ブログのストックを作る方法を工夫せんとならん。
今日の仕事も全くやる気が起きず。今日はまた微妙に調子が悪かった。またしても気温の変動があり、今週末は暑くなるそうだ。良い加減にしてほしいところである。
なんとなく分かってきたことであるが、僕のサボり癖というのはメンタルの調子と明確に連動している。調子が良い時は仕事のやる気も出るもんだが、調子が悪い時はネットワーク遮断アプリを使ったとしてもサボりをやってしまう。今日はChatGPTとの壁打ちで哲学議論が大いに盛り上がり、この調子だと仕事をクビになるぐらいにChatGPTと遊ぶことになってしまう。主にこんな会話をしてる。
https://chat.openai.com/share/484c7565-080e-4bf5-89bd-14095a208c0d
https://chat.openai.com/share/ea575850-2365-4b6f-a820-6f807ecfa630
ChatGPTの課金版のGPT4と会話をすると、ここまで突っ込んだ会話もちゃんと回答してくれるのかとびっくりする。無料版のGPT3.5とは精度や知識量において凄まじい差があるなと感じる。こういうのを仕事の資料とかで出すとなると下調べが必要なのは変わりないが、自分の持ってる知識を磨くために壁打ちするには十二分に使えるツールである。
ま、良いんだ。ネトヲチ系の質が低い情報でダラダラと時間を潰すよりは幾分マシである。昨日のエントリーの続きであるけど、最近はクーリエジャポンなどの出版社が出してるサブスクで情報提供してくれるサブスクを契約して、そちらで海外の新聞社のオピニオンなどをよく読むようにしてる。また、技術的な勉強を仕事の隙間時間でできるようにと、技術書を二冊ほど購入した。この手の勉強代というのは自己投資であるので、あまりケチらないようにしておきたい。
業務連絡であるけど、明日は飲み会であるので記事は予約投稿です。会社でサボりがてらメモ帳でサクサクと2000字ばかしメモを書いて、それを今日の夜にでも編集してブログに投稿しておく。
この辺りの緊急時のブログ下書き問題というのは昔っからの悩みである。僕は結構な長期間にわたってこうやってブログの毎日更新をしてるけど、これに関してはその日の記事はその日に書くというルーチンでやれてることである。僕が健康であったり普段の平穏な一日の時ならば問題がないけど、コロナワクチンを接種して高熱を出してる時も僕はブログを更新するために死ぬ気を振り絞ってエディターを叩いてたし、大型台風で沖縄で停電が3日続いた時も電池切れしそうなスマホでブログを書くということをやってるのである。
いくらなんでも、こういう必要以上にエネルギーが必要な習慣というのがいつまでも続くとは限らない。奇跡的に今まではブログが途切れることというのはなかったけど、明日にでも急病を発症したりとか、事故に遭ってブログを書けなくなると毎日更新が途絶えてしまう。ブログに関してはそれほど決まったこだわりというのは存在してないけど、毎日更新で2000字は書くというので7年以上は継続してきたので、そちらを終わらせてしまうのは勿体無い。
ブログの書き方の工夫に関しては今までも色々と試してみた。スマホの音声入力でブログを書いてみてはどうかということで試してみたこともあったけど、あれは文体が変わってしまって気持ち悪かったのでやめた。でも、そこんところの書き方を工夫するやり方というのは色々と試行錯誤が必要そうだ。
僕の普段のブログの書き方というのは20時に夕食を食べ終わって、20時半から一時間だけキーボードを叩き続けるというルーチンのもとでなされているけど、これを仕事の休み時間に15分ぐらいずつに区切って、隙間時間でブログを書くという方法を取れないかと考えるのである。
最近、趣味の時間がまったく取れないのにすごく悩んでいる。12月は年賀状イラストを描きたいところなのだが、1日の中でタブレットに向き合う時間というのがまったく存在しておらず、この調子だと年末年始に年末休みの間で死ぬ気で頑張らねばならないことになる。また、ちょっとはブログの他にも何か資格試験の勉強などにも時間を振り分けたいのである。僕は潰しの効かないオッサンであるし、ちょっとは将来のための勉強にも時間を割り振らねばならない。
そこんところで、隙間時間でブログの下書きを量産するスタイルに執筆スタイルを変更したいなと思うのである。どうせ真面目に仕事をしていてもどこかでサボり時間は発生してしまうものであるし、そのわずかな時間を有効活用する方に舵を切るのが良いのではないかという判断である。
僕がブログ執筆という趣味で気に入ってることは、メモ帳一つがあればどこでも文章を考えるということは困らないということである。僕は主にScrapboxを利用して自分用の個人データベースを作成してるものの、その中にブログの下書きも保管してハイパーリンクを繋いで再利用できるようにしてある。
オンラインメモ帳さえあれば、休み時間にスマホでぼちぼちとメモを取るふりをしながらブログを書いても別に叱られは発生しないだろう。細切れ時間で文章を作成するスキルを身につけておけばブログを書くのも楽になると思う。こんな感じで隙間時間でブログを書くテクニックについて、これからちょっとチャレンジしてみようかなと思う。