超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

これからの人生設計も考えねばならぬな。

これからの人生設計も考えねばならぬな。


体調悪いね。今週に入ってからメンタルの調子を崩しがちであり、仕事をしていても集中することができない。この調子でサボりまくっているとまた怒られてしまうので、今週末の3連休でなんとか体調をもとに戻したい。


まぁ、僕んところの読者諸氏も今、体調崩している人多いでしょ? どうにも内地の方でも急激な気温変化や気圧の変化がやってきてるし、三連休の後にはまた30度ぐらいまで気温が上がるとの天気予報もあった。こういう気候が急変する時というのはみんな体調を崩しがちなんだ。しっかりと三食栄養のあるものを食べて、睡眠時間をしっかりと取るようにしてください。生活リズムを崩さなければ体調のリズムは元通りになるはずですから。


僕はまぁ、今週の3連休は土曜日は一人で沖縄本島北部の方をドライブしてこようかと思っている。調子を崩したときは北部をドライブすると気分が紛れて調子を取り戻せることが多いんだ。家で鬱々とずっと眠り続けるみたいな生活をしていると、これによりまた体調を崩す原因になりかねない。なんとか北部ドライブをすることで気分転換を図りたい。そのあとは、休日2日で小説の続編を一話完成させようかな。どうも自作の小説のイヌガミギフテッドに関しては、ラストバトルの最中なのにモチベーションが全く湧かないという事態に陥っている。どうも、作品の長さが自分の許容範囲を超えちゃった感じであるね。僕が書くことができる小説の長さというのは3〜4万字程度が限界であるらしい。それ以上の長さになると息切れをしてしまって途中で筆が止まってしまう。


まぁ、小説についても完結させますよ。あんなところで終わってしまうと、僕は他の小説も書けなくなってしまう。最悪の場合、「なんやかんやあって、みんな幸せになりました」みたいな強引な結末の付け方でもいいんだ。ひとまず、創作関係については作品をしっかりと完結させないと経験値が入らない。いつも書きかけで作品を放り出す癖がついてしまうと、いつまでもレベルが上がらずに自分の書きたいことが書けないままになってしまう。強引でもいいからひとまず風呂敷を畳むようにすることだけは気をつけたい。


さて、今日は何を書くか。ちょっと仕事をしながら考えたことであるけど、僕のこれからの人生の進路について考えなければならないかなと少し思った。


今の生活は安定はしているけど低空飛行という感じ。なんとか食える程度に収入があって、精神の安定を保てる程度には人間関係があって、それで妥協しながら生活している。別に、人生で大成功したいとは思わないけど、これまでの人生を生きてきて何か達成できたことよりも失うことの方が多すぎたので、これから先の人生で何かしらの埋め合わせは欲しいなと微妙に思うのである。


僕は人生においてはバリバリの保守派である。何かチャレンジをして大きく大成功をしたいというよりは、しっかりと安定した日々を過ごして納得しながら日々を過ごしたいと思う人間である。世の中には「レールに乗った人生などつまらない」と保守的な生き方をバカにする向きもあるようであるが、レールにしっかりと乗れるだけの運とか才能を持ってる人たちというのも世の中に限られた人数しかいないのである。僕などはレールに乗りたくても強制コースアウトである。


ひとまず今は、障がいを持ってしまって障がい者雇用でなんとか食いぶちを稼ぐことはできてるけど、仕事にも慣れて生活も安定してきたことであるし、何かしら人生をよりよくするためにチャレンジすることも考えた方が良いかなと思っているところだ。


どうも仕事をしていて思うのだが、今の職場で働いていてもストレスを掛けてくる同僚などがいて、そこまで自由に働けている訳ではないなと思うのだ。一応、食うには困らないぐらいの金額の給料をもらうことはできてるけど、障がい者雇用であるし新卒の給料に毛が生えたぐらいって感じ。どうも、転職とか独立については考えておいたほうが良いのではないかと思うのである。


どうも僕の障がいの調子というのは、他の重い障がい者の人に比べると軽いけど、健常者に混じってバリバリに働けるほどは軽くはないって感じ。ある程度、こういう障がいを持っていると会社に把握してもらって合理的配慮をもらわなければ、全力全開で働くとメンタルの調子を崩して病気の再発などもなくはない。転職をするにしても、また障がい者雇用の仕事を探すのが良いのではないか?と思うのである。


最終的にはフリーランスプログラマなどで独立してしまって、全国どこでも働けるようにしてしまいたいなと思うのである。どうにもこうにも諸事情ありまして、将来的には東京とかあの辺りで暮らすのも悪くないかなと考えているのですね。僕はプログラマであるし、PCとネット環境さえあれば世界中どこでも働ける人種である。そういう自由な働き方にも憧れがあるということだ。


フリーランスになろうと思うのであれば人脈とかを育てるのが重要であるなと考えますね。今は特にネットでの活動も休日の過ごし方も思いつくままに行動してるけど、少しは計画的にIT勉強会や同業者とのネットでの絡み方も気をつけるべきかな。生活の安定も維持しつつも、少しはチャレンジするのも悪くないと思った。

プライバシーポリシー免責事項