超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

障がい者雇用よりは個人事業主がましじゃ無いかな?と考えてる。

f:id:yuki_2021:20190227221228j:plain

ゆくゆくは個人事業主を目指そうと思ってる。


こういうことを考えていた。



僕は度々、レールを外れて自由に生きる的な事を言ったり、脱社畜がどうこう言って会社や大学を辞めたりする連中を馬鹿にしているが、別にフリーランスという業態を馬鹿にしているわけでは無い。サラリーマンですら務まらない奴が、楽して儲けたいなどといってサラリーマンよりさらに営業力や技術力が必要なフリーランスをやったところで、潰しが効かなくなって路頭に迷うから辞めとけという老婆心でそういうことを書いているのである。



某尊師のようにフリーランスで成功するためにはまず会社や学校を辞めてSNSに注力しろって言ってるようなインフルエンサーは、人の人生を狂わせているあたり既に社会悪なんでなんとかしないといけないと思う。別に20代ぐらいとか大学生ぐらいならまだ人生のリカバリー効くけど、40歳以上にもなって既に経験者でも企業に採用されなくなるあたりの年齢の会社員がユーチューバーで喰っていくとかいって仕事辞めてたけど、ユーチューバーで成功しなかった場合、その後の人生は良くてフリーター。最悪、生活保護である。


サラリーマンというのは労働力を会社に投資することで代わりに賃金を受け取っているのだけど、いずれの金融商品よりも一番楽して儲かる方法は企業で働くことである。いくら利率がいい金融商品であれど元手となる資金が無いとたいしたリターンは得られない。アフィリエイトなどの副業も良いかもしれないが、月10万以上も稼げるようになるまでは普通にサラリーマンで10万稼ぐために働く以上の労力が必要になる。


僕は楽して資産を作るためには、サラリーマンで働きながら賃金を受けて、節約で出費を抑えて余った貯金をインデックスファンドにドルコスト平均法で一定額天引きで積み立て投資。同時にアフィリエイトなどの副業でもサブで稼げる資産を作るのが良いと考えている。実際、そんな感じで資産運用を進めてる。


と、まぁ僕はサラリーマンで働くことは効率の良い投資と捉えているんだけど、僕は障がい者雇用でしてな。真面目に会社に尽くしたところでどのみち大して給料が上がらんだろうなーってのは想像しているのである。障がい者雇用ってのは基本的に最低賃金だし、昇給とか出世の道は可能性は最初から閉ざされている。それぐらいだったら個人事業主として事業でも立ち上げた方が稼ぎがいいなと考えている。いずれフリーランスになる予定です。

今日の徒然


はーるが来れば思い出すー、遙かな尾瀬ー、遠い空。 なんだろ、結構暖かくなってきたよね。沖縄だと日中25度程度でそろそろ半袖でも良いぐらい。


なんかさ、今、仕事で3月1日にリリースのシステム開発しているから修羅場なのよ。そのせいか、なんとなく一日中精神状態が焦ってる感じ。ひとまず焦っている神経をなだめるために朝のランニングはちゃんと完了。


www.yuki-2021-running-log.net


きちんとルーチンを守れてる一日だから機嫌は良い。でも、5km走れてはいるけどラスト一周がえらくしんどい。やっぱきちんと休まずに走り込まないとだめだろう。


なんとなく書くことが無い。仕事がめちゃくちゃハードで日中のネット巡回がうまくいってないので思いつくネタがあんまり無い。大体、日中は仕事の休憩時間はtwitterはてブを彷徨って、夜のブログのためのネタ集めなんかをしているんだけど、今日はみっちり仕事してた。


あ、そういえばあけみさんサブブログでアドセンス通って、メインブログの方の申請も通ったみたい。めでてぇ。



最近、アドセンスを通っていても複数のドメインで使おうとしたら申請が必要になるらしいんですよ。僕もサブブログの方でアドセンス張ってるけど、申請が必要になった。僕のサブブログの様に作ったばっかで特に情報があんまり入ってないブログなら良いんだけど、うちの彼女さんのブログみたいに100記事以上も記事を作り込んじゃったようなブログだと申請が降りないことがある。彼女さんのメインブログはしばらく申請をはねられてた。


最近、ガンダムーンさんも同じ状況に陥ったみたいで、解決策を記事にしてた。彼女さんはこちらを参考にして解決できたらしい。


www.weblogian.com


ありがとございました > ガンダムーンさん


まー、僕も近々、のんくら本を参考にしつつアフィリエイトブログでも構築しようか?などと考えていたのでこういう情報はありがたいですね。新規構築するブログの方はwordpressでも使おうかなーと思ったけどメンテとかめんどいし、はてなブログのサブブログでちまちまと盆栽でも育てるように特化サイトを育ててもいいかもしんないな。アフィリエイト用のライティングスキルとかも勉強してみたいと思ってたし、収益用の特化ブログは早めに作っちまおう。

プライバシーポリシー免責事項