超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

はてブやtwitterなどの情報収集の方法を変える。

f:id:yuki_2021:20200527220252j:plain

はてブtwitterなどの情報収集の方法を変える。


ここ最近、はてブ辞めようかなーと考えることが多々ある。色々と理由があるんだけど、政治で喧嘩している連中が大層ウザい。別に気にしなきゃいいだけかもしれないけど、拡声器を持って家の前で馬鹿騒ぎしているぐらいウザい。


なんで、こういう増田への反応になった。


anond.hatelabo.jp


はてブの代替があったら何か教えてほしい

最近考えていてpocketでも使おうかと思ったけど、twitterEvernoteを連動できなくて諦めた。

2020/05/27 16:12
b.hatena.ne.jp


なーんか、はてブと増田の定点観測をしても政治で喧嘩している古参を嫌う人が増えてるみたいだね。僕も関わり合いになるのがうっとおしくなってきたので、どんどん非表示に放り込むようにしている。ぜんっぜんまったく関係ない話題で安倍政権批判につなげるのでほとんど荒らしみたいなもんだよ。いくらなんでもリベラル気味の僕でもうんざりして非表示にしたよ。


というか、僕のはてブの使用用途は自分用データベース構築ツールなので、別にはてブの反応見なくてもいいんだけどね。とりあえず、上記の記事のブコメが色々と役立ちそうだったので参考にしてみて情報入手元を変えてみようかなとか考えている。とりあえず、僕はtech系のニュースとかをRSSなどで購読できれば別に問題なさげである。


なんか、個人ニュースサイトとか今でも運用している所があれば気になるけどなーと思った。昔はカトゆーさんとかまなめさんとかの所をローカルブックマークに入れといて巡回してた。この手の個人ニュースサイトで今でも覗いているところってセキュリティホールmemoぐらいだね。


www.st.ryukoku.ac.jp


でも、ほとんどはRSStwitter経由で情報収集している。なんか、Inoreaderの有料プランのフィルター機能が便利らしいので試してみようかな?って気にもなる。


はてブの代替があったら何か教えてほしい

マジレスするとはてブを直接見ずにRSSにフィードぶち込んで取捨選択。俺が使ってるInoreadarは疑似的にはてながいつまでも実装しないタイトルNGやURLNGが出来るため便利(プレミアム限定機能だけど)

2020/05/27 14:46
b.hatena.ne.jp


大体、techの情報はQiitaとかTechCrunchの人気エントリーRSSをざざっと眺めて適当にクリップとブクマにぶちこむ程度である。ニュースはNHK NEWS WEBとかGIGAZINEとかをRSS購読して観測している。はてブに関しては昔はお気に入りユーザフィードもRSSで流せた気がするんだけど、最近はタグのRSSもそれも機能していないね。とりあえず人気エントリーのフィードを眺めている。


別に政治の情報も必要なので見てはいるけど、ホッテントリに載ってるやつとかブクマは荒れてるものばかりで心が荒む。最近は記事だけ読んで無言ブクマすることにしている。


そうだなぁ、はてブを使うのを辞めるのは僕はもう14年も使い続けているので不可能だと思うんだけど、スタイルは変えていかないとこっちが病みそうになるので色々と使い方を変えないといけないだろうな。


ひとまず、罵詈雑言を喚いてる系のユーザは全部非表示にぶち込んでいこうと思う。お気に入りも今145人とか入れてあるけど、厳選していって情報感度が高くて気の合う人だけに限定しよう。あと、ホッテントリとかそのあたりはもう覗かないでおこう。


後、気にするならフィルターバブルなんですけどね。僕はTwitterは気に入らない事を言ってるやつはすぐにブロックするんだけど、別に困った事は今のところ無いな。たしかにまぁ情報源が偏ると思うので、新聞を右派左派両方を併読とかした方が良いのかもしれないな。産経と朝日とかそんな感じで。


でもまぁ、新聞購読する余裕なんて無いんですけどね。でも、ネットから得られる情報は随分と断片的なので紙面のトップだけでもどっかで読めないかなー?って気もする。ネットを情報源にするのはどうもどのみち好きな情報ばっかり選んじゃうんで偏っちゃう気がするんですよ。


近頃、罵詈雑言と批判の区別とかが話題になってるけど、こういうのもネット環境が整理されてなんとかならないかなー?とは思ってる。実名制にしたところでFacebookとか見たら実名でヘイト・スピーチしている連中もいるのでたいして役に立たないと思うんだけど、好き勝手言ったもんがちみたいなネットの風潮をなんとか変えられないもんかねとは思うんである。まずは隗より始めよと言いますし、自分がネガティブな情報をインプットしたりアウトプットするのをやめる所から始めますか。

プライバシーポリシー免責事項