超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今日は調子悪いんで短縮版です。

f:id:yuki_2021:20220221222049p:plain

今日は調子悪いんで短縮版です。


なんかさ、調子が微妙に悪い。ここんところずっと調子が低空飛行だったという事にいまさら気がついた。土日も夜にブログを書く時に異様なほど眠くて、毎回フリーライティングの適当な記事を書いてしまった。今日も2000字書いておこうかなと思ったけど、いまいち本調子じゃないので、1000字ぐらいで終わらせてしまうかも。今の現状は本格的に体調が悪いという訳じゃないけど、今の段階でバイオリズムの不調を潰しておくと、仕事の効率などにムラが生じなくてよろしい。


調子が悪くなる理由をあれこれ考えてみたけど、メンタル面で負荷を掛かる事件はあったけども、随分と前の話である。まぁ、僕のメンタル不調は時間差でくるので、そろそろ気が緩んできたことでダメージがじわじわと効いてきたかなといったところか。また、最近は天気が悪くて気温が低いのも調子を悪くする原因かもしれない。


まぁ、一応、僕は社会人でありますし、本職のために体調を整えておくのはプライオリティが高いだろう。今日も仕事をやっていても集中力が微妙な感じで集中できなかった。サボり癖とかはこういう体調不良から来ているのかなと気になるところだな。明日も朝の4時から起きて筋トレでもしようかなと思ったけど、睡眠時間を取ることを優先するために明日の筋トレはサボるとする。


睡眠時間に関してはちょっと僕は短すぎないか心配になるところなんだよな。理想的な睡眠時間というのは7時間以上は寝ていた方が良いと言われている。でも、僕は大体いつも23時半ぐらいに寝て、次の日は5時には起きる。毎日5時間半睡眠だ。これだとちょっと短すぎないかと思って、休日はタイマーを付けずに8時間ぐらいは寝てはいるけども、寝溜めってのはそこまでできるもんでもないだろう。体調の維持を最優先するならば、睡眠時間の確保は重要なのだが、毎日ブログを書いたりとかしていると睡眠時間はそんなもんになってしまう。


筋トレをしたりして体力をつけようとしているのも、体調のムラを無くすための取り組みである。でも、筋トレする時間って日常生活に無いもんだから、朝4時に起きてから20分だけHIITをやってる感じなんだよね。筋トレをする日は4時間半睡眠である。間違いなく睡眠時間の面で体に悪い。どうしたもんか。


体調が悪いトークで延々と話しを引き伸ばすのもアレなんで、何か意味があることを話したいではあるけど、特に話したいこともないんだよな。こういう書き出しで始めれば、当然、体調が悪いことの追及の話になっちゃうよな。これ以上調子がわるいトークをだらだらとやっても誰も得しないので早く終る。


調子が悪い時はさっさと寝てしまうのが一番や。

プライバシーポリシー免責事項