超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

再び、互助会問題なんぞについて考える。

f:id:yuki_2021:20190617223845p:plain

再び、互助会問題なんぞについて考える。


なーんか、互助会問題が再び特定界隈で燃え上がってるみたいなんですよ。炎上している人を取り上げるのは死体蹴りだから言及はしないけど、僕もたびたび互助会に関しては書いてきたかなぁ。


www.ituki-yu2.net


2018年3月ごろの段階だと、たびたび互助会やってる連中がつるし上げられてしょっちゅう炎上してたんだけど、最近はまったく互助会の炎上は見かけなくなった。なんか、はてブアルゴリズムが変わったみたいですね。コミュニケーションツールとしてはてブを使ってるユーザは、何かしらの条件で判定されて、はてブで3user集めてもは注目エントリーに載らなくなってるみたいです。多分、運営は古参とニュービーの住み分けを促すためにこういう措置を取ってるんだと思います。


僕はまぁ、よろしくない趣味をいくつか持ってるので、よっぽど暇な時は規約違反しているはてブSPAMerの巣を探し出して運営に通報して沸き潰ししてたりしてたんだけど、最近はそういうあからさまに「ブクマください!」と喚いている連中なんかは見かけなくなったので隠居してた。今回、炎上していた彼女は結構めずらしいですな。現状でも互助会やってもある程度はPV稼げるのか。それでもあれだけ散々苦労して1600PVぽっちってかなり状況が厳しくなってるんだなーとは思うけど。


とある古参の方が言ってたんですけど、最近はホッテントリが増田ばっかりになってるのが問題ですね。僕も最近はホッテントリの方を直接見るのは辞めました。最近は適当にマイページの方を眺めてレコメンドされている記事を一つ二つ眺めてブクマして、よっぽど暇があればお気に入りユーザのブクマを眺めて適当にブクマする程度。ネットに滞在している時間はtwitterを眺めている時間の方が長くなりましたね。なんか、はてブとか増田で悪意をぶつけ合ってるユーザと関わってもあんまりメリットが無いというか、昔はブコメページを眺めてるとそれなりに違った視点からのエッジが効いたコメントなんかを読むことが出来たんですけど、最近は大体意見の流れが出来たら全員同じ方向で一辺倒だし、違う意見だとしても逆張りで暴論吐いてるだけでつまらんくなったなって感じ。


僕の方が相当状況が変わってしまったというのもあるんだろうな。僕も13年ばかしはてなに居るけど初期の頃はブクマカとかそっち系の喧嘩上等のネットワーカーだったけど、最近はブロガー界隈にどっぷり肩まで浸かって毎日更新で1000日書き続けたりとかそういう物書き方面に方向転換しようとしているので、ブログ炎上は悪夢だなーと言うのはよく分かる。自分自身、コンテンツを持ってはいるので、それが燃えたりしたら大分消耗するのは想像に難くない。


しっかしまぁ、ブロガーだとしても互助会でアクセス数集めるんじゃ無くてコンテンツで勝負しろよ、とは思う。結構ブコメついてんなってエントリーがあってブコメページを眺めると「参考になりました!」とか「ありがとうございます!!」とかそんなゴミクズみたいなブコメばっかだと、肝心の内容が良くても、萎える。本文を読まずに返報性狙いで機械的にブクマつけている連中は集めても、最近ははてブアルゴリズム判定ではSPAM判定になるみたいなんで相手しない方がいいですよ。こういう状況だからホッテントリも増田ばっかになってんだろうな。


面白い書き手はそれぞれで探してRSS購読なりしとくといいですよ。それで自分のブログなんかで紹介して、つながりがある人で共有するといいです。別に視覚化されないだけでこういうtwitterとかの口コミで、それぞれ定期的に読むブログなんかを選んでるぽいです。一時期のテキストサイトブームみたいなメインストリームは現れず、それぞれが勝手に好きなコンテンツを読むサブの横並びにとっくになってるんでしょ。寂しいとはおもうが、仕方なし。

今日の徒然


今日は母親の病院での検査のために有休もらって休んでいた。大体病院は午前中で終わったので半休でよかったな。まぁ、午後からジムに行ってみっちり絞ることが出来たからよかったけど。


母親の検査は、なんか夜の薬を飲んだ後に胸焼けがするという訴えがあったので主治医に相談したところ、総合病院で胃カメラ撮ってこいという話になったんですよ。なんか、そのために有休も取らないといけなかった。結局、診断受けてみると胃薬出しときますねーぐらいで終わり。一日仕事の割にはなんの悪いこともも良いことも無かったなと言う感じ。


ま、いいか、母親は最近は韓流ドラマにはまっており、僕が契約しているNetflixAmazonプライムビデオは母親がAmazon Fire stickで韓流を見るためのアカウントになっておる。なに見てんのかは分からんけど、時代劇をよく観ているようだ。しかし、韓流ドラマは良くできているな。普通に俳優とか構成とかが日本のドラマよりも面白い気がする。


僕は大概、暇があるときは「水曜どうでしょう」とか「探偵ナイトスクープ」、「孤独のグルメ」あたりをぼややんと眺めている。よっぽど暇があるときは適当に洋画でも鑑賞したいなーと思うのだが最近は休日でも暇が無くてまったくまとまった動画コンテンツを見る時間が無いね。


特に、最近のアニメとかは壊滅的な状態に陥っている。最後にリアルタイムで更新追ってたアニメってなんだっけな? 幼女戦記とかあのあたりからアニメ見てない気がするぞ? あー、そういえば進撃の巨人の3期は追ってたけど途中で挫折。最近はワンパンマン2期が気になるけど触れることも出来ず。


本来、結構なヲタだったはずであり、きちんと予習復習をしたうえでアニメをリアルタイムで見たりとかしてたんだけど、最近は全くヲタクコンテンツに触れることすら出来ぬ。どっちかというと、自己啓発本ばっか読みあさって意識を高めてしまってるのであり、「こんな奴、やだなー」という人間像に近づいて行ってるのである。


大体、絵とか小説とか書けなくなってきてますもんね。こういう創作活動は自分の人生の中で大きな位置を持ってたはずなんだけど、最近は身体鍛えたりとか勉強したりなどが楽しくなってしまい、おろそかになっている。なーんか、色々と人生の目的が変わっちゃってるんだろうな。そろそろ課題の棚卸しをせにゃなるまい。

プライバシーポリシー免責事項