超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログのアクセスアップの方法などを色々と考えている。

f:id:yuki_2021:20190607222400p:plain

マシュマロの告知


日曜日はマシュマロの回答やります。


marshmallow-qa.com


今週はまだ一件も届いてません。ご質問いただけたらすぐに答えることが出来ると思います。なにか気になることがありましたお気軽にマシュマロまでー!

ブログのアクセスアップの方法などを色々と考えている。


ちょっとブログのアクセス数などに関することについて午後は考えていた。




僕もまぁブロガーっちゃブロガーなんでアクセス数の事をたまには考えたりするのである。でも、僕の場合、ブロガー界隈があまりにもクソすぎてブロガーなんぞ辞めてやるという意味で「雑文書き」を名乗ってるんですけど。


www.ituki-yu2.net

プロブロガーの連中はブロガーという肩書を乞食の代名詞まで貶めた。今やブロガーという肩書は常にPVや収益の話ばかりして、小銭ばっかりを探してGoogle狙いの読んでも面白くないエントリーばっか書いて大して詳しくないものを売りつける貧しい連中というのが世間一般の認識だ。なんってか、他人事なので好きにしたらいいんだけど、同じくブログを書いている僕まで同類として扱われるのは心外である。


なんか、MacBookを恵んでくれって乞食行為を働いて土下座動画をtiktokに上げてる馬鹿がいたんですよ。ここまで品位も根気もない貧しい連中と一緒にされるのが嫌だから僕は雑文書きを名乗ってのである。これは人としての尊厳とかその領域の話になってくるので僕のアイデンティティとしては重要なところだ。


だけど、ネットでコンテンツを書いている物としてはアクセス数とかは重要だよねーと思う。今日、ネットを彷徨っていて見つけた結騎 了 (id:slinky_dog_s11)さんのこのエントリーは凄く参考になると思う。テキストで読ませる記事を書きたい雑記ブロガーは必見だと思う。


www.jigowatt121.com


僕の場合はGoogle狙いの施策をまったくやってない。アクセス数はトップページがダントツに一番多いし、Directでののアクセスが多い。多分、リピーター客が多いんだと思います。冒頭のツイートでも述べたことですけど、僕のアクセスアップ施策の狙いとしてはリピーター客を増やす事に焦点をあわせてます。なるべく、毎日色んな話題で興味を引いて顧客満足度の高いコンテンツを作り、面白がって読んでくれるお客さんを増やすことに力を入れている。


でも、究極的な事をいうと僕は数値のPVやアドセンスの収入を増やす必要性はあんまり感じておらず、大体サイト運営費程度をアドセンスで稼げれば後は数字は多ければ多いほど良いぐらいの認識でしか無い。どっちかと言うと色々と記事を読み込んでくれてブコメやコメントを残してくれるようなコアなお客さんが欲しいのであり、Googleから流入してくる一見さんは重要だとは分かっていても優先度は低い。


でも、表現者というのは好きな物を書くだけではなく読まれる物を書かないといけないというのも分かってはいるのである。僕の座右の銘は「ブラックジャックによろしく」で登場していた記者のこの台詞なのでこれで締める。

表現とは、誰かに何かを伝えるためにあります。
つまり、どんなに伝えたい事があっても誰も読まない記事は表現ではありません
ですがどんなに多くの人に読まれても、そこに伝えたい事が無ければ表現ではありません

ブラックジャックによろしく 13巻 38ページ

今日の徒然


金曜日の僕はちょっと違う。体力ゲージがほぼ0%で仕事をしているのだ。



仕事をやるにはやったけど、ほとんどまともに仕事できてなかったと思う。というか、最近ちょっと不味い。疲れが溜まってきているのかルーチンがちゃんと機能しなくなってきているのだ。ランニングとか10日ぐらい出来なくなってる。夕食も糖質制限メニューをやってたけど飽きてから食べにくくなってしまってる。


まぁランニングに関しては一部を筋トレメニューに切り替えますかね。6月から24Hジムを契約しているので、今は週3回でランニングをやってるけど週1~2回ぐらいはウェイトトレーニングにメニューを変えてしまおうかと思っているのである。最近、ランニングがちょっとマンネリでしたからね。ジムでの運動を取り入れることで新しい血を加えてみようかと思う。そもそもランニングは体重を減らすために始めたのにまったく体重が下がらないのである。むしろ、2kgぐらい増えてしまっていて効果を疑い始めているのだ。ジムでウェイトトレーニングの方法を習って、バーベルでも持ち上げてみよう。


糖質制限に関しても、ご飯は全く食べないようにしているんですけど、痩せなくなりましたね。今、糖質制限メニューを食べているのは派手なリバウンドをしないためです。でも、気を抜くと外食で普通食を食べてしまったりとかしがちであり、体重はリバウンド傾向である。こっちも、何かしら色々と糖質制限メニューを調べてみて工夫しようかなと思う。最近は彼女さんも糖質制限をしているので色々とメニューを教われるかとおもう、彼女さんは料理が上手なんですよ。色々と話を聞いているだけでも毎日色んなメニューの料理を作っているのであり、時間があるときはお菓子まで作るようだ。後々、一緒に住むときとかが楽しみである。


さてな、今日は結構重大な事件もあったのよ。



妹が出産して甥が生まれたんですね。今日の朝にLINEで写真が送られてきたんですけど、予定月は6月だったけど前日はまったくその様子が無かったからびっくりですよ。女性は大きな仕事をしているんですね。


明日は妹と甥を、母親を連れて病院に見舞いに行ってこようと思う。これから色々と甥の面倒をみたりで忙しくもなるだろうな。

プライバシーポリシー免責事項