昨日のエントリーで7月頭の入院期間中のブログ代筆してくれる人を募集したじゃないっすか。一晩であっという間に定員数以上に応募が来てしまった。今は名前を明かさないけど、すごい人ばっか集まっちゃった。どうすっかなこれ、ゲストのライターに食われて完全に僕のほうが位負けしちゃってんじゃん。想定外だ。4名のゲストの方がいらっしゃったので、7月の4日、5日、6日、7日はスペシャルデーということでゲストの方のエントリーでこのブログを更新します。
まぁこの企画については入院中はエントリーを上げるのがしんどいってのもあるんだけど、よそのブログでやってたりする寄稿しあってる企画にも参加してみたいなーみたいな憧れで、ちょっとふざけた感じでちょこちょこっと前置きの隅っこに書いたつもりだったんだけど、予想以上にビビットな反応で人が集まった。いや、情報発信の素晴らしさとヤバさを同時に感じたよ。
僕はまぁこのブログを書いてるのは誰かに読まれるよりも自分が書く楽しみを最優先しているので、ネタはエグいぐらいに自己中心的な事ばっか書いているんですよ。それでも、まぁ文章を書く以上、人の視線というのは意識しないといけない。不注意に書いた言葉が誰かを傷つける可能性は書き手はいつも意識していないといけない。
ネットで文章を書くという行為は、書いた言葉がどこまでリーチするか分からない恐ろしさがある。Google1位になっちゃうかとかスマニュー砲を食らうかとか、twitterでRTされまくるってのはいつ起こるか分からない。そして、バズで多くの人が読んでくれた場合はみんながみんな褒めてくれるわけじゃない。中には重箱の隅をつつくように欠点ばかりをあげつらう人が一定数現れる。これを想定していないと心の柔らかいところを一突きされるきっつい言葉を食らうこともある。
なんってか、webで文章を書くのは多くの人々に共感を引き起こすのが目的の人が多いと思うけど、割とネットの人気者の実態は孤独なんじゃないかと思う。皆、真に理解してくれる人を求めているのかもしれないけど、多くの人々の平均値を知れば知るほど己の趣味ってのは捨てないといけなくなる。一体、自分の書いた事の価値を誰が保証してくれるのか?って自分以外誰も保証はしませんからね。ま、僕はこのブログの目的は死ぬまで書く事なので、あくまでも好き勝手やらせていただきますけどね。自由に書くことってのはそれに伴い、責任も生じるのだなと思う次第です。
今日の本題はカフェに行ったから情報をまとめとく。行ったのは那覇市松尾の「タマグスクコーヒーロースターズ」と北谷の「フロントマンズカフェ」。順々に、情報と感想を述べてまいろう。
タマグスク コーヒー ロースターズ
関連ランキング:コーヒー専門店 | 牧志駅、美栄橋駅、県庁前駅
もう、店主が徹底したコーヒーマニア。少なくとも好きなコーヒーを十分語れるぐらいのコーヒーマニアが来る店。雰囲気は今風のカフェでちゃんとしたおしゃれな店です。店主とちょっと語り合ってみたんだけど自家焙煎するためにデジタルデータを取って研究しているらしいです。僕が飲んだのはdarkだったんだけど、焙煎が深くてもあっさりとして甘みのあるコーヒーを目指しているそうです。店としてのおすすめはサードウェーブ系の焙煎が浅いやつらしいですけど、僕は焙煎の深い方を飲んだけど十分さっぱりとした酸味みたいのがあったと思いますけどね。
フロント マンズ カフェ
ホスピタリティが激高。美味しいコーヒーに気が利いた店員、おしゃれな調度って感じ。カフェとしてのレベルが高い。コーヒーメインというよりは食事やスイーツを出す店らしいけど、コーヒー抽出をみてたけど最後はちゃんとドリッパーを外してたのでちゃんとした訓練を積んでいると思われる。ウインナーコーヒーとチーズケーキを頼んだけど、インスタばえするおしゃれな形で届いた。外人住宅をリノベーションしてるんだけど、インテリアの使い方がおしゃれです。
コーヒーカテゴリもずいぶんと記事が貯まってきたんだよね。一応こだわりはあってブログに掲載している店は一定水準以上の店ばかり。
このブログで取り上げてきたカフェについてはまとめて特化サイトでも作ろうかと思うのだが、本気でやろうとすると再度再々度訪問してじっくりとインタビューを取った上で、きれいなwebデザインのサイトを作りたいなーなどと無謀なことを考え始めるので、はてなブログの無料版あたりからスモールスタートでもいいのかなとか思った。ひとまず、手を動かして情報を整理するところから始めようか。
壺屋の「MAHOU COFFEE」と沖縄市の「原点」に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
久米の「あぐろ焙煎珈琲店」と栄町の「COFFEE potohoto」に行ってきた。 - 超メモ帳(Web式)@復活
宜野湾の「YAMADA COFFEE OKINAWA」に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活