超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

朝ブログの習慣を再開させる。

f:id:yuki_2021:20220319224443p:plain

朝ブログの習慣を再開させる。


だーめだこりゃ。相変わらず体の調子が悪い。思考が空回りしてしまうとしばらく体に影響が出てしまって調子を崩してしまうんだ。今日もブログは短縮版かもしれないな。


今日は適当に日記でも書いている。フリーライティングで日記を書きつつ、適当に思いつきがあればそれも書き綴ってしまおう。最近、ブログの書き方を忘れてしまってるフシがある。意味もなく長文を綴る楽しさを忘れてしまってるんだ。調子が悪いときは仕方ないとしても、このままだとこのブログの存続の危機なので無理矢理にでも文章をひねり出していこうかと思う。


今日はランニングにでも行こうかと思ったけど、体調が悪いのでトレーニングはサボった。今週は1回も運動をしていない。ここ最近、体が睡眠を欲しているので朝4時のトレーニングはサボるようにしているよ。睡眠時間を削ってトレーニングをする限界を感じている。以前、マッサージを受けた時も、早朝の起き抜けにトレーニングをするのは心臓に悪いとの話を聞いた。できれば夕方の方がトレーニングには良いらしいが、また生活ルーチンを変える必要があるかもしれないな。


ほんとまぁ、夜に色々とスケジュールを空ける必要性が生じてきたので、朝ブログの習慣を再開させるかもしれない。今は朝に風呂に入ったりしているんだけど、そういうのを全部夜に移し替えて、朝は4時半にでも起きてブログを書くようにしたほうが良いかもしれないな。


朝ブログの習慣は、やってみたら分かると思うけど、起き抜けに何か文章を書こうとしても、頭真っ白で書けない現象が発生するんだ。以前もそれで何度か挫折している。でも、前日の空いた時間にブログの下書きを書いておけば実現可能かな?とも思う。


最近、ブログもマンネリでしたからね。何かしら新しい方向性を加える必要はあるかなと思う。まいどまいど2000字にこだわってブログを書き続けてきたけど、そろそろ潮時かなという気もする。休むときはズバッと休んで、ブログ以外の生活習慣にリソースを割り振る時が来ているんだろうか?


どーなんじゃろ、僕がブログを書くということは記録だとか習慣だからとかそういう理由より、書くことが面白いからというのが一番の理由だ。楽しい時も苦しい時も書き続けて、5年以上続けてきたのだから習慣は継続したいのだが、気持ちに対して体がついてこないという現象が発生している。これが加齢か。おそろしい。


ブログの書き方を変える必要はあるかもしれないですね。ここ最近ブログ休みが多いけど、体が疲れていたりとかメンタルの調子がおかしいときは躊躇なくブログ休みを選択してしまうのはありかもしれない。自分はブログに関しては楽しさ以上に義務感みたいなものも生じていると思うんだ。義務感で習慣を続けるのはしんどいし、これからも引き続きブログの毎日更新という習慣を続けるためには、寝ぼけていても出来るぐらいに習慣のハードルを低くしておく必要性が生じるだろう。


まぁ、一応、朝にブログを書くのはもう決定してしまう事した。明後日の月曜日からブログは朝4時半に起きて書くことにして、夜は22時ぐらいには寝てしまうことにします。朝活みたいなことに関しては、僕はいつも朝5時に起床して会社に行く準備をしてたのできついとは思わんけど、朝ブログに関しては割合トラウマがあるんだよね。


ほんとさ、朝からブログを書こうと思ってもなーんも思いつかないの。頭が空っぽの状態で、「書くことがない」ことに関して毎日同じようなことばかりを書き綴っておりこれで読者に愛想つかされないかなと思っていたよ。朝ブログをやるんであれば、ネタ帳のシステムが必要不可欠だな。


ブログのネタだしみたいな事に関しては、会社で休憩時間にやってしまおうかな。別に10~15分程度でも雑文はいつでも書いているし、僕は長文を書くのが趣味なのである。暇があるときはいつでもScrapboxの中などに長文を書き連ねておる。


ブログの書き方についてはちょっと習慣を変更するよ。ずっとブログを書き続けられるように、楽に書ける方法を選択する。

プライバシーポリシー免責事項