超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。

イラストを描いてるが、線画が良くない。

イラストを描いてるが、線画が良くない。


今日はiPad Airでイラストを描く以外してないです。以上。もう寝ます。


で、終われたらどれだけ楽なんだろうなーと思う。いや、夜はとにかく線画が上手くいかない状態でiPadと格闘してる状態で、こりゃどうしたもんか経験者のアイディアなんかが欲しいなーと思うところだ。


まぁ、線画は晒してみるか。想像よりはまだ健全だし。



何度引き直しても線画がしょぼいのである。百合のイラストと言えば、表情とか髪の繊細さが命であるのに、どうしても線画がしょぼくて、これから塗りで誤魔化したところでクオリティは大したことないだろうなーというような。


というか、ラフの段階で最初から線の情報量まで明確に絞り込んだ方がいいのだろうか? 自分の好み的には、Gペンで線を引くよりは、鉛筆と消しゴムでじわじわと線を詰めていくのでもいい感じ。どうも筆圧感知でのぬきと入りをコントロールするのが得意ではなく、これは勉強し何といけんよなーという感じ。


構図と感情表現は気に入っているが、いかんせん華がない自分の絵だなーという感じ。いや、謙遜はやめておくか。他の人に迷惑かけることもあるし。ただまぁ、脳内の情報量ではこれの数倍は耽美な絵の予定だったのである。


なんだろ、休日二日を潰して線画までというのは、遅筆の僕としてはなかなか好スコア。ほんと、正月イラストとか30分ずつ毎日チョコチョコと書いていくので、2~3週間は平気でかかるのである。


これはiPadでのイラストの練習のつもりで始めたイラストだけど、意外と熱量はいい感じだなーと思う。自作小説の登場人物二人であるが、他にもキャラクターはいるし、色々と小説とイラストを合わせて表現をやれるなーという感じ。やっぱりiPad Airを買ったのは良かったよ。板タブとMacBookはどうにも相性が悪くて、やる気もあんまり起こらんかったしな。


しかし、iPadでイラストを描くのはとにかく目が疲れる。あと、iPadを固定せずに今は手で持って描いてるので、それでペン入れが安定しない可能性も多々ある。ケチってiPadのケースは購入しなかったけど、速攻で発注した。


なんじゃろ。これで結局、一日何もできんかったしな。いややりはしたけど、午前中に家事を全部片付けて、あとは絵を描いてただけ。休日の過ごし方としてはすごくリッチではあるが、休んだ気がしない。


創作って疲れるよね。自分も知ってはいたが、休みの日に創作をして疲れを癒すという人は、どういう身体構造をしているのか気になる。フツー、神経を限界まで研ぎ澄ませてやるようなことであるので、創作というのは疲れるのである。


しばらくはiPadがあるから、夜の時間がある日はお絵描きをやってるだろうけど、これプラス僕は小説も書く。どう考えても時間が足りない。


また僕は冥府魔道に迷い込んでるのである。小説だけでも時間が足りなかったのに、iPadを買ってイラストも再開というのは、お前は人生の時間をどうするつもりなのかと3時間ぐらいは問い詰めたい。


なんじゃろ、とりあえず12月は僕はイラストを描くよ。これは年末のルーチンだからね。さっさと年賀状イラストでうちの子たちをバシバシ描く。それプラス調子に乗って他のイラストまで描いてしまってるけど、こちらもとりあえず仕上げる。

プライバシーポリシー免責事項