超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

最近の情報収集はポッドキャストでやってるね。

最近の情報収集はポッドキャストでやってるね。


なんかさ、ここんところ調子が悪いよね。仕事を辞めるに決心するまでに至る経緯とか、まぁまぁストレスが掛かることがあったのは確かなのだけど、それでもここまでグルグル思考を巡らして気分を害してる状況というのは、フィジカルの体調の方もそんなに良くないのだろうなと思う。


まぁ、毎日おんなじような話をダラダラと書き連ねるのも読んでる人もつまらんでしょ。僕のブログのウリとしてはマンネリ芸があるとしても、こんな短期間に人の恨み言ばっかりを読まされる方はたまったもんでもないだろう。僕は調子が悪い時は調子が悪いことを書くけども、それを最大限の努力で論理的でポジティブな結論に結びつけようと頑張っているのである。愚痴だけ書くのは一時的にスッキリするかもしれないけど、そこから何の解決にも結びつかない。何か困ったことがあれば、きちんと頭を使ってその問題に対する取り組みとかやるべき事などをはっきりさせておくことは必要だろう。


今の状況というのは、心の方は不思議と穏やかなのだけど、神経が張り詰めているのか不安なムードがずっと続いているという感じ。なんか自律神経系とかがストレスでやられちまってるかなーとか思った。会社でも嫌な気分でずっとプレッシャーを感じながら過ごしているのであり、無意識のうちにかなりの負荷を溜め込んでしまってるのかな。


プライベートでの人間関係に頼ったりとかストレス解消の取り組みを徹底的にやるしかないよね。最近は家でアニメなどを見る習慣などを作ったよ。ちょっと前までは、「チェンソーマン」と「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を完走した。それぞれ見所があって面白いアニメだなと感じたよ。今は「ヴィンランドサガ」を視聴している。骨太のビルディングストーリーという感じで、少年が一人前の戦士に育つ過程を丁寧に描いてる物語なのだろうなーと予想しながら見ている。


ここんところ、コンテンツの摂取は映画やアニメに頼ることが多い。元々、僕は読書の方の民ではあるのだけど、本は一冊を読み終えるまでにかなりの時間を取られる。自己啓発本とかであれば2時間ぐらいで読み飛ばせる本というのも多いけど、小説の場合は最初から最後まできちんと集中して読書に取り組まねばならぬ。それだけの時間を作るというのが難しくて、最近読書からは離れてしまってるな。


んー、でも、読書じゃないと得られない栄養というのはあるから何とか小説とかも読みたいではあるよな。こういう悩みに対処するためのツールとしては、オーディオブックで小説を耳から聴くというのが有効であろうな。オーディオブックでの読書というのは時間がない人にとってはとてもありがたいものなのであるよ。車で通勤する時間は毎日2時間はあるので、その間、ポッドキャストでニュースを聞いたりとかAudibleで読書をしながら通勤している。


最近、ニュース関係は全部ポッドキャストで摂取するようにしている。昔はTwitterやらはてブを使って時事関係の情報を取得するようにしていたけど、最近はネットには口喧しくて喧嘩したい人たちが増えてしまって、心穏やかにニュースを知ることができなくなってしまった。最近は、できるだけ人が多くないマストドンのようなSNSへ駐留して静かな場所を探そうとしている。


ポッドキャストというのはなかなか良くて、運転をしながらとか皿洗いとかの家事をしながらもいろんな情報を知ることができる。僕は主にニュース関係の時事情報を知るためにニュース系の番組を聴くようにしているけど、教養系の番組でも最近は優れたものが出てくるようになってきた。


僕はニュース系のポッドキャストでは、「ながら日経・ヤング日経」「ニュースコネクト」「NHK 7時のニュース」を聴くようにしている。大体、ワールドニュースだとか日本の行政関係のお知らせを毎日定時に習慣的に聞いている感じである。


最近の世の中の情報などを定点観測していて感じたことであるけど、新聞社やニュースの一次ソースに近い発信者たちというのは、ネットでは有料でしか情報を公開しなくなっている。ネットで無料で得られる情報というのは、広告まみれであったりとか特定のイデオロギーの方へ読んだ人を導こうとしているアジテーションビラしか得られなくなっている。本当に情報収集をしてその情報をビジネスに使ったりとか、社会の流れを読み解こうと思うのならば、ある程度は金と手間を費やして信頼できそうなニュースソースを見つけて毎日定点観測するしかない。


一昔前であれば、Twitterに張り付いて情報をかき集めてたら最新の面白げな情報が見つかったりとかそういうこともあったけど、最近はフィルターバブルが激しすぎて利用者が見たい情報しか見えなくなって思想が偏る危険性が高まってるよな。なんか、ネットがここまで流行ってる時代において、昔ながらの新聞の有用性みたいなもんに僕は気がつかされたよ。ほんと、ちょっと前に自衛隊が海外からの認知戦の対策のためにインフルエンサーを利用してるみたいな報道もあったけども、最近の情報過多のネット空間では本当に必要な情報だけをフィルタリングするテクニックの方が重要だよな。

プライバシーポリシー免責事項