超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問への回答】僕が真似しようとしている文体は昭和軽薄体ですね。

f:id:yuki_2021:20181125215301j:plain:w300


さて、日曜であるな。日曜日は質問回答の日であるぞ。今日の近況を軽めに報告して、サクッと質問回答してまいろう。





今日は休日なので外をフラフラしていた。昨日は会社のイベントでさ、ずっとボーリングしたりだとか飲み会参加したりだとかしてた訳ですよ。で、休みらしい休みも取れてなかったので、今日はちょこっとカフェに行ってたのよ。


行った沖縄そば屋は南城市の玉屋。



関連ランキング:沖縄そば | 首里駅


スタンダードでキングオブキングス沖縄そばを出す店である。こちらは沖縄そば王でチャンピオンを取った店なので普段からいっぱい人がいる。内地から来た人でも訪れてみても良い本格的な沖縄そばを出す店だ。おすすめは三枚肉もソーキも全部出してくれるミックスだ。


今日行ったカフェはヤマダコーヒーオキナワ。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 宜野湾市


ヤマダコーヒーの店長は僕のこと覚えていてくれてたな。以前も行ったことがあったんだけど、こちらでは華やかな香りがするコーヒーを出してくれるんですよ。今日聞いたところではパナマゲイシャもあるらしいんですわ。次行くときはパナマゲイシャを飲んでみようかと思う。


では、今日の質問箱の回答を行ってまいろうか。


f:id:yuki_2021:20181125210706p:plain


クリスマスケーキって別段食いはしないんだけど、これはまぁ一人ぼっちのクリスマスである故なんだが。


今年からクリスマスは別に一人じゃないからクリスマスケーキを食ってもいいかなーとは思うんだけど、遠距離であるため、基本的には一人ではございますなぁ。大体、どこでケーキを買えば良いのか分からんな。なんか、ファミマあたりがなんかクリスマスチキンの予約販売なんぞをしてたりしているみたいだけど、クリスマスケーキは分からん。


Jimmyあたりに出向いてケーキでも買って、適当に食っても良いかなーと思うんですけどね。彼女がクリスマスに沖縄来るから考えとこう。


jimmys.co.jp


次の質問。


f:id:yuki_2021:20181125212022p:plain


一応まぁ、このブログの熱心な読者諸氏ならご存知でございましょうが、僕にはあけみさんという遠距離の彼女がおりますね。


どの程度の頻度で連絡を取り合ってるかと言うと、ほぼ毎日です。大体、夜には必ずビデオ通話をやろうって事を決めているんですよね。何かしらの用事で忙しくて電話ができないとき以外は毎日電話で連絡しています。でもって、朝もモーニングコールしてますね。僕は平日は朝4時に起きるんで、彼女を起こすためにモーニングコールするんですよ。


僕が危惧してたこととして、あんまり連絡の頻度が多すぎるとうっとおしくなって、めんどくさくなるんじゃないかなーとか思ったんですけど、遠距離での付き合いでは連絡は毎日やったほうが良いみたいですな。おかげさまで仲良い感じで関係を継続することができております。


多分、いい感じの関係を継続できているのはちゃんと連絡を取り合って、すれ違いを無いためだろうなーとは思うので、これからも毎日の連絡はしていこうと思います。


次の質問。


f:id:yuki_2021:20181125213336p:plain


んー、そうですよね。このブログ、喋り言葉で書いているので口調がモロに出ているってのはあるかも知んないです。別の僕の喋り方ってのはこのブログのとおりじゃないですけど、たまにブログの書き言葉で沖縄方言の喋り方が入ってたりするんですよね。語尾の「~だはず」とかはこれは沖縄の方言で「だと思う」みたいな意味ですよ。


口調が移るってのはそんなに無いとは思うんですけど、意図的に文体を真似ようとしているって人は居たりするんですよね。僕のブログの書き方ってのは椎名誠さんのエッセイを参考にしようとして努力していた時期があるんです。僕が目標としているのはシーナさんの昭和軽薄体がモデルだったんですよ。さくらももこさんのエッセイだったりとか、よしもとばななさんだったりとかそういう人たちの文体を真似たいなーとは思っているんですけどね。なんとなく、柔らかめですんなりと人に吸収されるような文体を目指しています。


敬語と口語体が混ざってたりして、文章としての完成度が高くなかったりするんだけど、そういうのはともかく勢いで読ませる文章にしてしまおうって試みでやってはいるんですよ。僕がこのブログでで目指しているのは日記以上、エッセイ未満の文章である。プロの作品だろうが、ネットに居るアマチュアの作品だろうが、どんどん吸収して自分なりの文体を編み出したいと思っています。


今週はこんなところで質問回答を終えます。来週もまたやりますので質問がございましたらマシュマロまで送ってください。それではお待ちしています!


【質問への回答】絵を描く前のウォーミングアップはしてないけど、基礎練習みたいなことはやってきました。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】失敗を恐れるネガティブな感情だって人生には必要な要素なんです。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】別にブログで恋愛感情が生まれるのも普通だと思う。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項