー。おっさんだもんなー。みたいな感じで会社でも一人でひねくれてたんですね。


だけど、翌日の今日になって紙袋4つぶんもプレゼントもらっちゃったんですよね。やっぱいい年こいても誕生日を祝われると嬉しいよね。嫁さんからも新潟からプレゼントが届いており、新しいスマホケースをもらった。ありがたいことですなー。


実際まぁ、男も30を超えてきて、誕生日を祝うような女々しいことをするのは恥ずかしいんじゃないか?と思って、twitterやブログでもなんとなく誕生日を隠してしまうようになっちゃってるんだけど、それでもついぽろりとこぼしてしまうのが僕が徹底したエゴイストになれない所の所以なんだよなー。


なんか、僕はミーハーな事が嫌いなんですよ。流行り廃りでそのときしか流通しないものには興味がなくて、がっちりと構造が定まっている安価で汎用的な実用品が好きなんですね。自分もそういうキャラクターであろうと思って、あんまり万人受けしそうな事を狙って書いたりとかツイートしたりする事を避けてるんですね。だいたいまぁそれは僕のブログを読んでいる人には分かりきった事でしょうけど。


ブログを書いたりとかも、別に多くの人に読んでもらう必要はなくて、たまたまたどり着いた人の中で僕の書く文章が好きな人にガッチリとハマって貰えればよいかーという方針のもとで書いている。ちゃらちゃらした、「ブログで稼ぐためにはなんちゃらー」とか、「ブログには役立つことを書かないといけないー」みたいな人たちにはお引取り願っている。元々、僕はブログで稼ぐ気はないのである。ブログに貼ってあるアドセンスは、はてなブログProの料金やドメイン料などのブログの運営維持費ぐらいはエコシステムとして稼げるようにするために設置してあるもので、実際、そこから得られる稼ぎもブログの運営維持費とトントンぐらいである。大体、ブログで稼ごうという人はいちいちアドセンスで表示される不愉快な広告を広告センターで除外したりはしない。


僕は僕が書きたいことを書くためにブログを運営しているんだけど、それで結構、いろんな人に読んでもらって、あまつさえ誕生日まで祝ってもらえるというのは不思議な感覚ですよね。僕の性格というのは内向的で、なおかつエゴイストで、最近マシになってきているけど自意識過剰気味というような、人に好かれるとは言い難い難儀な性格をしているのに、そんな自分が書いている文章が1日200~300回も読まれているというのは不思議でならない。


なんでだろうか?と自分で理由も考えてみたけど、やっぱり、ここで書いていることは自分が本当に考えている本音をきちんと書いているおかげじゃないか?と思った。僕は、ここで書いていることは下手に脚色したり、オーバーに面白おかしく飾り立てようとはしていない。実際に、自分が頭で考えてみて、その時思っていることを即興で2000字でまとめるということを続けている。構成も考えていないし、文章表現もアドリブで綴っている。


わかりやすい文章や美しい美文を書いてみたいという気分もあれど、僕のブログはそういう文章表現なのだと自分では割り切っている。自分は好き勝手書いているだけだけどそれで読んでもらえていることは本当にありがたいことである。できるだけ、僕のブログを継続して読んでくれている人たちの期待に添えるように、これからも好き勝手ちゃんと書いていくことにする。

プライバシーポリシー免責事項