超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

試験終わったからイラストとか小説とか書きたいよね。

試験終わったからイラストとか小説とか書きたいよね。


今日はコメダ珈琲でモーニングしながら勉強をしていた。G検定については自宅でネットを通じて自宅で試験を受けてみた。やっぱ本番の試験は超難しいな。70%以上を正答できたら合格かもしれないというけど、それだけ取れてるかどうか微妙なところ。


まぁ、2か月ぐらい勉強してそれなりにディープラーニングのことをかなり理解して挑戦したので今回の試験に落ちたとしてもまた再チャレンジしてやろうと思う。試験の合否に関しては一週間以内にメールで結果が届くというので、ボヤヤンとしながら待ってましょうか。合格できたら嬉しいけど、確率としてはフィフティフィフティだろうなーって感じ。難しすぎて分からない問題が多かった。過去問は何度も解き直しているから参考書の流れなんかは把握することができてるけど、参考書にも載ってないような新技術の情報が色々と出ていた気がする。


とりあえず、G検定の試験については完了したので、プライベートでやるべき課題は1つ片付いた。休みの日なんかは何をしても自由なのだけど、あんまり無計画にダラダラと過ごすと無為さに精神的にやられてしまい気分が悪くなってくるので、何か技術の勉強とか小説やイラストを書いたりみたいな創作系の活動でもやることを日々のタスクに追加しようと思う。


今日のブログでは、これから生活の中で何をしようかなどのプランについて考えて参ろうかなと思う。どうも僕のウィークポイントの1つでもあるのだけど、人生の中で何をやりたいという風なビジョンがまったくなくて長期的な計画というのを考えることができないのである。


今年なんかは新年の抱負についてもその頃体調が悪くて「来年まで生き延びる」というやけくそな目標であったし、2月3月に入って体調も安定してきたことだし、今年で何をやりたいのかプランを考えておきたいものだね。


ひとまず、僕の人生全体の目標としては「晴耕雨読で仕事をしながら創作を楽しむ」であるので、何かしらイラストなり小説なりを1つづつぐらいは仕上げておきたいところ。直近の目標としては、玲と真輝といううちの子のイラストを1つばかり新しく描きたいなと思ってる。


どうも世の中のいろんな絵描き属性を持ってる人々をネットで観測していると、一枚の絵を仕上げるのにそれほど時間をかけないらしい。僕の場合、絵を一枚仕上げようと思っても一週間ぐらいは掛かってしまう。1日30分程度しか作業にあてられる時間がないので、ラフを書いて下書き書いてペン入れをして彩色をするという作業をやればそれぐらいの時間は必要になる。


最近僕はMacのクリスタを使い始めたことであるし、もうすこしスピードを上げてイラストを仕上げる方法などを研究しても良いかもしれないな。YouTubeなんかを検索してみるとお絵描き講座みたいなチャンネルはたくさんあることであるし、その中でクリスタの使い方や表現技法などを色々と勉強してみて、お絵描きでもできる表現の幅というのを広げてみてもおもしろいかもしれない。


小説も年内に1つぐらいは仕上げておきたいところだよな。玲と真輝のシリーズについても出雲編なんてものを考えていたりするのだけど、こちらについてもシナリオを練り上げる必要がある。僕の創作というのもインスピレーション先行型なので、どんなシーンが書きたい! というイメージが固まった上で色々とそれを逆算するシナリオを組み立てていって肉付けする感じである。


だけど、小説で書く作品についてはもう1つアイディアがあってさ、ちょっと統合失調症をテーマにして何か作品を1つばかし書いてみようかなと思ってるのよね。当事者としての視点も含めた上で、ガチンコのエンタメで読めるような作品を作ればなかなかにレアリティの高い小説を書くことができるんじゃないかなと思ったんだよね。実は以前、そういう意図で統合失調症の姉と妹の物語を考えて執筆してたのだけど、あまりにもグダグダで物語がうまく転がらなかったので挫折しちゃったのよね。よくキャラクター設定や舞台背景などを考えた上でキャラクターの挙動が自然に想像できるぐらいまでにプロットを練り込まないと、実際の執筆の段階において物語が駆動せずにこんな感じで失敗してしまう。今度は設定をきっちり考えてプロットをガッチリ仕上げた上で本文執筆をしていこう。


その他にも色々と技術の勉強をやっておきたいなーというのもあるんだよね。最近だとChatGPT周りのディープラーニングの進展がおもしろいから、うちのブログの長文要約システムなんかもChatGPT APIにエンジンを変えたりとか、こいつで自分にオススメのニュースをレコメンドしてくれるシステムなんかも作成してみたいのよ。


qiita.com


やりたいことはいっぱいあるけど、実際に手を動かさないと作品は完成しない。そのためには日々のタイムマネジメントとかタスク管理が肝心なのよね。人生が忙しい。

プライバシーポリシー免責事項