超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【マシュマロの回答】貴方がブログを書く目的はなんですか?

f:id:yuki_2021:20190526222025p:plain

別にブログを書くので疲れる人間関係であれば切ればよろしいのです。


日曜日はマシュマロの回答です。今週は2件来ているので、さくさくっと答えて参ろう。


まずははじめのお便り。


f:id:yuki_2021:20190526215256p:plain


沖縄名物で海ぶどうってやつがありますけど、あれは地元民はほとんど食べません。大体、あれは観光地の観光客目当ての飲食店でたっかい金を取って出てくる物で、地元民が行くような店では海ぶどうのメニューなんて存在しませんよ。


別に食べたことは無いわけじゃ無いですけど、あれはただの海藻です。それ自体でおいしいと言うよりは、どういうドレッシングを掛けたりだとかの調理の方法で味が変わってきます。大体、定番なのはシークァーサー混ぜた醤油だとかポン酢に付けて食べる事が多いようです。


内地から沖縄に観光に来て食べるものとしては海ぶどうは価格帯が高い割には対しておいしくも無くてお勧めできる物でも無いです。食べるんであれば、タコライスとかモズクの天ぷらだとかその辺りの方がお勧めできますね。


f:id:yuki_2021:20190526220338p:plain


これはですねー、即座に読者登録解除およびtwitterなんかでつながってるんであれば、リムーブもしくはブロック。その後、スターが付けられるのが気になるというのであれば、スターを撤去して消してしまって、はてブも非表示にして見れないようにしてしまえばよろしいのです。


ブログを書くメリットというのは、誰の目も気にせず好き勝手自由なことを書けるという事でありまして、そこで他人の目を気にすることが間違っているのであります。大体、はてなブログならば読者登録やスターなどで横のつながりも出来ますけど、スターを消したりだとかコメント欄を封鎖すれば、全く自分一人だけの空間を作ることも出来ます。


一番の悪手は、自分の方がブログを辞めてしまう事です。そうやって貴方が脅威に感じている人は、貴方の事をなにも考えていない可能性があります。全くなにも関係ない枯れススキを幽霊だと思っておびえている状態なのかも知れません。大体、読者数が多くて影響力が大きそうなユーザほど、一人一人のユーザを相手にする時間は無いですよ。関係を絶ったところでトラブルになる可能性はほぼ皆無です。


ひとまず、嫌な奴がいるんだったら、そいつとの関係を全部精算してしまって全く関係の無い状態まで整理してください。どうでも良い他人に気を遣って自分の行動を制限してしまうのが間違っています。ブログとは自分の好き勝手に書けるメディアだし、他人の目を気にして好きなことが書けなくなるのは本末転倒です。ブログを書く上では「読みたくなければ読むな」という態度が重要です。別に、マスメディアには情報発信の責任はあるかと思いますけど、個人メディア程度のブログに大した責任はないですよ。自分が書きたい限り書けば良いし、書きたくなければ辞めれば良いのです。

今日の徒然


なんすかね、12時頃までじっくりと眠りをむさぼって、起きてからはひたすら絵を描いていたわ。


1000日記念イラストは早々に描かないといけないのであり、現状996日目なのであり、もうあっという間である。現状を考えると、絵が完成するまでは毎日4時起きであり「死して屍拾う者なし」というキーワードが頭をよぎるのである。


あ、そういえばこういうことを言っていたが説明をせにゃなるまい。




会社の方で座席の引っ越しがあったのであり、今まで壁際の席でPCを使ってサボる事が出来てたのであるけど、これからは人目もあるので簡単にサボれないようになってくるなー。


今後はtwitter出没率は相当減ってくるだろう。なんか、隠れてtwitterをやるような手段を開発しない限り、仕事をやりながらtwitterのTLを眺めるような行動は無理になるかと思われる。


しばらくははてブの情報をtwitterに流すだけのボットになるんじゃないかな。twitterのTLを眺めるのは無理筋。なんか、目立たないtwitterクライアントはないかなーとか思うんだけど、Visual Studio Codetwitterを開ける様なアドオンがあるらしいのでこれを試してみようかと思う。


forest.watch.impress.co.jp


とりあえずまぁー、僕はいままで仕事中にはてなブログのスター巡回なんかもしてたんだけど、今後はそんなに仕事以外のページを開くことは難しくなってくるかと思う。


まー、でもな、僕は一日中仕事一筋で集中することは出来ないんだよ。大体、1時間に10分ぐらいは休憩していないと。適当にtwitterなりはてブなりを覗いていないと、精神的な圧迫感で病気を再発してしまうわ。


こういっちゃなんだけど、僕は別に仕事はやることはやってるのである。ただ、集中し続ける事が難しくはなっている。適度にサボりつつ仕事をやる方法を見つけないと、精神的な疲労感でおかしくなる可能性があるんで、怒られない程度にサボるテクを見つけにゃならんのである。

プライバシーポリシー免責事項