超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今日はワクチン3回目接種のためにお休みです(1日目)。

f:id:yuki_2021:20220416214040p:plain

今日はワクチン3回目接種のためにお休みです(1日目)。


コロナワクチン3回目を接種してきたから今日はお休みだよ。調子はそれほど悪いという訳じゃないけど、あんまりどうでもいい話をダラダラと書く気があんまりしない。最近、休日はこんな感じだね。


なんかさ、最近調子を崩していたじゃない。なんとなく理由みたいなものは分かってきた。休日に何もせずにだらだらと生活しているもんだから、ブログを書いたりとか英語を勉強したりみたいなちょっとしたタスクがストレスになってるんじゃないかな?と思った。休日は完璧にダラダラと休むべきなのだろうか? どうにも自分には適度な休み方というのが分かっておらず、徹底的に休むのならばそれ以外のことをするとストレスが発生するような悪循環に陥っている。


メンタルの調子はそんなに良くはないけど、致命的なほど酷いという訳でもない。ここ最近は睡眠を重視しており、ちょっとでも暇があればすぐに寝るようにしている。思考の囚われというのは頭でぐるぐると悩んだ所で一切解決の糸口はなく、睡眠で忘却の彼方へ押し流してしまった方が幾分マシになってくる。先週の週末は考えすぎて対人恐怖症のような症状まで発生していたけども、いまはそんな感じはない。


今は、ダラダラとした生活がストレスになっている。僕の最近の生活というのはタスクシュートでやるべき日々のルーチンを管理して、分単位でやるべき時間を測定して行動してたのだが、それが習慣にまでなっていた様子である。


今週一週間は、家事のような習慣まで完璧にサボってしまって、食事も全部コンビニ飯とかにしていたのだけど、あまりにもそれはコストが掛かりすぎる上に栄養バランスも心配である。体重はそれほど上がってはいないけど、こんなダラけた生活を送っていると体のパフォーマンスも下がってしまうだろう。メンタルの調子が戻ってきたのなら、ウォーキング程度でも 運動をしておくべきだろう。軽い運動をして体を疲れさせて寝ることはストレス解消にも有効のはずだ。


悩み事というのは人生の課題と言った感じで、いろんな人に話してみてはいるけども有効な解決策が見いだせるといった風でもない。僕にできることもそれほどあるという訳でもないので、メンタルのストレスをなんとか解消しつつ事態の進展を待つぐらいしか方法が無いだろう。


悩もうと思うのならばいくらでも悩むことができる。そもそも人間というのは本質的に悩むのが好きである。悩んでいる間は物事に対して何も行動してなくても、何か前向きに行動をしているような気分になってくる。実際、何か事態を進展させるためには行動を起こさねばならぬのだけど、自分の手では何もしたくないから人は悩むのである。


なんか、今書いている文章というのは、不幸な気分に浸るために自分の傷跡を掻きむしってるような気分になってくる。やっぱり調子が良くないのだろう。さっさと薬を飲んで寝てしまうとする。

プライバシーポリシー免責事項