超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕のストレス解消の方法のあれやこれなど。

f:id:yuki_2021:20181103214052j:plain:w300


明日は日曜日、質問への回答の日でございます。今週はまだ1件しか届いてないので回答する余地が残されております。


marshmallow-qa.com


なんでも回答しますんで何か聞きたいことがございましたらマシュマロまでー!


さて、今日は土曜日ですな。お仕事休みで12時頃までゴロゴロと寝ていた。起きて何か有効な時間活用をしないと休みが無駄だということに気がついて、近所の健康ランドにサウナ入りに行ってきた。



健康ランドの休憩室ってなんであんなに落ち着くんだろうな? なんか安寧って言葉が直球で似合う場所よねぇ。上記の写真はサウナ入った後に食べたてんぷら茶そばセット800円。この健康ランドのレストランは千ベロまであるな。1000円払えばビールと泡盛と小鉢3つが出てくるシステム。そのうちバスで遊びにきて、一人で酒のんでいい気分で帰ろうかと思う。


皆さんはサウナは行きます? 僕はたまに暇ができたらそこそこ行きますね。サウナに10分ほど入った後に水風呂にドボンと入るのは至福の一時なんですよ。スキージャンプのレジェンド、葛西紀明も行っていることなんですけど温冷交代浴でサウナと水風呂を交互に行き来していると代謝が上がって体の老廃物が出ていきやすくなるんですよ。


toyokeizai.net


また、サウナには血圧を下げて、自律神経を安定させる効果もあると言われている。


news.livedoor.com


兎も角、汗をたっぷりかいて代謝を上げることは体に良いんじゃないかと思う。これでちゃんと水分補給をしながらやることが条件ではあるが、思われているほど体にわるいというわけではないと思う。疲れたときはしっかりと汗を流して、それからビールでも注ぎ込みゃ最高の幸せよ。


さて、今日の本題は特にネタがある訳でもないから今週のお題をブッパだな。


今週のお題「リラックス」

ほっとひと息つきましょう

今週のお題は「リラックス」です。

めっきり寒くなり、日の入りも早くなりました。お家でゆっくりと過ごすことも多くなりがちなこの頃、あなたはどうやって「リラックス」していますか? 今週は「リラックス」をテーマに、はてなブロガーの「リラックス」に関するエントリーを募集します。落ち着く場所、食べ物、音楽など、あなたの「リラックス」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。


僕のリラックスタイムかー。最近は朝の通勤時間に、家で入れたコーヒーを飲みながらkindleを読み上げさせて勉強しながら通勤で1時間ほど道を走ってるのがリラックスタイムだったりするな。後は、休日に家でコーヒーをハンドドリップで淹れて、適当にNetflixで何かしら動画を観ながら過ごす時間もリラックスタイムではあるな。


一応、僕のリラックスタイムってブログを書いている時間だったりするのよ。一日の終りに適当に何かしら頭に浮かんだよしなごとをカチャカチャとエディターに叩きつけて2000字を書くことは、僕にとってはストレス解消のひととき。僕はブログを書くこともストレス解消の一環なのよ。


最近では朝4時からランニングのために運動公園にいって5kmほど走ってくるのもリラックスタイムだな。適当にapple musicでワークアウトのための音楽なんぞを聞きながら、無心に自分の鼓動の音と風の音を聞きながら運動し続けるのもストイックな感じで好きなのよ。運動は良いね、頭のもやもやが晴れる。


アメリカ心理学会が発表した科学的に効果のあるストレス発散法というのは下記らしい。



まー、こりゃ僕は瞑想とか礼拝はやらないけどわりかし根拠はあるんじゃないかと思われ。礼拝とかもね、日本だと神社に参拝とかじゃないかなーとは思うね。沖縄はそれほど神社仏閣に参拝する文化があるわけじゃないけど、火ぬ神にウートートするなどの礼拝の文化は盛んなのよ。


兎も角、各人でストレス解消の何かしらの習慣を見つけることが出来るといいですね!(無難な終わり方)


ストレスマネジメント講座の結果をまとめておく。 - 超メモ帳(Web式)@復活
正直のところいっぱいいっぱいなんです、実は。 - 超メモ帳(Web式)@復活
毎日書くことに関する断片的な文章。コーヒーミルを買った。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項