超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

朝活でも楽しくブログを書く方法を探そう。

f:id:yuki_2021:20201125060845j:plain

朝活でも楽しくブログを書く方法を探そう。


さて、今日は久々にネタなしでブログを書き始めている。ここ最近のブログの書き方は、前日にネタを考えておいて次の朝5時にブログを書くやり方なのだけど、朝に書く文章というのは毎日マンネリでおんなじ様な事ばかり書いていると思うのだ。どうしたもんかと思う。


朝活でブログを書いているのは、筋トレや小説執筆の習慣をやるためだったりする。以前は夜の寝る前にブログを書いていたのだけど、そうすると寝るのが遅くなってしまい睡眠時間が削られる。睡眠時間を削るのはまずい。


朝活を辞めるかどうか悩んでいるのは前も書いた。こちらだ。


www.ituki-yu2.net


ここでも書いている事だけど、朝、ブログを書くと頭が真っ白の状態で、エモい事を書くことが難しい。うえのさん( id:uenoyou111 )がブコメで言ってるけど、僕は以前も朝活をしようとして同じような状態に陥っている。


なんというか、僕のブログのウリって、訳の分からんことが毎日思い付きでいっちょがみしている事だと思うんですよ。夜にブログを書いているときは21時からエディターを立ち上げて、兎に角、手なりでがっと思い付きをだだだっとキーボードに叩きつける感じだったんですけど、朝の5時からブログを書くときは、前日にdynalistでネタを考えてそれを適当にぽちぽちと自動書記のごとく適当にキーボード叩いている感じだったんですよ。


なーんかな、やっぱり朝にブログを書くとエモが籠らないんです。エモってなんじゃ?と申されるかもしれないですけど、夜にブログを書くときは自分もパッションを叩きつける感じで面白い事を書けたら快感を感じるしそれを楽しみにブログを書いていたんですね。朝にブログを書くときは、頭の中がまっさらの状態で、特に何も考えずに前日に構築しておいたネタを組み立てる感じで、毎日公開の日数を増やすためだけに書いている感じ。


こりゃまぁ、これから先の雑記ブログで何を書いていくのかというのが僕のブロガー人生を左右する。この調子で毎日お役立ち記事ばかりを書いていたら、いつかブログが止まる事は必至である。なんせ、書いている自分がブログを書いていても楽しくない。コメントの方でも以前の方が良かったと意見を頂くし、書いている自分がつまらないと思いながら書いている事が読んでいる人にも伝わっているのだろう。


なんか、1500日以上ブログを毎日更新していますけどね、僕は別に伊達とか酔狂で毎日ブログの更新をしている訳じゃなくて、毎日文章を書くことが楽しいから書いているんですよ。自分でも頭おかしいんじゃないか?と思うんですけど、僕はこうやって日々徒然なるままにひぐらしでよしなしごとを、そこはかとなく書き綴れば、自意識ぶっ飛んで頭おかしくなってハッピーなんですよ。要するにですね、自分が書くことが楽しくなければ、毎日更新の記録を伸ばした所でまーったく意味が無いんです。


また夜に書くべきかー?とか悩むんですけど、それは恐らくできない。生活リズムを考えると朝の1時間に集中してブログを書いた方がいろんな事がやれて良い事を分かってしまったからである。僕はちゃんと筋トレをして体を追い込んでおくことも好きだし、小説の書き方を勉強しておいて自分が本当に書きたい物語を追及する練習もしておきたい。これらをバランスよく実行する時間割というのを考えると今の状態に落ち着いたんです。


朝にブログを書くときに、以前の様にエモエモのエモの文章をどうにかして実現する方法を考えるべきであろうな。今は夜に15分ぐらい次の日に書くネタをアウトラインエディターで考えてメモしておいて寝るんだけど、これだと同じような話題になるのが分かった。やっぱり夜のパッションで思い付きでガッと書いた方が心が籠るのであろう。


日中から徐々にアウトラインエディターで思いついた事をメモするべきであるか? 僕のブログのウリはお役立ち記事ではないし、自分の私生活の総括を毎日書くには、ちゃんと日中でメモを取って自分の内心の解像度を高めて書いていくのがよろしい様に思う。とりあえず、読者が求めているものって勉強のやり方とかライフハック記事みたいな読めば役立つものではなくて、日常のいろんな気持ちを表現したものであろう。


朝でも夜に以前書いてたようなブログを書けるようなやり方を探そうと思う。何とか朝でも感情が籠った文章を書く方法を探すべきであろうな。自分は書くことを楽しむためにブログを書いてたはずなのに、いつしか習慣に縛られてただ適当な事を書くだけになってた。楽しんで書けなければ意味がない。

プライバシーポリシー免責事項