超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ここ最近を顧みて防災グッズの確認をする。

f:id:yuki_2021:20220317224826p:plain

ここ最近を顧みて防災グッズの確認をする。


3月16日の23時半ごろ、またしても福島の方で震度6強の地震があった。twitterはてなブログで読者登録しているブログでも被害に遭われた方々がいるようである。東日本大震災の余震なのかなーと思うけど、未だにエネルギーが衰えていない所を見ると恐ろしく感じてしまう。


被害に遭われた方のご無事を祈るばかりだ。ニュースで続報を追ってるけど、新幹線が脱線したなどの被害が出ている。今の所確認した所、人的被害は死者4人に負傷者97人のようである。死者まで出る地震ではあるが、東日本大震災と比べると比較的被害は少ないようである。犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。


ここから普段の調子に戻します。しかしまぁ、令和に入ってからのここ最近の災害やら事件やらは本当にヤバいな。コロナ禍でみんな引きこもり状態になってたかと思うと、海外で侵略戦争が起きて、次は大きめの地震まで起きている。国家をあげての大仏建立の機運が高まってるのかもしれないな。


冗談はさておき、実際まぁこんな大きな地震は内地でばっかり発生しているけど、沖縄も他人事ではないなと気を引き締めないといけない。沖縄は大きな地震がそんなにない県として有名であるけど、歴史的にみると大きな地震が無かった訳ではない。琉球王朝の文献には、地震があったとか津波が来たなどの記録が残ってるのである。いざ自分が同じような目に遭うとは限らないので、しっかりと準備だけはしておかないといけない。


最近、僕はちょうどウクライナ情勢に恐れをなして防災グッズを用意していたのである。備えあれば嬉しいなということで、開封をして中身を色々とあらためている。


f:id:yuki_2021:20220317222258p:plain


f:id:yuki_2021:20220317222351p:plain


保存食や水など消耗品についてはアプリで消費期限を管理するようになっていた。現代の防災グッズは色々と工夫されているものである。ランタンとかそういった照明器具の電池とかもあらためないとならないかもしれないな。いざという時に使えないようでは防災グッズの意味がない。


保存食などは賞味期限が切れた頃を見計らって新しい保存食を買いに行かないとならんのでしょうな。だからアプリで管理しようとしてるんだろうな。このアプリは登録時にE-mail / PASSWORDを要求してきてるから、クラウドにデータを保存するようにできているのであろうな。機種変を行っても他のスマホからでも確認できるようにできてるのだろう。よく出来てるもんだ。


後はモバイルバッテリーを準備しておけば災害への備えはばっちりかな。最近は特に必要なかったのでモバブは準備できてないのですね。これも早めに発注しておきますか。現代社会においてはスマホのバッテリー切れも命に関わる。


こういう時にアウトドアを趣味にしている人などは、趣味の活動で生き残りを掛けたサバイバルのテクニックを身につけられるのかもしれないな。僕はアウトドア趣味に関しては全く無くて、ひたすらインドアでもぞもぞと変なことばっかりをやってる人間である。多少はアウトドア趣味に目覚めて、テントの張り方ぐらいは身につけた方がよいのかも。


ここ最近の災害続きで少し気が滅入ってたけど、防災グッズなどを集めてちょっとは気が落ち着きましたよ。ほんとさ、沖縄も国境周辺の地域ということでいざ何があるか分からないではあるんだ。中国が山っ気をだしていきなり侵略戦争を始めないとは言い切れない。そこらへんを領海侵犯ぐらいは日常茶飯事にやっているし、台湾の次は沖縄みたいな野心は持っているであろう。いざというときは逃げ切れるだけの準備はしておかないとなりませんな。


ほんと、災害やら戦争はいつ起こるか分からんとここ最近の世界情勢を見ていて強く感じましたよ。天災についてはいつ起こるかも知れないものなのだ。準備はしておいて損はないですね。

プライバシーポリシー免責事項