超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

体調回復するために睡眠重視の生活をする。

体調回復するために睡眠重視の生活をする。


お休み2日もありがとうございました。なんかさ、ワクチン3回目接種したら38度ぐらいの熱が出て、悪寒がしてどうしようもない感じだったんだよね。今現在は大丈夫の感じだけど、まだ体調の方は万全とは言い難い感じ。流石に最近、色々とサボりすぎの感じがするので今週からは生活習慣を元のペースに戻し始めようと思う。先週はどうしようもない体調不良を回復させるために睡眠強化週間をおこなってたのだ。食事とかも全部外食にして、家ではほとんど寝続けるような生活を行っていた。


今日は何を書くかね? 最近、週末が鬼門になってるよね。なんか体調を週末に崩すことが多くて、それで一日中寝っぱなしという状態に陥っている事が多い。ここんところメンタル的にも体調的にも非常に悪い状況に陥っている。こちとらメンヘラ故に体調不良とは親和性が高い。一旦体調を崩し始めると回復するまで時間が掛かるし、何がきっかけで元に戻るのか分からなくなっている。ブログに関しても2000字を書き切る気力というのがイマイチ戻ってきておらず、今日も1000字程度で打ち切ってしまおうかと企んでいる。


でも、1週間も睡眠強化週間を取ったから思考自体はクレバーな感じに戻ってきている。この一週間は21時には寝てしまって5時まで睡眠を行っていた。英語学習に関しても英単語の勉強以外はサボってしまって、なるべく思考のエネルギー消費量を節約するように活動を行っていたのである。お陰様で体調不良自体は回復してきた感じだけど、今度はちゃんとブログを書いたりとか勉強をしたり運動をしたりする気力が起こらない。ずっと家でのんべんだらりと寝ていたいと感じるようになってしまってる。


ブログを書くのもそれほど思考が上手く回らない。何か変わったことを書こうと思うのだけど、手なりでキーボードを叩いてるだけでほとんど自動書記のようなものである。今はブログを書くためにブログを書いてる感じで、書いている文章に目的がない。毎日更新はこういう手段と目的が入れ替わってしまうところに問題があるのである。明日からはちゃんと何かネタを探して文章を書くようにしよう。今日は適当なブログをお許しください。


しかし、8時間睡眠は体の元気を取り戻すのに非常に効果的であると思った。先々週は不安に囚われてしまってパニックを起こしてることが多かったのよ。睡眠を多くしたら目に見えて不安に囚われてる時間が減った。ちょっとルーチンを調整して生活習慣を睡眠重視の生活に切り替えてみようか。運動とか英語学習などの習慣も必要ではあるけど、体調を健康に保つ方が重要性が高いであろう。しばらくは睡眠時間を重視の生活を送るように気をつけます。

プライバシーポリシー免責事項